活動ブログ
(2020年11月)

うんとこしょ‼️どっこいしょ‼️

2020.11.26

こんにちは!⛄️

児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか、保育士の佐藤淳基です!

今週、住吉のぷかぷかでは【綱引き相撲】をしています!💪🏻

一般的な綱引きとは少し違い、サークルの中から出たら負け、引っ張って相手をサークルの中から出したら勝ち!という少し変わった綱引きです!

先生も参加して……🔥🔥🔥

非常に白熱したバトルになりました!🔥

負けて悔しがったり…勝って喜んだり…

お友だちや先生を応援したり🚩

負けた子も勝った子も、楽しく参加していました!🙆‍♂️

落ち葉まみれ

2020.11.24

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週は秋の公園散策に出掛けました!

午前中の小雨が午後にはすっきりと晴れたので、その時間を狙って出発!

子ども達は午前中に室内にいた分、元気いっぱいに散策スタート!

公園にはそこら中に落ち葉が積もった秋独特の風景が広がっており、子ども達はペアを作って並んで歩いて行きました。寒さに弱い子もいましたが、励ましあっている姿が微笑ましく感じました😊

しばらく歩いて進み、開けた場所で落ち葉を使ったお弁当作りをしました。

こんな感じや、

こんな感じで、とっても綺麗でそれぞれの個性が現れる作品づくり。どれもこれも素敵な作品ばかりです。

時折強い風が吹いて作品が飛ばされる子もいましたが、途中で投げ出さずに根気強く頑張っていました。

お弁当作りが一段落したら、何人かの子達とスタッフで敷き積もっている落ち葉を空に投げたりと遊んでいました。遠くから見てると、まるで韓国ドラマの1シーンのようなオシャレ感でした✨(一緒にやっていたスタッフ曰く、実際やってると濡れた葉っぱをかけられたり髪に落ち葉が絡まっていたりと見た目よりもハードな遊びだったようです💦)。

 

 

ぷかぷかバスケ🏀開設!?

2020.11.19

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の小坂(佐久間)です。

すっかり気温も下がり雪がパラパラ降る日も…                    今年も長ーい冬が始まりますね⛄️

今年は皆でどこに雪遊びに行こうかな?と今からワクワクしています🛷

さて!話は変わり最近、住吉のぷかぷか にはカッコイイ

バスケットゴールが設置されました🏀

実は…!淳基先生の手作りなのです👏✨

子どもたちは大喜び!興味津々!普段バスケをやらない子もゴールを狙ってボールを投げ投げ…毎日シュート練習に励んでいるんです(笑)!

ぷかぷかバスケチームが結成されるのも、そう遠くないかもしれません!(笑)!

シュート練習を頑張っている証拠に、すでに少しガタが…(笑)次は子どもたちと一緒に作ってみるのも楽しそうだな〜と想像は膨らむ一方です😊

クッキンGood!

2020.11.17

こんにちは!「神楽のぷかぷか」の齋藤です!

今週末はあいにくの雨だったので課外活動からおやつ作りに変更しました〜

作ったのは・・「チョコムース」

もう美味しい。食べる前から美味しい。

作り方は簡単!

牛乳をレンチンして、そこにマシュマロを投入!

子どもたちはまぜまぜまぜまぜ・・

そこに砕いたチョコを入れて、

子どもたちはまぜまぜまぜまぜ・・・

デコレーションした紙コップに入れて冷やせば出来上がり!もう簡単すぎてお家に帰ってから作ったスタッフもいるくらい!

おやつの時間が待ちきれず冷蔵庫を開けたり閉めたりする場面もありましたが、とっても美味しくできました〜

自分で作ったおやつはいつもよりも美味しかったようで「先生次はいつ作るの?」と聞いてくる子もチラホラ。

クッキングができるから雨も楽しいと思た1日でした!

わくわくドキドキ🎁

2020.11.12

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

今週は工作weekと言うことで勤労感謝の日に渡すプレゼントに『メッセージを書いた透明しおり』を作りました。

作り方はとっても簡単!

