活動ブログ
(2020年1月)

跳ぶのはどっち?

2020.01.30

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

今週は設定遊びで「命令ジャンプゲーム」をしました。

ルールは、リーダーが指示を出しその指示の方向にジャンプするというものです。今回は前後左右でおこないました。

指示を出されて瞬時に動くのが難しいのか間違えてしまう子も、、、

そんな時は周りの子が優しく教えてあげていました😊

指示を聞いて前にジャンプ!

ルールも簡単なので小さい子から大きい子まで楽しむことができていました!

 

冬休みが終わりましたが

2020.01.23

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の中です!

今週は冬休みが明けて本格的に学校が始まり、リズムを取り戻す1週間でした。

久しぶりの宿題に苦戦している様子がありましたがその分遊びで発散しました!

週の前半は叩いて被ってじゃんけんぽんをやりましたが力加減にも気をつけながら盛り上がっていました😊

 

週の後半は通り抜け鬼という鬼ごっこをしました!

線と線を行き来して間にいる鬼に捕まらないようにするのですがヨーイドンで走り出す子、他の子が狙われている間に通り抜ける子、最後の1人になっても逃げ切る子などいろんな逃げ方をしていました!

学校が始まっても全力な子どもたち!

来週からもがんばれー!😊

待ちに待った…🍌

2020.01.21

こんにちは「児童発達支援放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の小林です。
先日、色々な冬のアクティビティを楽しんできました。

圧雪車で山の頂上コースとバナナボートとラフティングがあり、チケットをもらい1人3回乗り物に乗れる事を確認してそれぞれ好きな乗り物へGo~‼️
きちんと並んで順番を待ち


右へ左へ振り回されみんなキャーキャー言いながら楽しそう😝

 

ボートは6人乗りなのですが思い切り振り回されたい子達は2人で乗り込み、スノーモービルのお兄さんもサービスしてくれていつもより多めに回ってくれました(笑)


最後にソリや雪合戦をして帰って来ました。
今回のお約束は”まとまって行動する”でしたが、みんな守れていて成長を感じた1日でした💮

お出掛けした〜い!!

2020.01.16

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

「今日も何処にお出掛けした〜い」との声に応えて午後からみんなでお出掛けをして来ました

こんな狭い所も子どもたちはどんどん進み

高い所だって全然平気!ちゃんと1番後ろの子が来るまで待ってあげるなど優しい場面に大人はほっこり🤗

上の学年の子が「ここをみんなの秘密基地にするから、迷子になったらここに集合しよう」との声に「わかった」と一致団結  なんてステキな光景❤️

しばらくして、秘密基地を覗いて見ると

あれ〜まさかの全員集合?居心地が良かったのかな(笑)

帰りの車の中で「お腹空いた、帰ったらすぐおやつの時間?」たっぷり遊んだ後におやつで充電完了!!

その後も、かくれんぼをしたり追いかけっこをしたり、パワー全開で過ごした1日でした。

 

夢中でチューブ、ソリ滑り⛄️

2020.01.14

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」指導員 佐久間です。

先日、チューブすべりのできる公園に遊びに行ってきました🛷

自分たちで持っていったソリで競争をしたり、

手を繋ぎながらチューブ滑りを楽しんでいました♪

中には「怖いからやりたくない」といっている子も

いましたが先生と一緒に滑らない?と誘うと

少し怖がりながらも滑った後はニコニコしていました😊✨

みんな夢中で遊びあっという間に時間が過ぎ…

「もう帰るの〜?まだ遊びたい〜」と惜しみながら帰ってきました✨

また行こうね‼️

何枚取れるかな〜

2020.01.09

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

新年を迎えたということで今週はカルタめくりをしました。

見ているこちらがハラハラドキドキする熱い戦いに、、、

読み札をよく聞いて〜

タッチ!

緊張感あふれる熱い戦いでした!

神楽ではみんなで協力してこんな作品も作りました。最初はブロックを繋げて自分の身長までの高さのものを作っていたのですが、途中からみんなで「天井の高さまで作りたい!」という話になりました。

指導員も一丸となり天井までの高さのものを作ることができました。

今でも大事に飾ってあります笑

みんなで協力して作ると楽しいですね〜😊

 

 

お〜もちをぺったんこ!

2020.01.07

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です!

みんなでお餅つきをしました!

お餅つきといえば、杵と臼!ですが、ぷかぷかには残念ながら杵と臼はないのでボウルに炊けた餅米を入れて行います。

2チームに分かれ、お餅をつく順番を決めると「どのくらいで交代する〜?」、「何回かついたら(交代)でじゃない?」「30秒にしよう?」と子ども達だけで話し合いがうまれ決めることができていました。☺️

みんな順番をしっかり守り、順番の途中で抜けて遊ぶ子どもはほとんどおらず、最後までお餅をつくことができていました。

お餅を丸めるのは難しかったようで、片栗粉をつけても手にお餅がくっつきては餅だらけになっている子も…笑

できたお餅はあんこやのり、醤油、砂糖、きな粉好きなものをつけて美味しくいただきました😋

明けましておめでとうございます!

2020.01.06

明けましておめでとうございます!管理者の齋藤です。
今年はゆっくりをお休みをいただいているからか、明らかに体全体がぷっくりしております笑笑

今年は「新しいことにチャレンジ!」を目標に子どもたちだけではなく、大人も色々なことにチャレンジしてきます!「沢山の失敗から色んなことを学べる」このことを胸に、恥ずかしがらずに、物怖じをせずに、諦めずに、色んな事に挑戦して、成長につなげていけたらと思います。

そして、保護者の方々や関係機関と連携を取り合い、皆んなで試行錯誤をしながら、子どもたちにとってより良い環境を提供していきます!今年も一緒に悩んで、いっぱい笑いましょうね〜
今年は今日からスタートです!まずは皆さんの笑顔に会える事を楽しみにしてまーす!

皆さん本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.09


課外活動☀️屋内活動🏡


こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。 とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊 ... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.04


楽しい夏休み♫


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。 夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもた... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動