活動ブログ
(2019年7月)

夏本番☀

2019.07.30

こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか  指導員伊東です。

いよいよ夏休みが始まりましたね!連日蒸し暑くて弱っている大人ですが、子供たちはとても元気です!

外に行きたいところですが、雨が続いているので先日はみんなで遊具のある体育館に行ってきました。鬼ごっこをしたり、棒に何秒捕まっていられるか挑戦したり、、

自分達で遊びを考えながら動いていました!

写真はないのですが、、ほっこりした場面が。

雨が降っていたので、体育館まで傘を差して行ったのですが、高学年の子が下の子達を呼び、

「濡れるからこっちの傘に入って行こう!」と入れてあげていました☺

雨だけど気持ちが晴れるような素敵な場面でした!

午後からは今季初の!

みんな美味しいと笑顔になっていました^^

自然は素敵!!

2019.07.25

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童発達支援管理責任者の知野です!

先日公園に出掛けてきました!!

そこには

こーーーんなに長い滑り台があり、何度も何度も繰り返し滑ってきましたーーー!

そしてそして、、

遊んでいるときに、ふと気配を感じ、よーーく見ると

なんとリスがひょっこり。

「見つかっちゃった笑」ばりの表情をしてました笑

自然の中で遊んでいると、こんな偶然な出会いもあり、やっぱり自然は最高だなーと改めて思いました!

 

アスレチックあり、虫捕りあり、お花あり🌸

2019.07.23

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の藤澤です。

最近は急に雨が降ったり止んだり…と落ち着かないお天気ですが、ぷかぷかではみんな元気に遊んでいます^^

先日の土曜日はアスレチックのある公園におでかけしました!

 

難しそうに見えるアスレチックにも…挑戦!

ひょいひょい登っていく子供達に大人の方が「まってまって〜💦」でした^^

遊具の遊び方のルールも守れていて、みんなとてもえらかったです!

 

 

アスレチック遊具で遊んだ後は虫捕り🐞やスラックラインで遊び…

 

ぴょんぴょん飛び撥ねるバッタを捕まえたり

初めて虫捕り網を使わずに、後ろからそーっと近づいて行ってトンボを捕まえれたり…

虫捕り網にたくさんたんぽぽを集めている子も…

 

 

「おかあさんにかんむり🌸作ってあげるの〜♪♪」と…

いいなぁ〜素敵だね!

思い思いに遊びを満喫していました^^

 

 

 

 

 

星に願いを

2019.07.18

こんにちは!「神楽のぷかぷか」指導員の中です。

本州では7月、北海道では8月7日が七夕ですね!ということで今週は七夕飾りをしました☆

飾りは和紙を色んな形に折り絵の具で染める和紙染めを どんな風になるかな〜!?と予想しながら作りました。

短冊にはお願い事や絵を書いて完成です!

子ども達のお願いは

「ケーキ屋さんになりたい」

「バイクに乗りたい」

と素敵なお願いや、

「ケータイがほしい」

「下の子が早く生まれてほしい」

などの現実的なお願いもあり十人十色です☆

私は食洗機が欲しいですが叶うかなぁ(。-_-。)笑

屋内クッキング🍛

2019.07.16

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」 指導員の佐久間です!

先日はみんなで野外クッキングをする予定だったのですが

あいにくの雨☔️なので予定を変更しぷかぷかの事業所で

カレーを作りました🍛

みんなで役割を決めクッキングスタート!!

まずは野菜の皮むき係!!超高速で皮むきをする子や

慎重にゆっくり丁寧にする子もいたり、

料理って性格がでておもしろいですよね😄

皮むきの次は野菜を切る係!!

