活動ブログ
(2021年1月)

元気いっぱいとほのぼのday🍀

2021.01.28

こんにちは!

“春光のぷかぷか”児童発達支援管理責任者の天池です。

今回は今週の遊びの紹介をします!

子供たちは何度もやったことであろう「ひっくり返し競争」

チーム戦になり、オセロのように裏表違う色のものをどちらが多くひっくり返せるか?という遊びでなかなか白熱します!

戦闘準備万端で〜

用意スタート!!

まだ白があそこに!黒が多くなってるよ!

という声が飛び交う中みんな必死にひっくり返していました😄

中には負けないように必死で抱え込む子も…

そんな時は終わったあとに次はどうしたら良いか子どもたち同士で考えられており素敵だなと感じました。

最後にほっこりした話を一つ🌻

今月はお誕生日の子が2人いました。

おめでとうございます🎂

そんな中1人の誕生日の日に日直の子が、

今日は〇〇さんの誕生日なのでみんなお祝いの言葉を言ってあげましょう!

と…誕生日を覚えていただけでなく、人のためにお祝いをしてあげる気持ちが言葉に表れたことに思わず拍手👏

みんなの心がほっこりしました💐

そして1月から春光では誕生日カードを改変しました!将来の夢や頑張りたいことを書いてもらっています。

夢があるって素敵〜✨

ソリで駆ける/YUKIASOBI

2021.01.26

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

さて今回は、少し大きめの山がある公園に行きました。

雪で埋まった公園では、雪に関する遊びのほとんどが出来ます!

今回高学年は雪原で徒競走(かなりキツそうでした・・・)

低学年の子達はかまくら作り

実はこの小さな穴に

こんな小さな雪だるまを入れてみたりと、なかなかのクオリティ🌟

ほとんどの子達はソリ滑りをしていました。

下から見るとそうでもないのですが、実際にすべって見ると、物凄いスピード!!クラッシュ続出の大迫力!

降りてきた時には顔が雪まみれの子や目の周りが真っ白になってる子もいました。

自分もついついやりたくなって、特に高学年の子達と2人乗りでソリに乗ってみました。

さすが高学年の体の大きな子達と乗ると、小さな子達と違ってスピードの上がりかたが違う違う。若干の恐怖と雪煙の立ち上ぼり方が桁違いでした。

今回の外出時の約束では、高学年の子達限定で、小さな子達が約束などわかっていないようなら、優しく教えてあげることを伝えていました。

今回の活動では、それぞれの子達で考えて、言葉や手を繋ぐなどで遊ぶ場所を教えてあげる子や、危険な場所から遠ざけようと工夫する高学年の姿が見られました。高学年もスゴいけれど、きちんと聞こうとする年下の子達もエラい!

このような活動を体験していけば、きっと社会に出た時に年齢の異なる人とも協力しあっていけるのでは、と。未来にちょっと希望が持てるワンシーンでした✨

僕も子ども達に負けないよう、がんばらねば!

これはだーれだ⁉️

2021.01.21

こんにちは!
「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童発達支援管理責任者の川本です😃

ついに冬休みも終わりましたが、今日は冬休みから住吉ぷかぷかの低・中学年女子の間でブームになっている遊びを紹介します⭐

じゃん!

 

これは誰だかわかりますか…!?
そう!あの今話題の某アニメの映画に出てくるキャラクターです😄
うますぎないですか…‼️私は眉毛と目を切るところだけお手伝いしたのですが、できあがりに感動しました‼️

 

このように、今住吉ではフェルトで好きなキャラクターをつくるのが流行っています。冬休み中にゲームのキャラクターをフェルトで子ども達が作り始めたのがきっかけです。

これとか🎶

これとか🎶

フリーハンドでフェルトに書いて切り、細かい所はボンドではって、綿をいれて立体的にしております🎵
フリーハンドなのになかなかの作品で、見ている私も楽しいです!
興味を持ったことは、どんどんやっていってもらって、ささやかながらサポートができたらなぁと思います☺️

Let‘s 雪の積もった楽しい村❄️

2021.01.19

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

みんなで冬恒例の“雪の積もった楽しい村“へ行ってきました!

