活動ブログ
(2018年8月)

カモにエサやり

2018.08.30

こんにちは!保育士の金崎です。

先日大きな公園へお散歩に行きました。
公園にはハトや池にカモがいて、追いかけたり、ベンチに座って眺めたりしていました。

東屋のところいつもカモに食パンをあげているというおじさんに出会い食パンをもらってカモにあげました!

自分のあげたいカモに食パンをあげれなくて苦戦していましたが、食べてくれると「見て、食べたよ!」と嬉しそうにしていました。

持っていた食パンがなくなるとおじさんのところへ行って、お礼を言って帰ることが出来ていました!

スイカ割り

2018.08.25

こんにちは!保育士の金崎です。

スイカの差し入れをしていただいたので、子ども達とスイカ割りをしました!

目隠しをして、10回クルクル回って、みんなで「前、前!」「違う!右だって!」「え?なに⁉︎」と大賑わいでした!
プラスチックの棒だったため、スイカよりも棒が負けてしまいましたが、子ども達は「スイカに傷ができてる!」と誇らしげに教えてくれました。

スイカ割りの後はスイカを切ってみんなで美味しくいただきました。中には6、7個食べている子もいてスイカでお腹いっぱいにして帰っていきました!

親子イベント

2018.08.21

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日親子レクと称して焼肉大会を行いました。

子どもたちはテントの設営からお手伝い!

もちろん食材の準備も!

なかなか親子で集まることはできませんが「年に1度は!」とおもい、今年で2回目のこの焼肉大会。

今年はお手伝いから参加してくれる親御さんもいて本当に助かりました。

また来年もみんなでこの会を開けるよう頑張りたいと思います!

参加してくれた皆様に

手伝ってくれた皆様に

差し入れしてくれた皆様に

いっぱい動いてくれたスタッフに

ホントに!本当に!ありがとうございました!

新学期スタート!

2018.08.21

こんにちは!管理者の齋藤です!

8月20日からいよいよ2学期のスタートです。

みんな元気に行けたかな?

みんな楽しく過ごせたかな?

そんなことを考えながら事務作業をしております。

さぁ!今学期も楽しむぞ!おー!

夏祭り

2018.08.15

こんにちは!保育士の金崎です。

ぷかぷかでは夏祭りを行いました!

お菓子釣りや

ピンポン玉カップINゲーム、

輪投げ、スライム作り、ヨーヨー釣り、あひるつり、わたあめやかき氷など日替わりでゲームを5つと食べ物を一つクリアしてくじ引きをします。

今年は準備から手伝ってくれる子が多くスムーズに夏祭りができました!

夏祭りが始まると、くじ引きをいち早くやり欲しいものをgetしようとなかなかクリアできないゲームも諦めずにチャレンジできました!

くじ引きで思い通りのものが当たらなくてがっかりしている子もいましたが、あとでお友達から欲しかったものを貸してもらって遊び、次来た時はそのおもちゃを当てようと帰っていく姿も見られ成長を感じました!

お知らせ

2018.08.09

こんにちは!管理者の齋藤です。

今年のお盆休みは

8月11日〜14日

ですのでご了承ください。

 

カレー作り

2018.08.07

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日キャンプ場の炊事場でカレー作りをしました!

野菜の皮むいたり、お肉を切ったり

普段からお家でお手伝いをしている子

はじめて包丁をにぎる子

大人も子どもも緊張する中無事にカレーが出来上がりました!

すごい勢いでなくなっていくカレー笑

自分たちで作ったカレーはいつも以上に美味しかったのでしょう。

たくさん食べた後はたくさん運動も!元気いっぱいの子どもたちです。

夏休みスタート❗

2018.08.02

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。
ついに夏休みが始まりました…❗今年のぷかぷかは、夏のイベント目白押しになっております(*´∀`)ノ

第一弾は…流しそうめん❗❗


「俺、やったことないんだよなぁー」「そうめんとれるかなぁー」等、始まる前に子どもたちから不安な声も聞かれましたが、いざそうめんが流れ始めると食べる食べる…一日目は11束、二日目は20束が一時間弱でなくなりました(笑)…

皆で仲良く食べられて、楽しさ倍増でした❗「流しそうめん、やったことなかったけど、楽しいねぇー。」と目を輝かせてくれた子もおり、次のイベントも皆楽しく参加できたらいいなぁと思っています。

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.18


感謝の気持ちを込めて🌹


こんにちは、「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の高橋です。 今週は母の日工作... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.16


暖かな日差しの中で☀️


こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の柴田です! 最近は雪も溶けて暖かい天気が続いていますね☀... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動