活動ブログ
(2021年4月)

室内、外遊び〜🪁🌱

2021.04.30

こんにちは。「住吉のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です!

今回のブログの内容は、室内遊びの様子と外遊びの様子です!!🏃

ぷかぷかの今週の設定遊びでは【じゃんけんチャンバラ】をしました!!👊✌✋

じゃんけんチャンバラとは……

叩いてかぶってジャンケンポン!!  です!!

じゃんけんが決する前に棒を持つ子や、盾を持つ子などそれぞれ…みんないい勝負を繰り広げ、とても白熱した遊びになりました!!!!🔥

雪も溶けて暖かくなり、外に遊びに行く日が増えてきました。

住吉でも先日ネイチャービンゴという、自然の物をテーマにしたビンゴをして自然に触れたりと、子どもたちは目をキラキラさせて楽しんでいます!!✨

公園では凧揚げをしたり

広い場所で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり体を動かして遊んでいます!!🏃

🍃自然がいっぱい🍃

2021.04.27

こんにちは!「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤です!

ポカポカと暖かい日が増えてきましたね☀️🌸

先週の土曜日、神楽のぷかぷかは、自然がいっぱいのフクロウの遊具がある公園へ出掛けました🦉

着いてまず「ネイチャービンゴ」というゲームを行いました🍃ネイチャービンゴとは、名前の通り、ビンゴカードに書かれている自然物を探してビンゴする、というゲームです😊

2班に分かれ、班のみんなで「次どれ探す〜?」「あっちにあるんじゃない?」などと仲良く話し合いながら進めていました😄

無事に2班とも全部見つけていました✨スゴイ!!!😄

沢山自然に触れることが出来ました☘️

その後は、珍しいブランコがあったのでみんなで乗ってみました!!

子どもたちは乗った瞬間「キャーーーーー❗️❗️」と大絶叫していました(笑)

大人も乗ってみると、結構スピードがあって怖かったです(笑)(笑)

その後、お天気がとっても良かったので外でお弁当🍙を食べて、みんな大好きアスレチックで沢山遊んで帰りました!

天気予報では、雨予報だったのですが一度も降る事無く楽しく過ごせました😄

またみんなでブランコに乗って叫びたいです(笑)(笑)

喜んでくれたかな?

2021.04.22

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

今週は工作の週と言う事で、母の日のプレゼント製作をしました!

色画用紙に思い思いのメッセージを書き表紙に花紙でカーネーションに見立てた立体のお花を貼ったメッセージカードを作りました。

完成品がこちら

素敵なメッセージカードがいっぱい🌺

小学生は覚えた漢字を使いながらメッセージを書き。

就学前の子どもたちは、お母さんの顔の絵を描いてもらおうと思ったのですが、小学生のお兄さんお姉さんと同じ物を作りたいと、書きたいメッセージを口頭で大人に伝えて見本を書いてもらい一生懸命に書き写し、日頃の感謝の気持ちをかたちにするなど成長を感じました。

そして最大の難関、花紙でのカーネーション作りは「破けちゃった〜」「なんかいっぱいついてくるけど一枚ずつはどうやるの?」と苦戦しながらも何とか出来上がり☆*:.

完成した作品を見ながら「いつプレゼントするの?」「母の日はいつ?」と早くお母さんに渡したくて仕方がないようすがまた可愛くて😍

「お母さんに渡すまでお花が壊れないように、そ〜っとしまって置いてね」と重大なミッションを課せられ、大事に保管してあります。

どんなメッセージが書いてあるかはプレゼントの日まで内緒にしておきますね。楽しみにしばしお待ちを💗

曇りのち雨☂時々Dance💃

2021.04.20

こんにちは、「春光のぷかぷか」の小林です。
先日ランニングコースとグラウンドのある公園に行ってきました。

風は冷たかったけど子どもたちは元気いっぱい!!
まずは未就学児から高学年まで全員でドッジボールをしました。

四つ角にペットボトルを置いてコートを作り試合開始!のはずが…
気づくとコートの外を走り回る外野(?)や遊具が気になり駆け出す子、虫が気になる子などなど…なんともにぎやかな試合となりました\(^o^)/

その後は遊具での鬼ごっこやかくれんぼなどしましたが、雨が降り始め早めの撤収となりました。残念⤵

どうにも体を動かし足りない高学年は、帰ってからダンス三昧💃
NiziUやカンナムスタイル、ハンドクラップなど動画に合わせてとんだり跳ねたり。最後はプランクで仕上げていました。

                   

天気に左右されず思い切り身体を動かせる専用体育館設立のため密かにクラウドファンディングを真剣に考える今日このごろです(笑)

 

大人VS子ども⚡️

2021.04.15

こんんちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の小坂です!

今週のブログは、設定遊びの新聞合戦を紹介しよう!!と意気込んでいたのですが、子どもと一緒に夢中で参加していたらすっかり写真を取り忘れてしまいました💧(笑)

なので!今回はもう一つの設定遊び、“追いかけボール入れ“を紹介しようと思います♪

ルールは簡単で箱を持って逃げている大人を追いかけ箱の中に新聞ボールを入れる!という遊びです😄

動いている箱にボールを入れるのは大人でも中々難しいのですが子供たちはやる気満々!!今回は大人VS子どもで対決にしてやってみました♫⚡️

10個入れれば子どもの勝ち!入らなければ大人の勝ち!というガチンコ対決に「よっしゃー絶対勝ってやるぞ!!」と勝気な声が聞こえてきて大人も本気モードです(笑)

凄い勢いで追う子どもと必死に逃げる大人!

