活動ブログ
(2021年11月)

命令です!正確にききわけられるかな?

2021.11.25

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は設定遊びで命令ゲームというものをしました。

ルールは簡単で、命令を出すリーダー役の人が1人、その他の人はリーダー役の指示に従うというものです。

住吉では「命令です」と言われた指示にだけ従うというルールも追加し行いました。

みんなただの指示なのか命令なのか惑わされながらも取り組んでいましたよ〜!

子どもたちにもリーダー役を代わる代わるしてもらいました🎤

これは「右足をあげてください」という指示でした🦵

ではこれはどんなお題でしょう?

正解は、、、

「隠れてください」です。

まさかのお題に子どもも大人もびっくり👀

子どもの発想って面白いな〜と思いました😊

他にも「ブリッジしてください」など面白い命令がたくさんありましたよ〜!

寒いからこそ!

2021.11.23

こんにちは!春光のぷかぷか児童指導員の古島です!

今回のお出掛けはぷかぷかの森に行ってきました🌲🌲🌲

今回も子ども達が頑張って火を起こしてくれました!

火の周りはぽっかぽかでとっても暖かかったです☺️

森での設定遊びは自然物の中で1mの物を探そうという活動をしました。

紐を合わせて確認し、なんとピッタリな枝なんかもありました✨

そして温かいコーンスープを皆んなで飲みました⭐️

きちんと列に並んで順路も守って進めていてあっという間に完売です✨

大粒の雪が降ってきたりもしましたが寒いからこそプラスで美味しく感じました!

次に森に来られるのはいつかな〜?

その時にはまたみんなで美味しい物や自然物での発見が出来たらなと思います☺️

感謝の気持ちを込めて☺️

2021.11.18

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童支援員の濱野さつきです!!

とうとう旭川にも雪が降り、冬がきたなぁと感じる今日この頃です⛄️

風邪も流行っているので気を付けていきたいですね。

 

今週は、勤労感謝の日にお家の人へ渡すプレゼントを作っています😊

神楽のぷかぷかはキャラクターのメッセージカードを作ることにしました。

スタッフが作った見本はこんな感じです🥰

ハサミやのりを使って上手に作っていきます✂️

色使いや切り方などそれぞれの個性が見られてスタッフもワクワクしながらお手伝いをしました!!

中にはピカチュウやドラえもんなどオリジナルのカードを作っている児童もいました👍とっても可愛く出来ましたよ〜

「お仕事頑張ってくれてありがとう」や「ご飯を作ってくれてありがとう」など

ありがとうの気持ちをカードに書いています。

普段なかなか伝えられない気持ちをこのような形で伝えられるって本当に素敵なことですよね

感謝の気持ちを伝えることの大切さを改めて感じた時間になりました☺️

 

歩いててもビショビショに…👣

2021.11.16

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です!

先日、海老の獲れる池がある公園へ行ってきました。
この日はめちゃめちゃ寒く、雨も降りそうな天気でしたが、子ども達はそんなことは気にせず元気❗️💪

お約束の確認をしたらすぐ池まっしぐらでした❗️
お約束の中に「場所を移動する時には走らない」というのがあったのですが、しっかり守れている子ども達…

池も小川も水傘が夏よりも高かったため小川を渡るのも苦戦…
そこを抜けても遊びに夢中になっていると転んでしまったり、足を取られてしまい濡れる子が続出🌀でしたが、着替えたら再び遊びに出かけていましたよ😊

お昼に近づくと雨がパラパラ☔️と降ってきたので、寒い身体に染み渡るココアをマシュマロをのせて飲んで、心も体も暖まり遊びを終えました✨

ちょっと、足りないんですけど!

2021.11.11

こんにちは。「春光のぷかぷか」指導員の佐藤恭です。

冬が近づいてますね…。子ども達も少しずつ防寒モードになっています🧤🧣毎日忘れ物には気をつけていかないとです。

今週の前半は、設定遊びでジグソーパズルをしています。春光の子ども達はグループ対抗で、ピースも自分達で切り分けてみました。

四角に切り分けたり、

こちらはずいぶん個性的。グループによってさまざまです。そして、それぞれ別のグループが切り分けたパズルを作ります!

「それはそっち!」「そっちってどっち!」と協力?しながら…

完成を迎えるという訳です!

みんなで拍手しながら完成を喜びあっている姿を見ながら「うんうんいいね👍」とマスクの下でにこにこしている指導員でした。ちなみに、今回のタイトルは、なかなか完成しなくてどうして?となっていたグループの一人が最後に叫んだ一言です笑

🍂🍁落ち葉のきれいな公園で🍁🍂

2021.11.09

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」保育士の佐藤淳基です!

今週末は落ち葉のきれいな公園に遊びに行って来ました。

到着して……天気は曇り……

気温も低く……冬がすぐそこまで近付いて来ているのを肌で感じました。⛄️

そんな中、子どもたちと大人で『だるまさんがころんだ』で体を動かし、

自由遊びでは『鬼ごっこ』をしたり遊具で遊んだり、

寒さを感じさせない子どもたちの元気っぷり!🔥

高学年の子たちは徒競走!!!🏃‍♀️🏃‍♂️💨

「先生、勝負しよう!」と言われ、後には引けず、全力で走り途中で肉離れしそうになり減速…そして本当に速い高学年の子たち…

自分の老いと子どもたちの底知れぬパワーを痛感させられました。🥶

お昼に近づくにつれて太陽も出てきて気温も上がり、水路で虫取りを楽しんだり、落ち葉を集めたり、フリスビーをしたり、

雪がまだない今年最後になるかもしれない公園を満喫しました!🙆‍♂️🍁

逃げろー!💨

2021.11.04

こんにちは!「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤です!

今週の設定遊びは「ケイドロ」でした。

みんな、思い切り走りたい!ということで公園で行いました!

まず、警察と泥棒を決めて、いざ開始!!!

みんな全力で逃げていました!💨

捕まってしまっても大丈夫!仲間が助けてくれます😊

牢屋に設定したベンチの裏に隠れて、鬼の隙を見て仲間を助ける子も…!なんと賢い…!

みんな思い切り走れたようでよかったです😊

子ども達の楽しそうな様子が見れました😊😊

森でピザパーティー🎉

2021.11.02

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

先日、ぷかぷかの森で紅葉を楽しみながら、みんなでピザパーティーをしました!!

高学年は先にぷかぷかの森に行き火おこし担当。

低学年は責任重大ピザのトッピング担当。

ビックピザ生地に3種類(野菜ピザ、てりやきピザ、マルゲリータピザ)の味を丁寧にトッピング。

もう焼く前から美味しそう😄

焼き上がるまでの時間を利用して全員で自然物で1〜10までを見つける遊びをしました。

グループに分かれて1〜10までの自然物を用意されたシートに貼る遊びで自然界に見られる規則性について学んだり、自然をよく観察し集中力を身に付ける遊びです。「ここにあった!」「これはどうかな?」など相談しながら自然ならではの遊びを楽しみました。🍂

そして、みんなのお楽しみ!!!

ピザの完成

他にもコンソメスープ、フライドポテトも作りました!

自然の中でみんなで食べると、ひときわ美味しくて「おかわりある?」「まだ食べても良い?」とおかわり😄

大人も子ども達お腹いっぱいで幸せな時間を過ごしました。

次は何を作って食べようかな〜

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動