活動ブログ
(2019年5月)

暑さも楽しむ季節到来!?

2019.05.30

こんにちは。指導員の中です!

今週はほとんどの学校で運動会があり30度を超える暑さで子どもたちも疲れてるかな~?と思いきや

 

「公園にいきたーい!!!!!!」

 

ということで出掛けた近場の公園ではいつも事業所内で行っている設定遊びをやったり「どうしたら型に入れた砂が崩れないか?」等を子ども達同士で話ながら協力して遊んでいました。

広い公園ではのびのびと鬼ごっこや水遊びをしました。子どもも大人も全身びしょ濡れになって楽しみました!

皆で協力しあって遊べており、子どもたちと自然の力に驚きです!暑い日が続いていますが やっぱり自然体験はいいなぁ と再確認した1週間でした!

 

令和初の…PART2

2019.05.28

こんにちは!指導員の伊東です。

最近は5月ではなかなかない猛暑が続いてますね〰

そうめんが美味しい今日この頃です。

さて、先日は池や遊具のある公園に行って来ました!

それも令和初!前回のブログに影響されて使ってしまいました、、

公園ではまず池の回りで遊びました!たくさんのおたまじゃくしを網で捕まえてみたり

たんぽぽを流して取るという遊びで盛り上がったり!「大漁だー」

一つの遊びで集中して盛り上がれるのは子ども達ならではだな~と思いました。

その後は砂場で道を作ったり、

気持ちいい~といいながら水の中に入ったりしました!

 

今回はお友達同士で道具を貸しあったり、みんなで次の場所に移動できたりと約束事を守って行動できて素敵だなと思いました!

令和 初の…

2019.05.21

こんにちは!指導員の小林です。
先日、令和初の 大きな池のある公園に行ってきました。
暑かったこともあり、みんな水辺へまっしぐら

エビ取り班あり🦐ドジョウ取り班あり、ひたすら穴を掘る班あり(笑)
坂をゴロゴロしたり

セミの抜け殻を見つけたり…

いつも遊ぶお友達以外と遊ぶ様子も見られ
大人も子どもも自然を満喫した1日でした😄

喜んでくれるかな?

2019.05.10

こんにちは!保育士の中西です。

先日母の日の工作をしました!

香りつきのローソクを切って溶かして…

可愛くお花をつけ、メッセージカードをつけて…

かんせーい!

 

「お母さん喜んで くれるかな?」など言いながら取り組んでいる姿がみられお母さんを思い受けべながらやっていて、素敵だと思いました!

やり方がわからない子どもを手伝ってあげたり、側で一緒に取り組んでいる子もいて成長を感じられる一面もみられました!

屋根よ〜り〜♪

2019.05.02

こんにちは!管理者の齋藤です!

いつの間にやら平成から令和にかわりましたね。

しかももう2日。早っ!

そんなこんなであと3日でこどもの日ですね。

なので今回は鯉のぼりの製作をしてみました!

定番の吹流しとまごいから・・

斬新なものまで!

みんなおお家に飾ったかな〜?

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.10.04


りんご狩り🍎


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 先日りんご狩りに行ってきました🍎 空は... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.09.29


ハロウィン工作🎃


こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。 9月も最終... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動