包囲作戦で身動きができなくなる大人!

制限時間は1分、、、あっという間に終わり…

結果はちょうど10個!子どもたちの勝利🏆✨

ということで子どもたちは気分良く設定遊びを終え(余裕だったわ〜との声も聞こえました(笑))、お菓子を頬張っていましたよ😋♫

子ども同士の対決もいいですが時々大人VS子どもも良いな〜と思った1日でした♪次こそは大人の本気を見せるぞ〜!(笑)

 

久しぶりの…🎵

2021.04.13

こんにちは!
「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童発達支援管理責任者の川本です😄

先週末は久しぶりの科学館に行ってきました❗
科学館は時間によって色々なイベントがあるのですが、今回はクイズスペースに高学年の子達を誘ってみました。

係の方が司会となって進めてくれるのですが、初めの自己紹介で、緊張していたのかいつもより声は小さめでモジモジな子ども達…大丈夫!?と思いきや、しっかり自分の名前を言った後、質問に敬語を使いながら答えていて、いつもとちがうよそいきの子どもたちがみられ、学校とかではこういう風に過ごしているのかなぁと新たな一面が見られました(笑)

 

クイズの後は、低学年の子と「手さぐりの迷路」へ…
ここは暗い通路を、木や布等の色々な触感が体験できる壁面をさわりながら出口を目指すのですが、係の人に「ここはお化けのでる所じゃないんだよ。壁をさわりながら…」と説明されて、急なお化けの登場にちょっとおののく低学年(笑)👻
さっきまであんなに興味津々だったのに、「先生一緒に行こう」と仲良く手を繋いで二回ほど体験させてもらいました(笑)

久しぶりだったけど、楽しめたかなぁ…⁉️

次回はイベントの時間を調べて、もっと色んなことを体験させたいなぁと思った一日でした🌼

シャボン玉とんだ〜

2021.04.08

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童発達支援管理責任者の天池です!

外はすっかり春ですね🌸

近くにたんぽぽのつぼみが咲いていたり、事業所にありが出てきたり🐜

今回は設定遊びの「切らない競争」という遊びを紹介します!

春光は走れないし、せっかくなので外で設定遊び〜🎶

ということで、ちょっと遠出をして池やグラウンドのある公園に遊びに行ってきました⚽

紙テープを子供の人数が収まるように切って、チーム全員で一列に持ち、切らないように協力して走って競争する遊びです。

大人は切らないかどうか心配に思いながら、、よーいドン!

「もうちょっと走って〜」

「回るときゆっくり、気をつけて〜」

と声をかけ合いながらゴーーール!🏃

勝負はつきましたが、お互い協力してテープも破れずゴールしたことがすごいなと思いました💡

進級や入学を経て体も、心も一回り成長した子供たちが見れました☺️

‘’凧を風に乗せて‘’

〜自作のシャボン玉を作って風に乗せて〜

春が来たなとワクワクしています🍀

春の訪れ〜無限採取編〜

2021.04.05

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週の土曜日は高学年の希望者はスキー。それ以外の子達は公園に遊びに行きました。

公園では、最近の暖かさのおかげで遊具の周りは雪もなく芝生も乾いており、子ども達は大はしゃぎで園内を駆け回っていました。長縄などにも挑戦しています!

↑の写真は公園に落ちていたどんぐり採取の様子です。何人かの子で拾い集めて貯めております。まるでチップとデールな気持ちです。

これは近くを流れる水路に溜まった落ち葉の下から、ミミズを探し出している様子です。雪解け水の中にミミズがいるのが物珍しいらしく、随分と熱心にひっくり返して探していました。

どんどん集めて最後には愛着が湧いたのか、元に戻す時には大泣きする子までいる状況でした。ミミズは土の中にいないと死んじゃうよ?それでも良いの?と話すと「ダメ〜」と泣きながらミミズを戻していました。

風は冷たかったのですが、雨も降らず久々に公園の遊具で遊べて子ども達は大満足なようでした

卒園・進級おめでとう🌸

2021.04.01

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

3月29日〜4月3日まで卒園・進級パーティーを行いました🎉各事業所でゲームやクッキングをしています。神楽では、クッキングでチョコムースと唐揚げを作りました🍴

唐揚げはお肉を切るところからやってもらいました。包丁を恐々持ち、手伝ってもらいながら挑戦💥

一口大に上手に切れていました✨焼くのはたこ焼き機でくるくると油なしでヘルシーに!

竹串で上手にくるくる回せていました。美味しくできたようで、子どもたちも「おかわり!!」とお腹いっぱい食べていました😋

チョコムースは材料3つで簡単に作りました。みんなで交互に混ぜ混ぜ。冷やす時間が短く、固まりきらない部分があったのですが、それはそれで「プリンみたい!」とおいしかったようです。

ゲームもし、景品ももらい、みんなとっても楽しめたようです✨

みなさん、卒園、進級おめでとうございます!

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動