活動ブログ
(2020年6月)

苺畑でつかまえて。

2020.06.30

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週のお出かけは、イチゴ狩りでした。

畑にはイチゴがたくさん!

何度も来ている年上の子達は、甘いイチゴの見分け方を誇らしげに他の子へレクチャーしていました。

ダルマさんがころんだ!

2020.06.25

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の小林です。

ぷかぷかでは毎日1回は全員で同じ遊びをする “設定遊び“の時間があります。今週は「ダルマさんがころんだ」をみんなでしました。
1度はやったことがある子ばかりなのでルールはバッチリ!

1年生から6年生まで参加して さぁ開始!
動いた子は鬼に捕まるのですが、何故か捕まった子も鬼と化し ◯◯君動いたーの大合唱で蜂の巣を突いたよう😆

捕まらないためには寝転がればいいんだ💡と考える強者もいて、縦になったり横になったり‥ワイワイキャーキャー楽しそうに遊んでいました。

曇り空でも☁️

2020.06.23

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

先日、見晴らしの良い広い公園に遊びに行ってきました。

お天気はあいにくの曇り空でしたが、過ごしやすい気温で遊ぶには最適♫

色々な遊具で遊んだり、ぷかぷか虫捕り班は虫捕り網を手に林道へ🌲

戻って来て「見て〜いっぱい捕まえたよ」とバッタやカタツムリが入った虫かごを自慢気に見せてくれ

ちょっと見えづらいですが、あまりにも大きくて「エ〜ッ 大きすぎない?エスカルゴ?」と二度見してしまいました👀

他にもケイドロ(鬼ごっこの一種)で、広い公園内を追いかける警察役の子も逃げる側の泥棒役の子も全力で走りまわり、底なしの体力にビックリ!大人もその体力欲しいわ〜^_^

みんなそれぞれ思い思いに遊んでいました。

突然ですが、さてここで問題です。

この写真のどこかにカタツムリ🐌がいます。

探せるかな〜

 

 

 

 

 

 

 

どんなものができたかな?

2020.06.18

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

今週は工作週間!

ということで、紙粘土で箸置きを作りました!

好きな形を決めて型取りをしたり、自分の思い思いの形に作ったりしていました!

形ができたら手をお水につけて紙粘土をスリスリすると、乾いた時にツルツルに!

ヤスリで擦って、ペンや絵具で着色してニスを塗って完成✨

みんな職人のようで素敵でした!

せっかく上手にできたので、大好きな人へのプレゼントにすることにしました♪

暑〜い!

2020.06.16

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は遊具や原っぱのある大きな公園に行ってきました。

水遊びをする予定でしたが設備の故障のため水が出ておらず、、、。子どもたちは遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりしていました。

天気も良く、気温も高かったですが子どもたちは元気いっぱい、午後も走り回っていました☀️

最後は広い原っぱでみんなで手繋ぎ鬼をしました。時間内逃げ切った子もいたようです。鬼が増えるのにすごい!

最近は天気も良く気温も高いので外遊び日和ですね。次回は水遊びをしたいものです🏊‍♂️

引っ張れ〜🎶

2020.06.11

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の佐久間です!

 

最近は、暑い日が続いていますが相変らず元気な子供達!

こまめに水分補給などし熱中症対策をしていきます🌈!

さて、今週の設定遊びは〝小さなつなひき〟をしました!

ルールは簡単!!

2人1組ペアになり、片手の親指と小指でハンカチの

両端を掴み合図で引っ張り取った方が勝ちです👑

始まる前から「負けない!!」と意気込みが聞こえ

白熱した試合になりました(笑)!

私も、2年生の児童と勝負しましたが見事に負け、

「いえーい!勝ったー!!」と大喜びに思わず悔しくなり

もう1回やろうよと声をかけましたが見事2敗でした(笑)

次は絶対勝つぞ〜と密かに意気込んでおります!(笑)

 

リアルどうぶつの森?

2020.06.09

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の古島です!

今週のお出掛けは池のある公園に行ってきました!

ここの池では小エビや小魚が生息していて網を持って行き、捕まえては戻しています。今回は「どうしたら魚を捕まえられるか」を考えた子が手作りの釣竿も作って挑戦していました!餌も手作りしていました😄

釣竿では釣れなかったようですが何匹かお魚を捕まえるのに成功していました。

子どものコメントとしては「どうぶつの森ならすぐ釣れるのにな〜」との事でした笑

上手くいかないのが現実なので次回もどうしたら捕まえられるか考えてもらいたいと思います!笑

お天気の良い日には、、、

2020.06.04

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の藤澤です!

学校も再開してきて少しずつ生活リズムが整ってきたかな?

油断せずうがい、手洗い、消毒をスタッフも気をつけたいと思います😊

先日、気分転換に子ども達と一緒に公園へお出かけしてお外で「背中合わせ鬼」をしました!どんな遊びかというと、、、

2人の鬼はフラフープの中に入って追いかけます!

鬼以外の子は2人ペアになって背中を合わせた状態で逃げます🏃‍♀️

これがなかなか難しく😂

「こっちこっち〜!」

と走っていく子に若干ひきづられてそれを楽しむ子もいたり😊😊

鬼側のペアは横並びになったり走り方を工夫して追いかけていました。

いつもは室内でしていますが、たまに気分転換で公園でするのも良いですね!

背中合わせ鬼をみんなでした後は自由に遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました!

たくさん遊んで公園から帰ってきた時に、

「あっ勉強しなくちゃ!」

と自分から先生達の部屋に入っていく子もいて

遊んだ後にはちゃんと勉強する、という習慣が身についていてエライな〜!と思いました😊

暑いぞ!

2020.06.02

こんにちは!「神楽のぷかぷか」 児童指導員の山田です。

土曜日のお出かけはちょっと小高い公園に行きました。

恐ろしいくらいの快晴!

風も吹いていたので心地よいと言えばそうなのですが、しばらく立っていると汗が垂れてくる陽気でした。

子ども達は水分補給をこまめにしながらアスレチックや野球、フリスビーやシャボン玉などなど、走り回りながら遊んでいました。

この日はタープテントの設営をしてお昼を取ることにしましたが、高学年を中心に子ども達が自主的に手伝ってくれました。

日陰が出来て小さい子も安心して休めました。

急に気温が高くなり体調不良にならないか心配はしましたが、子ども達は元気に、思いきり楽しめたようでした。

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2023.01.26


もらうかどうか、ドキドキ💓


こんにちは❗️「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」の保育士の中西です。先日ハンカチ落... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2023.01.24


ザ・雪中アート


こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。   たくさん雪が降った... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動