例年であれば、バナナボートや圧雪車など色々な乗り物に乗れるのですが、今回はコロナの影響で乗り物は圧雪車のみ、、、💧

そんな中でも子どもたちはソリ滑りや圧雪車、高学年はスノーシューを体験してきました。

圧雪車、とても大きいですよね。なかなか乗ることができないので貴重な体験でした!子どもたちもだんだん高くなる景色に「すごい!綺麗!」と大興奮でした✨

後半は晴れ間も見え、こんなにいい景色が見られました!

高学年は希望者はスノーシューをしました。「スノーシューって何?」って思いますよね?スノーシューは雪の上を歩くための道具でかんじきのようなものです。

身に付けるとこんな感じです!コースはなんと圧雪車のコースの頂上まで続いていました。なかなかの距離でしたが、さすがは高学年、疲れた様子もなく楽しめたようです👍

来年はバナナボートにも乗れるといいですね✨

短くても充実の冬休み⛄️

2021.01.14

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

久しぶりに始まった設定遊び、今週は「風船ボクシング」という遊びで風船に紙テープをくくりつけて風船を叩く事で紙テープを切るというゲームを行いました🥊

意外にも紙テープが上手く切れてくれず、予想外の風船の動きに苦戦していました!ですが、コツを掴むと1発で切れるようです!

叩くのが楽しかったようで子ども達からは「もう1回やりたい!」の声が上がっておりました☺️

 

そして春光では最近カードゲームが大人気です!

冬休みの間はずっとトランプのババ抜きを始め、大富豪、神経衰弱などの定番ゲームから銀行、たこ焼き等初めて聞くようないろいろなゲームも子ども達に教えてもらいながら大人も本気で参戦しています🔥笑

よりスムーズに進める為にパソコンで公式ルールを調べたり、役職を書いておくカードを自作してくれたりと創意工夫が見られました!

そして何より小集団で1つの遊びをすることで協力して遊ぶ事や、負けても次に活かす事を考えたり、分からない子に対して分かりやすく説明しようとする力が自然についてきているように思います

もうすぐ冬休みが明けますが今回の冬休みも楽しかった思い出として子ども達の中に残っていたら良いなと思います☺️

☃︎大きな公園で雪遊び🛷

2021.01.12

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」保育士の佐藤です!

年明け一発目の土曜日は、、、

大きな公園でソリ滑りと雪遊びをしてきました!🛷

コースのない雪の坂をみんなで滑り

自前のコースでシューーーン!!!!!と軽快に滑っていました!!🛷💨

ソリ滑り以外でも雪広場で色々な物を作ったり、埋まったり、楽しく遊んでいます!!!!☃️

まだまだ雪遊びシーズンは続き、雪遊びの準備などお母さんたちにとって大変だとは思いますが雪遊びは貴重な体験なので、今のうちにたくさん遊ばせてあげたいと思っています!ご協力のほどよろしくお願いします!!🙇‍♂️☃️

モッチモチ♪

2021.01.07

こんにちは!「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤です!

先日、新年最初の行事「お餅つき」をしました!

お餅つきと言っても、臼と杵を使ってではなく、ボウルに餅米を入れて行いました!

3つのグループに分かれ、順番を決めて、みんなでペッタンペッタンとつきました!

お餅をついていない子は、ボウルを抑えていて協力している素敵な姿が見れました

みんな気合いを入れてついていたので途中から「疲れた〜」「腕が痛い〜」などの声が上がっていました😄

お餅の味は3種類、きな粉、お汁粉、砂糖醤油で食べました

喉に詰まらせるんじゃないか!?と心配になるくらいの勢いで食べている子や、頬張りすぎて口から餅がはみ出ている子も居ました(笑)相当美味しかったのでしょうね〜😋

無事、喉を詰まらす子も出ず、楽しく終わってよかったです😄

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.11


私の嫌いな食べ物は…


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。新しい神楽事業所の周辺は陽当たりがいまいちでま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.09


雨風を気にせず遊べる隠れ家的公園👀


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。 気温もかなり暖かくなり、外の匂いも ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動