活動ブログ
(2019年12月)

クリスマスパーティー🎄🎉

2019.12.26

こんにちは「児童発達支援放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の小林です。早いもので今年も残すところあと少しですね❗️ぷかぷかでは今年最後の行事のクリスマスパーティーが23日から行われました。

スノーマン⛄️カップタワー当てゲームでは、なかなか崩れないカップタワーに何度もボールを転がし諦めない子供たちの頑張りが見られ

ジェスチャーゲームでは絶妙なジェスチャーにみんな大爆笑🤣

 

遊んだ後はホットケーキミックスでキノコ🍄を作りチョコソースやアラザンをたっぷりトッピングしてお腹いっぱい食べました。


最後にはプレゼントをもらい楽しい時間を過ごしました。


今年もたくさん遊んだ子供たち…
来年も一緒に楽しい経験をしようね〜

名探偵ぷかぷかキッズ

2019.12.24

こんにちは 「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です!

先日、みんなで旭山動物園に行って来ました!

前回は2人ペアで見学したのですが、今回は見学の他に『旭山動物園歩き回りクイズ』と言うミッションがあり、3〜4名のグループで〝名探偵ぷかぷか〟になりスタート!

看板を見たり  グループで相談したり一生懸命に解いていました😃

クイズの他にも 冬の旭山動物園を満喫して来ました!

アザラシ館

ペンギン館

キリンのもぐもぐタイム

歩き疲れた大人と 寒さに負けず元気いっぱいの名探偵ぷかぷかキッズ😆

とっても充実した一日でした!

 

 

 

 

クリスマスまであと少し…🎅

2019.12.19

こんにちは!「児童発達支援・放課後等児童デイサービスぷかぷか」の指導員 佐久間です。

今週は工作週間!もう少しで皆が楽しみなクリスマス!

と言うことで、、ツリーを作りました🎄✨

両面テープの貼った土台にそれぞれ好きな毛糸を

苦戦しながらも頑張って巻き…

毛糸を巻き終えるとビーズやスパンコールで装飾!

「頑張っちゃった😝」と言い全体に星のスパンコールを

貼っている子や、「綿あめみた〜い」と嬉しそうに

している子も居て可愛く仕上げることができました!💖

 

 

 

体育館でも熱く!

2019.12.17

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の中です!

先日体育館を貸して頂いて鬼ごっこやドッチボール、バスケットボールをして遊びました🏀

 

ぷかぷかで行く体育館遊びが珍しいのか子ども達もテンションがあげあげでヨーイドンで走ったり、球技が得意な子たちはわからない子に教えてあげていました!

大人も必死になって遊んで冬ですが熱くなりました🔥

上靴を忘れてくる子も居らず皆んなで遊ぶ事ができていました(^_^)

 

チームでひっくり返し競争!

2019.12.12

こんにちは!「児童発達支援・放課後等児童デイサービスぷかぷか」の指導員藤澤です。

先日、ぷかぷかでした遊びの紹介をしたいと思います。

その名も「ひっくり返し競争」!

 

まず

ダンボールのおもて・うらを絵具で白と黒に塗り

(塗るのを子どもたちも手伝ってくれました!ありがとう!)

50枚程のオセロを作ります。

黒チームと白チームに分かれて、先生の掛け声で

「よーいどん!」

 

 

 

みんなでわー!きゃー!しながらオセロをひっくり返します!

一回ひっくり返した所も、気づいたらまたひっくり返されてる!制限時間終了まで勝敗の分からないハラハラさに子どもたちも盛り上がってました^ ^

 

 

答えを探せるかな?

2019.12.10

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は博物館へ行ってきました!

今回は3、4人のグループになってクロスワードを解きながら展示物を見ました。

クロスワードにはヒントが書いてあり、そのヒントを元にみんなで答え探し!

 

展示物の中から説明を読んで答えを探したり、

藁葺き小屋の中でナレーションを聞いたり、、、

年下の子年上の子みんなで協力しながら答えを探すことができていましたよ〜。

早いグループは30分ほどで解き終わっていました!

終わったグループは望遠鏡で鳥を探したりなど、じっくり展示物を見て回っていました。

クロスワードを解くことができ、みんな得意げでした😊

いくつあったでしょう?

2019.12.05

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

今週からのビジョントレーニングの内容を動く紙に書いてある丸の数を当てることを行なっています!

丸が書かれている紙は5秒間しかないので数えるのが大変ですが、子ども達は声を出しながら数えていました。

みんなに丸が何個あったか聞くと「6!」「7!」など微妙に数が違う子ども達。
1人は正解を当てていてすごいな〜と思いました☺️

ちなみに、私も一緒になって数えているのですが、なかなか数えられず、、、1度も当たったことはありません😢

みんなで作ると美味しいね💖

2019.12.03

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

先日、みんなでおやつ作りをする為に、図書館にお菓子作りの本を借りに行き、何を作るか話し合い『どら焼き』に決定!

広告で必要な材料の値段を調べて予算決め、お買い物に行き🚗

役割分担を決め

まぜまぜ班

包丁班は上手にカット

自分の分は自分で焼き、フライ返しで裏返し  美味しいそう^_^

中には芸術的な物も😁

そして完成!

あんこの他にも生クリーム、ハム、スライスチーズ、バナナ、チョコレートとオリジナルどら焼きを楽しみました。もちろん後片付けも協力し合いバッチリ👌

住吉のぷかぷかは『 チョコバナナタルト 』を作りました!

こちらも美味しそうですよね。

 

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動