活動ブログ
(2020年4月)

小雨にも負けず☂️

2020.04.28

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

先日、小川と池のある自然いっぱいの公園にお出掛けをしましたが、出発して少しすると小雨が☂️

車の中で「みんなで、てるてる坊主作ればやむかなー」と可愛い提案も☺️

残念ながら、到着してもパラパラと小雨が・・・

天候を見ながら短い時間の滞在でしたが、サッカー⚽️をする子、小川でエビ🦐を捕獲する子などなど

「まだ遊びたかった〜」となごり惜しそうにしながらも、高学年は遊び道具などを車まで運ぶお手伝い。

今度は、お天気の日にいっぱい遊びに来ようね!

 

 

 

工作weeeek‼️

2020.04.23

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」保育士の中西です!

今週は工作の週ということで、5月の行事のこどもの日🎏と母の日の工作をしました!

こどもの日の工作は画用紙を鯉の形に切り抜き、お花がみを入れてラミネートをかけると、ステンドグラスのようになりました!
高学年のお友達はカッターを使い上手に鯉の形に切り抜くことができていましたよ♪

母の日の工作は、ドーナツ型のマグネット

それぞれお母さんのことを考えながら色を選んだり、お手紙を書きました♫

2つとも作り終わったお友達は、空箱や段ボールで作品を作りました!

1人で作ったり、何人かで作ったり、、と1時間くらいで立派な作品を作っていました!作り終わったらそれぞれ作ったことを発表し、褒めあったり、遊んだりしていて素敵な時間が過ごすことができました✨

捕まえられるかな?

2020.04.21

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

先週の土曜日は東部中央公園へ行ってきました!

自然豊かな公園なので池で魚を探したり、木の根元で虫がいないかを探したりしていました。

魚発見!みんなで手を伸ばし捕まえようと頑張りましたが届かず、、、。次は捕まえられるといいな〜とみんなで話していました。

天気も良く暖かかったのでみんなジャンバーを脱いでいました。遊具で遊んでいる子もいたり、高学年組はグランドでサッカーをして遊んでいました⚽️

だんだん暖かくなり、外遊び日和ですね!ジャンバーのいらない季節が待ち遠しく思います☀️

個別の時間✏️

2020.04.17

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の小林です。

新学期が始まり久しぶりの学校&クラス替えなどでちょっぴりソワソワしている子供達

学年が上がり科目が増えたり、内容が難しくなってきたり新しい環境に慣れるまで大変です😳

ぷかぷかでは、個別の時間を設けてお勉強の復習をしたり
ヴィジョントレーニングや指先・体幹のトレーニング、コミュニケーションスキルなどを行なっています。

学校が終わりぷかぷかに来て楽しそうに遊ぶ子供達…
どんなに盛り上がっていても時間を見計らって自分でノックして事務所に入ってきます。
本当に頑張り屋さんだなあと頭が下がります。

個別の時間も楽しんで取り組むことが出来るように工夫しながら進めていきたいと思います。

自然遊び

2020.04.14

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の古島(ふるしま)です。

先日の土曜日は大きな自然豊かな公園に行って遊びました!子ども達の遊びも鬼ごっこから始まり落ち葉集め、虫探しなど幅広く遊んでいました。

葉っぱの裏や木の溝からは木の実や虫が出てきて子どもたちからは「この葉っぱでお料理を作ろう」「虫の家族だ!」など素敵な発想が沢山生まれていました😊

少しずつ暖かくなってきてお外遊びも色んな事が出来るようになってきました。

早くお外でお昼ご飯を食べれるくらい暖かく、安心して食べれる環境になるのが大人も楽しみです!(でも虫は少しやだな笑)

ボールから逃げろ〜!!

2020.04.09

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の佐久間です。

今週は、設定遊びで転がしドッジをしました!

みんな必死に線のギリギリまで逃げ…

(もしかしたら線出てる!?(笑))

当たってしまった子は外から足をめがけてコロコロ〜と

転がすのですが、勢いが良すぎて飛んでいったり(笑)

なんとか当てようと頑張っていました☺️

最後まで残った子は13人中3人!汗だくになりながら

逃げ切っていました🌟

そして、最近住吉のぷかぷかでは、鬼滅の刃が流行っており

自由遊びは鬼滅の刃の写し絵をしている子が多発!

窓にへばりつきながら上手に書き写しています

書き写したものは、お友達にプレゼントしたりと

素敵なやりとりが見られ嬉しい気持ちになりますね☺️

 

 

青空の下で思いきり。

2020.04.07

こんにちは。「神楽のぷかぷか」の社会福祉士の山田です。

4日の土曜日は広ーい公園に行きました。

連日の気温もあってか雪もなく、遊具や歩道はしっかりと乾いてました。

子ども達は遊具で遊んだり鬼ごっこやボール遊び、中にはスタッフを誘ってマラソンをする子もいました。

虫を探して回る子も。

風は強かったのですが、子ども達は思い思いの遊びに全力投球してました。

お部屋で過ごすことも多かったと思いますが、子ども達にとって少しでもリフレッシュになってくれたなら幸いです。

ぷかぷか進級・卒業パーティ!

2020.04.02

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員藤澤です。

先日、ぷかぷかで進級・卒業パーティをしました!

みんなで楽しくおやつクッキング!

 

2チームに分かれて、それぞれリーダーを決めて調理開始!

高学年の子は慣れた手つきで卵割りをしていました!

そして低学年の子はドキドキおそるおそる割って見て…

 

とても美味しいなめらかプリンのできあがり!

冷やしてみんなでおやつの時間にいただきました☺️

そして最後には

片付けまでばっちり!

「いつもやってくれる子がいるから今日は僕がやるよ✨」

と言って洗い物をしてくれる子も😂

その優しさと、成長してお兄さんになっていく背中をみてとても幸せな気持ちになりました☺️

パーティのゲームはバージョンアップしっぽとり!

普段のしっぽとりはホールを自由に逃げまわれますが、

今回は矢印の方向へのみ逃げれることに!

 

室内でもたくさん走り回って元気に遊んでいました!

 

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動