活動ブログ
(2018年5月)

えびえび

2018.05.29

こんにちは!管理者の齋藤です!

5月26日は池のある公園でえびを捕まえました!

いつもながら、何かを捕まえる時の子どもたちの表情は真剣そのもの!

「私のが大きい!」「僕のが大きい!」と競い合いながら楽しんでします。

いつもなら捕まえた魚やどじょうはぷかぷかんの水槽で飼育するのですが、去年の教訓でえびはすぐ死んでしまうので連れて帰りませんでした。

子どもたちもすんなり納得してくれて穏やかに過ごせました。

魚やらみみずやら

2018.05.15

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日は水のある公園へ行ってきました。

早速魚をとる子と遊具にまっしぐらな子と二手に別れて遊びました。

魚をとる子たちは真剣。「たのむから池に落ちないでね〜」と声かけしながら見守っていました。

自力で魚をすくえた時の笑顔は最高ですね!

そして

遊具で遊んでいる子たちは砂場で穴をほって水を流したり。

シャボン玉であそんだりしていました。

午後からはサッカーや鬼ごっこ

近くの水辺で、なぜかみみずをたくさん集めだした子どもたち・・。

遠目からみても飼育ケースにびっちり入ったみみず・・。

あまりのグロテスクさに

「頼むから捨てて!」

とお願いする私でした。

母の日の工作

2018.05.08

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

この間は、母の日に向けて、お花の工作をしました。
ペーパーナプキンをちぎって花びらを作っていくのですが、皆お母さんのことを思い浮かべつつ、どの柄がいいのか考えていました。

難しかったのはペーパーナプキンをちぎる所で、向きによってはちぎりにくいものもあり、「あれー❗❓」となっていましたが、ペーパーナプキンの向きをかえることで、長くちぎることができていました。

まっすぐきれいに花びらを仕上げたい子は、ハサミを使うなど工夫して取り組めていました。
完成品とともに気持ちも伝わりますように…❗

公園探検❗

2018.05.01

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

先日は、大きな池のある公園に行ってきました。魚とりの網を片手に、小さな魚をすくいあげようとしていた子ども達ですが、一枚上手だったのは魚の方で、子どもの影が水面にうつると逃げていました(笑)

それをみてか、たまたまお散歩に来ていた親子連れの方に、魚にあげていたパンを頂き、見事魚をゲットしていた子ども達でした❗

午後からは、遊具を使って鬼ごっこの後、子どもに「無人島に行こう❗」と誘われついていってみると、公園の川の中にある橋のかかった小さな島のことで、そこで鳥の観察をしたり、帰りはわたあめも食べて公園全体を満喫できました(* ´ ▽ ` *)

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動