活動ブログ
(2024年6月)

⭕️か?❌か?運命の分かれ道

2024.06.27

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

最近は日が長くなり7時頃まで明るいですね!まだ本格的な夏も来ていないのに、「すぐお盆が来て寒くなるな〜」とつい先走ってしまう私です。 笑笑

さて、今週はみんなで○✖️クイズをしました。
ロープを真ん中に置き、よく問題を聞いていないとどっちへ移動して良いかわからなくなります。
では、問題スタート!


第一問、アイスクリームには賞味期限がない。⚪︎か×か? いきなりな難問に子どもたちは右に行ったり左に行ったり😖😖気を取り直して次の問題へ

第二問、ダンゴムシの好物はコンクリートである。○か×か?  これは違うでしょ〜だってダンゴムシは湿った腐葉土の下にいて枯れた葉っぱを食べてるもの…
そしてもう一つダンゴムシ問題

第三問ダンゴムシはご飯は口から食べるが水はお尻から飲む。⚪︎か×か?



かなりの難問に答えはわからなくても一か八か勘で移動する子ども達。締め切り間際に反対側に移動して一人勝ちを狙うなどなかなかな策士もいました。
答えがわからずどっちへ行こうか決めきれない子はロープを挟んで両方の陣地に片足ずつ入れる大胆な作戦に…一問終わるたびに「わぁ〜」っと歓声があがり盛り上がりを見せた遊びでした!


そして、、もうひとつ
先日段ボール工作でUFOキャッチャーを作りました。中身はオモチャにモールをつけて引っ掛けやすくしてあります。、一人が遊び始めると他の子も集まり、どうやったら引っ掛けられるかあちこちからアドバイスの嵐🌀 中には手を入れて引き上げやすいようにオモチャを動かしてくれる子もいれば、動かしたといって戻す子もおり、みんなでワイワイ楽しそうにあそんでいます。

作る時も、完成してからも楽しめる手作りオモチャ…これから始まる長い夏休みの間に増えていきそうです。

ちなみに上の問題は全て◯です。みなさんはいくつ正解できましたか?

 

力を合わせて見つけ出せ!ウォークラリー!!

2024.06.25

こんにちは!!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の押川です。

今回は大きな池のある自然豊かな公園へ遊びに出かけ、たくさんの自然と触れ合いながら☘️各チーム毎に設定されたmissionを協力し見つけ出す「ウォークラリー」に挑戦してきました🏃‍♂️💨💨💨

課題は…「石🪨」「木🌲」「花🌺」からなる三種類!!!

周囲を見渡し、見つけやすそうな課題をお友達と相談し、話し合いで決めて…

広いフィールドを行ったり来たり…

隈なく探し回り、制限時間いっぱいに探索しようやく発見することができました。🤩‼️

午前は☁️が多く、前日の☔️で天候が崩れそうな心配もありましたが、行いの良さが相まってご飯を食べてる時には、すっきりした☀️になっていました。

午後からは池の周りに生息する、虫捕り(トンボや蝶々)や水の生き物(エビやタニシ)を見つけて喜ぶ子どもたち✨

 

丘に上がり、スラックラインを使って木と木の間にブランコを作成し、優雅な時間を楽しむ🎶

などして、たくさん身体を動かし楽しみながら、自然のパワーをもらってきました。

自然遊びを通じて、自然を美しいと思う感性や想像力、基礎体力向上など、心身の成長に欠かせない力が育まれてます。

次回の課外活動も天気に恵まれることを願いながら、「ワクワク」や「ドキドキ」感のある体験を提供できるように頑張ります😁

 

 

🫧とべとべシャボン玉🫧

2024.06.20

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の織田です😊

今回は未就学の設定遊びを紹介いたします🧢

だんだんと外遊びも増えてくるこの頃ですが、外遊び用のために春光ではシャボン玉作りを行いました🫧

ただのシャボン玉ではありませんよ!

左の吹き具はストローを短く切り両面テープでくるくる巻きつけて一度にたくさんのシャボン玉を作れます!

右の吹き具はモールを好きな形に曲げて作ったオリジナル吹き具です✨

シャボン玉液も手作りしています💧

今回作ったレシピはお水と台所用洗剤になんとガムシロップを加えて作っています👀

洗濯糊をわざわざ買わなくてもシャボン玉液は作れるのですね…!

 

未就学の子が遊ぶ前に春光の高学年を連れて公園で試してみたのですが、その日は強風のためあまり上手にシャボン玉は飛びませんでした🌬️🍃

その中でも星の形と丸の形は比較的うまくいっていたような…?

晴れの日になったらリベンジします😤

今度はたくさん飛びますように!

芝生でのびのび☀️

2024.06.18

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

先週は、芝生が広がる公園で、のびのび課外活動を行いました!

設定遊びは「カモフラージュ」と「坂道ダッシュ」です

カモフラージュでは、芝生の中に隠したおもちゃを探します。

制限時間3分間、あちこち歩き回り、芝生をじっくりと見ていました!

終了の合図がかかると、悔しくて涙する子もいたのですが、真剣に取り組んでくれていたのだと思いました😃

次の遊びは「坂道ダッシュ」です!遠くにポツンと大人が見えると思うのですが、結構長く急な坂道です😆この坂道を勢いよく駆け上がりました!

前の子が上まで駆け上がると、大人が旗をあげ、旗の合図で次の人がスタートするリレー形式です。順番を待って、走る用意をして止まって待つ、合図をよく見て、スタートを切ります。動きが遅れないようにと気をつけて取り組んでいる子が多かったです!