コピー用紙にマジックで感謝のメッセージや好きな絵を描きカラーコピーをしてラミネートフィルムの粘着面の方に印刷面を貼り付けます。爪で印刷した文字や絵を擦った後に水の中でフィルムに貼った下絵を指先で優しく擦ると紙だけがポロポロ取れてインクだけがフィルムに残ります。もう一枚同じサイズのラミネートの粘着面同士を貼り付けたら完成!後は穴あけパンチで穴をあけリボンを付けるだけ。

お家の人を思いながら「いつもりょうりをつくってくれてありがとう」「おしごとをがんばってってくれてありがとう」「やさしくしてくれてありがとう」など感謝の気持ちを書いていました。ステキですね💗

水の中でフィルムに貼った下絵の紙がポロポロ取れインクが出てくると「え〜なんで〜魔法?」や「なんか出てきた!先生見て!早く見て!」と大人が待ってましたと言うリアクション(笑) 子どもたちはわくわくドキドキ。

完成した透明しおりを早くプレゼントしたいと渡す時の練習もバッチリ👍

お家の方は持ち帰るまでお楽しみに🎁

楽しい🌲森遊び

2020.11.10

こんにちは「春光のぷかぷか」管理者の小林です。
先日「ぷかぷかの森」へみんなで行きました!

あるのは薪割り機とスコップと熊手
遊具は一切無いので遊びは自分たちで考えなければいけません。大人も遊びの力が試されるところです

すぐに「遊ぶものがなーい!」と言う声が聞こえるだろうなぁと思っていたら…

木登り、薪割り、穴掘り、工作、ペインティングなど思い思いに遊び始めました。

穴をどんどん掘り進めていくと粘土層が出てきて水が出ることを発見したり、落ち葉を集めてダイブしたり、笹の葉で船を作って先生たちにプレゼントしたり…

途中で雨が降ってきましたが気にせず遊び、気づくとお昼過ぎになっていました。中には午後からももう一度行きたーいと言う声もチラホラ🍁
自然の力はすごいなぁと実感した1日でした。

どこまで積めるかな⁉️

2020.11.05

こんにちは!
「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童発達支援管理責任者の川本です😃

今週前半は、箱積み競争という、小グループに分かれて制限時間内に空き箱を何個積めるかという遊びを行ないました!
グループ発表は、ドキドキした面持ちの子どもたちでしたが、いざ本番が始まるとグループの子ども達同士で飛び交う指示(笑)…

「あの箱持ってきて!」
「それそこにおいちゃダメだって」
「一人で箱を積むんじゃなくて、グループで積むんだよ!」

等々…制限時間二分の間に、様々なドラマが生まれていました(笑)

積み方もなぜか子どもは横積みがブームなのですが、高く積むには縦なのに…いやでも、もしかしたら安定感で横置きにしているのかも!!と見守りつつ、やきもきする大人(私)でした😅

二日目からは、靴箱等の大きな箱も投入し、よりドキドキ感の増す遊びに…‼️
大人も見ていて楽しくハラハラするので、またみんなとやりたいなぁと思いました🍀

秋晴れの公園で‥🍁

2020.11.02

こんにちは!

「春光のぷかぷか」児童発達支援管理責任者の天池です。

最近は日が落ちるのも早くなってきましたが、先日のお出かけは気持ちの良い快晴でした☀

久しぶりにふくろうがいる公園へ🦉

遊具や原っぱがあるので、長縄をしたりパルクール鬼ごっこなるアクロバティックな鬼ごっこをしたり、遊具を牢屋に見立てて逃走中をしたりと、、

みんな色々と遊びを考えて思い思いに遊べていました!

暖かったのでお昼を食べてきても良かったなーと思うような日でした💡

最初に遊ぶ範囲を決めて伝えるとみんな意識して行動できていて、集団で話を聞く力がついてきたなと感心しました🌼

戻ってきてからはハロウィンパーティーの続きで、クッキングをしました🍳

餃子の皮ピザだよと伝えると本当の餃子を作る強者が、、

手先の器用さも垣間見れた一日でした✨

 

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.09


課外活動☀️屋内活動🏡


こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。 とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊 ... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.04


楽しい夏休み♫


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。 夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもた... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動