活動ブログ
(2018年10月)

ハロウィンパーティー!

2018.10.30

こんにちは!保育士の金崎です。

ぷかぷかはハロウィンウィークということで、一週間ハロウィンパーティーをしました!

ハロウィンパーティーでは午前と午後の部に分かれていて、午前はゲームを1つ、午後はゲームを2つしています。

午前はみんなに配るお菓子がお化けに取られてしまい、障害物を飛んだり、くぐったりして…

お化けからお菓子を取り返しました!

午後はなんでもバスケット〜ハロウィンバージョン〜とお菓子し探しをしています。
なんでもバスケットでは、みんなの前で発表することが苦手な子でも鬼になったときは、みんなの前で大きな声で発表できていたり


普段遊びに参加しない子も参加できていました!

お菓子探しでは、先日工作で作った自分のジャック・オ・ランタンを探し見つけられると中に入っているお菓子がもらえる仕組み…


勢いよく探しに行った子ども達はすぐに自分の物を見つけることができていました!
なかなか見つけれていない子の物も一緒に探してあげることもでき優しい子ども達でした〜!

やきいも〜おいも!

2018.10.23

こんにちは!管理者の齋藤です!

今回はキャンプ場で焼き芋をしてきました!

せっせと焼き芋の準備を終えて遊びだした子どもたちはというと・・

おっ!

しかも大人も(笑)

木登りに挑戦していました!

中には2メートルの木の上でくつろぐ強者も!

涼しい秋風の中元気よく遊んできました〜

そしてまったり散歩中に見つけた木の穴の中には・・。

木の実が!!

「リスかな?チップとデールかな?」

と言いながら何の動物が運んだか想像している子どもたちでした。

みーつけた!

2018.10.19

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日は夕方から公園へどんぐり探しとお散歩へ行ってきました〜

ミズナラやカシワの木を見つけては葉っぱをどけながらどんぐりを探しました。

そんな時にふと見上げると・・

ゆきむし発見!

なんだか急に秋から冬に近づいた気分。。

そしてきれいな夕焼け!

明日もお天気になりそうと思いつつ、短い秋を楽しもうと思いました。

10月といえば…

2018.10.11

こんにちは!保育士の金崎です。

10月といえばのイベントといえばハロウィン🎃ということで ジャック・オ・ランタンを作りました!

一つずつ説明して全員ができたら次の説明をしていくと、すぐにできる子は、遅い子を待たなければならないのですが、ほとんどの子は静かに待つことができていました!

静かに待たない子も「遅い子の応援しよう」などの声をかけると「頑張れー」と応援したり、手伝ってあげたりすることができていました!

ジャック・オ・ランタンの顔は子どもたちそれぞれで考え、個性的な可愛らしいものが完成しました。

ハロウィンパーティーまで持って帰れないと聞くととても残念そうにしていましたが、それでも持って帰りたい子はもう一つ自由時間に作って持って帰っていました♪

りんご狩り

2018.10.09

こんにちは!保育士の金崎です。

先日、りんご狩りをしに行きました!
昨年は大雨の中でのりんご狩りでしたが、今年は晴れて暖かく、子ども達もワクワクしていました。

「自分が食べるように1個とお土産用に2個採っていいい」という約束を何度か確認し、いざりんご狩りへ…!

どのりんごが美味しそうなのかじっくり見ながら採っていました!

甘い蜜に誘われて蜂が食べている子ども達の元へ飛んでくると
「キャー!」と逃げる子と「もう帰りたい」と怖がる子、怖いけど蜂が離れていくようにじっとしている子ども、蜂が怖いけれど食欲には負けて食べている子など…普段遊んでいるだけでは見られない子どもの様子が見ることができました。

約束は子ども達一人一人忘れていなかったようで全員の子が守ることができていて、去年より成長した子ども達でした。

豚汁作り

2018.10.04

こんにちは!保育士の金崎です。

先日長い滑り台のある公園で豚汁作りをしました!

前回のカレー作りでは、ほとんどの子が調理に参加していましたが、場所が変わり遊具が近くにあるためか、調理をする子と調理には参加せず遊具で遊んでいる子の2チームに分かれていました。

調理のチームは大根やじゃがいも、人参や、こんにゃくなど沢山の野菜やお肉をスタッフに切り方を教わりながら切って…

グツグツ煮て…

かんせーい!

沢山できたのでみんな2回ほどおかわりをして、お腹いっぱいにしていました!

 

マシュマロを焼いていたら…

2018.10.02

こんにちは!保育士の金崎です。

先日、何人かの子ども達と大きな池のある公園で学校の休みの平日をのんびり過ごしました!

いつもは焼き物をするのは土曜日なのですが、持っていき一緒に火起こしをしてマシュマロやホットミルクを作りました!

一緒に火起こしをした子は普段やったことがないようで、目をキラキラさせながらやっていました!

マシュマロを焼いたのですが、焼いている途中にマシュマロが棒から逃げ出し火の中へ…!

グツグツと焦げていくのが見えて一言「あー、マシュマロってこうなるのかぁ、かかわいそうだね」と焦げていくマシュマロを見届けていました。

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動