自由時間は、「お友達と大人とまとまって行動すること」がルールだったのですが、虫取りも遊具も、水鉄砲もチームになって遊んで盛り上がりましたね☀️

虫取りでは、カエルをゲットしました!住みやすいようにツルツルした葉っぱと枝と水を入れたそうです♪

暑い中でしたが、色々な遊びができた一日でした☀️

耳を澄ませて勝利を勝ち取れ🔥

2024.06.13

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、設定遊びで『色消しゴム』という遊びをしました。どんな遊びかというと2人の間に消しゴムを置き、司会者が読む文章の中に色が出てきたら素早く消しゴムを取るというものです。

春光では4〜6人程度のグループに分かれ、消しゴムの代わりに新聞紙を丸めたボールで行いました。

皆緊張した様子でよく文章を聞いて素早く動いていました✨

他にもアレンジでボールと同じ色を言われたら取る、単語の中で色が出てきたら取るなども行なっています。

 

話は変わりますが、春光のぷかぷかには「モーリー」というレッサーパンダがいます。

それがこちらです!

来所されている児童が修学旅行のお土産でレッサーパンダの人形を買ってきてくれました👏

それを「モーリー」と名付けて可愛がっているのですが、ある児童の提案で家を作ろうという話になり、段ボールや木材などでモーリーハウスを作成していました🏠

まだベットと扉などしかないですが、今後もっと家らしくなっていくかもしれないですね!

進捗がありましたらまた報告できればなと思います✉️

森の中で探して

2024.06.11

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

いつもより暑くなるのが早い今日この頃、今回は緑の多い公園に出掛けてきました。

今回の設定遊びは

・松ぼっくり探し

・公園ミッケ

でした。

 

松ぼっくり探しでは四角く区切った空間にこちらが用意した番号付きの松ぼっくりを探してもらいました。(実はばら撒く時に範囲を大きくしてしまったのは私(山田)です🙇※回収して基の範囲に戻しました)

最初に行ったゲームだったので、チームでというよりは拾いたい子が率先することが多かったかな?と感じます。

変わって公園ミッケの方でしたが、そちらは写真付きのシートで問題を解く形だったこともあってか、「これ見たことあるよ!」「あっちじゃなかった?」とほぼ全員から意見が出ており、「じゃあ行ってみよう」と意見を受け入れるきちんとした話し合いが見られることが多かったです⭐️成長を感じます✨

お昼ご飯の時や午後からのアスレチックでは虫が嫌で集中できなかったり涙目になる子もいましたが、大きく崩れるようなことはなく、それぞれのペースで頑張ることができていました。

中には「毛虫嫌いだけど最後まで(アスレチック)がんばれた」と誇らしげな子も‼️

こういった体験が重なって、大きな自信になって行ってくれたら幸いです😊

 

 

 

よーくねらって♪

2024.06.06

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

今週前半は「かんたん輪投げ」という設定遊びを行いました。

お友達と2人1組になり、相手の腕に向かって輪投げをしています。

始めは、勢いよく投げすぎたり変な方向に投げてしまったり😅

わたわたしている子どもたちでしたが、

だんだんと、落ち着いて狙う・相手が投げる輪をよく見るなど、やりながらコツを掴む様子が見られました。

ペアのお友達があらぬ方向に投げてしまっても、ジャンプしたり腕を伸ばして格好良くキャッチするお子さんも👏

「えー!〇〇君すごい!!」とスーパーキャッチに大盛り上がりでした✨

2人で成功した数を数えてハイタッチしており、

遊びを通して、前より少し仲が深まったようです。

 

とあるペアは、序盤うまく入らないことが続き少し険悪な雰囲気に…

しかし、事前に「失敗したりうまくいかないことがあっても、相手を責めず2人で頑張れたら素敵だね」と言われたことを思い出すと、激しく怒らず気持ちの調整をする様子がありました。

顔に当ててしまっても「ごめんね」が言えたり、もう一回やろうと挑戦し直すことができるのはとても素敵ですね。

このペアも繰り返すことで成功回数が増え、

遊びが終わる頃には「2人で20回もできました!」と嬉しそうな報告をしてくれました♪

怒りそうになっていた子に「優しく話せていたね」と褒めると

とっても良い笑顔で答えてくれたのを見て、上手に気持ちの調整ができた経験が増えるよう少しでも手助けができたら良いなと感じました。

 

設定遊びは、自由時間関わりの少ない子同士でもコミュニケーションが取れる良い機会となっています。

普段は遊びの好みが被らなくても、いろいろなお友達がいることを知って交流を持てるよう、お子さんの組み合わせも工夫していきたいなと思いました☺️

美味しく出来ました😋

2024.06.04

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。

今週はピザ作りとぷかぷかの森の畑に苗植えをしました。

まずはピザ作りです☝️

小麦粉を計ったり混ぜたり、具材を切ったり生地をこねたりと色んな事を「これくらいかな?」と様子を見ながらやれていました。

飾りつけまで丁寧にやれていましたよ〜!中にはピザの耳をしっかりと作り、お店のやつみたい✨と言われている子もいました☺️

ぷかぷかの森に移動し、畑に苗を植えました。

1つずつ丁寧に植えて植え終わったところからお水をあげてきました。

森では難易度に合わせて葉っぱを見つけるゲームをしたり、

火を起こして事業所で作ってきたピザを焼いて食べました!

時間はかかっても美味しく、思い出に残る体験が出来ました🌟

 

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.07.18


チーズバーガー出来ました🍔


こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。 今週の遊びは「チーズバーガーじゃんけん」... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.07.16


水遊び日和☀️


こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。 先週末は、少... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動