たまねぎを切りながら「目が痛い〜涙がでてきそう」と

言いつつ、みんなで涙目になりながらも頑張って切って

くれました💫切り終わった後も「まだ切りたい!!」と

積極的な子も、、😊

最後は炒め煮る係!🥘

「いい匂いがしてきた〜」と匂いを嗅ぎながら

交代で野菜とお肉を炒め、最後にルーを入れて完成〜🌟

お代わり用のご飯を持ってきている子もいて、みんないつも以上の食べっぷり‼️3杯おかわりする児童もいました‼️

食べ終わった後の洗い物をしていると「わたし、みんなの役に立ちたいの!」と言い、手伝ってくれる子もいました

今回はデザートでフルーチェも作ってみんなで仲良く

大きな怪我もなくクッキングすることができました😋

次は晴れますよ〜うに☀️

「公園に行きたい!」

2019.07.11

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です!

やっと7月らしい暑さになってきましたね☀️

気温が20℃後半なんて日もちらほらと出てきました。そんな夏日に大人はバテバテ(笑)

しかしそんな時でも子どもたちは変わらず元気いっぱいです!

お迎えに行って第一声は「公園に行きたい!」

そんな要望に応えて近くの公園に行きました。

遊具で遊んだり鬼ごっこをしたり、最近は虫取り網を持って行きちょうちょ捕まえる姿も、、、

先日はみんなで協力して大きな穴を掘り水を溜めました!

汗をかきながら休まずせっせと作業をする子どもたち。完成して子どもたちは大喜び!そんな姿を見て大人も思わずパシャリ。

事業所に戻ってからも「まだ遊びたかったのに〜」とのこと、、、。体力は無限なのかと毎回驚かされます(笑)

夏の暑さにも負けない元気、大人にもそのパワーを分けてくれ〜🙏

水鉄砲がなくたって

2019.07.09

こんにちは!「発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか 」保育士の中西です。

暑い日は水を求め、水あそびのできる公園へ行きました。
「水あそびのできる格好をしてね〜」と声かけをすると着替えを持ってくる子、水着を持ってくる子、サンダルを持ってくる子と様々でしたが、、、
「オレ今日はゴーグル持ってきたよ!」「これ被る!」と水中メガネや水泳帽を持ってきているガチ勢が(笑)

この日は混むことを想定して水鉄砲を持って行かずにペットボトルを持って行きました!

水鉄砲より遠くへ飛ばすことが困難でしたが、どうしたらより遠くへ飛ばせるのか考えながら遊んだり

バケツに水を入れてより多くお友達にかけようとするなど水鉄砲がなくても楽しく元気よく遊べていたのでした〜!

いっぱい遊ぼう‼︎

2019.07.04

こんにちは 「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です!

「先生   早くおいでよー」と子どもたちはスイスイと進んで行くが体重が増加気味の私は縄が足の裏にくい込み痛〜い

そして下を見ると高〜い 💦

その後も「また上に登って遊ぼう♪」と無邪気な天使たちのお誘いが・・

(痩せたらいっぱい遊ぼうね   ・・心の声)

また別の日には 広〜い公園に遊びに行きサッカーをする子   遊具を順番に並んで挑戦する子   なぜかひたすら走り回る子がいたり(笑)

シャボン玉をして遊んでいるうちにテンションが上がってしまい液をつけた方に口をつけてしまい「苦い!」などなど  いつも遊びに全力な子どもたちです😀

あま〜い🍓

2019.07.02

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の小林です。

先日、みんなでイチゴ狩りに行きました😋
なんと今年はハウス1棟1時間貸切りの食べ放題!!太陽の光をいっぱい浴びてみずみずしいイチゴ達。。。早速イタダキマス!

あ、あま〜い😍ミルクやお砂糖なんていらないくらい やっぱりもぎたては美味しい!
我を忘れ(?)ひたすら食べるさ子供達を見てみると。。。

片っ端から食べる子、大きいのを探して食べる子、紅く熟したのを探す子、ずーっと口の中でモグモグしてジュースにする子…食べ方にも個性が出ます😁

ハウスの蒸し暑さや土煙りにも負けず食べつくしたところでタイムアップ⏱
大人も子どももお腹いっぱい、満足満足なひとときでした〜

もちろんお弁当もしっかり食べましたよ(笑)

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動