活動ブログ
(2019年8月)

最後まで残るのは誰だ〜??

2019.08.29

 

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の指導員の藤澤です!

夏休みも終わり、昼と夜の寒暖差が激しくなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?

天気も暑かったのが突然雨が降ったり…と急に変わったりしますね!

この時期子供達はお天気の日は公園にお出かけしたり、雨の日は室内で元気いっぱい遊んでいます(^^)

 

先日は室内で椅子取りゲームをしました!

椅子取りゲームはルールもそんなに難しくなく、小さい子から大きい子まで参加できて盛り上がるゲームの一つです(^^)

ぷかぷかではふかふかのクッションで椅子取りゲームをします!

高学年の子はすぐに人数−1でクッションを準備してくれたりと準備万端!

 

音楽を聴きながらまわり止まった瞬間にさっと座る、という単純そうにみえるゲームですが、集中力や瞬発力が鍛えられますね!

負けて円から抜けた子は音楽をかけている先生の近くに来て

「今度はこれかけて〜♫」と選曲側に回ります笑

 

 

設定遊びは子供達から「もう一回やろう!」とリクエストがあったりして2回、3回とするのですがやるとどんどんコツを掴んでそのゲームが好きになったり、1回目はやらないよ〜と遠巻きに見てるだけでもお友達がやっているのを見たら僕も、私もやってみようかな…?と挑戦してみる気持ちが育まれていくことがあってそこもまたいいなと思います^ ^

なにより子供達が楽しそうに遊んでいると嬉しいですね!

今日の設定遊びはなにかな?

子供達と一緒に大人も楽しみたいと思います^ ^

 

 

 

 

 

雨のち晴れ

2019.08.27

こんにちは!「神楽のぷかぷか」の指導員の中です!

最近は晴れたり雨が降ったり、暑かったり涼しかったりと落ち着かない天気ですね

この間子どもたちと大きな公園に行った時もそんなお天気の日で到着!と思ったら雨がパラパラとΣ(・□・;)

子ども達も残念がるかな〜?と思っていたら突然の雨に大はしゃぎでした☔️!

晴れろと願う子の横で「もっと降れ〜」と雨乞いをする子もいました笑

結果は晴れ☀️の願いの勝ちで、

雨上がりでキラキラ✨光る地面からお宝を見つけたり

自分たちで線を引いて野球をしていました!

遊んでいるうちにだんだん暑くなってきたのでトロピカルジュースを作ってみんなで一緒に飲んできました🍹

雨の後のキラキラの公園はいつもとは少し違い、帰りには虹が見えたりと特別感があった1日でした🌈

夏の終わり・・・

2019.08.22

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の伊東です!

夏休みが終わり新学期が始まりましたね☺

学校が始まって元気倍増になる子❗

久しぶりの学校でお疲れモードになる子。様々ですが、また頑張って学校に通っている様子が聞けて嬉しく思っています!

さてさて写真は夏休み最後の日の様子です📷

水遊びや遊具、アスレチックがある大きな公園に行きました!

夏休み最後ということもあってか頭から水を被って全身びちゃびちゃになる子や野球やサッカーをして思いっきり走り回る子がいて、最後の最後まで遊び倒した夏休みだったなと思います!

大人もたくさん遊んで、黒くなって笑、楽しかったです🎶

子供たちも楽しんでくれたかなー?

新学期もまたよろしくお願いします!

 

プラネタリウム

2019.08.20

こんにちは!!「神楽のぷかぷか」児童発達支援管理責任者の知野です!

先週の土曜日は新富公園で水あそび!の予定でしたが天気はあいにくの雨…。ということで、急遽サイパルに行き、プラネタリウムを見てきました!

満天の星空。いつ見ても最高にきれいでした。写真が撮れず、皆さんにお見せできないのが本当に残念です。さて今回は名探偵コナンの作品ということもあり、

「プラネタリウムに仕掛けられた謎を解くのは君だ!!」

と言われたらもう集中して解いちゃいますよね。笑

そんな中、隣から「スースー」と寝息が。この暗さにきれいな星空。そりゃ寝ちゃいますよね。

満天の星空に負けないくらいのかわいい寝顔でスヤスヤと寝てました。笑

さー!今日から新学期!新学期も楽しんで行きたいと思います!!

 

親子レクレーション

2019.08.15

こんにちは!「神楽のぷかぷか」の保育士の松本です。

先日親子レクレーションをおこないました!

天気が不安だったものの開催決定!

子どもたちも率先して手伝ってくれました。

自分で準備をするとより一層美味しく感じますよね〜!

食後は簡単なレクレーションをおこないました。

カプセルを探しに走る子どもたち。ものの数秒で見つけていました。

景品をもらうとニコニコ笑顔。とても嬉しそうでした😄

スイカ割りも行いました。

硬くてなかなか割れず、苦戦する子どもたち。

結果は、、、

見事割ることができました!甘くてとても美味しかったです。

今年で3回目の焼肉大会。交流を深めるいい機会となったと思います。

参加してくださった皆様

手伝ってくださった皆様

本当にありがとうございました!

来年は晴れますように☀️

夏休み第三企画開催!!!

2019.08.08

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等ディサービスぷかぷか」佐久間です。

今週は夏休み企画第三弾!夏祭りを開催しました🌻

まずはお菓子釣り!実は中には小さなおもちゃ入り!
おもちゃを狙う子続出!「先生もう少し上にして?」
と真剣な眼差しの微調整希望にお答えして動かすと
ゲット〜!✨最後まで一生懸命な子供達の集中力は
は本当に凄いですよね😁

次は空気鉄砲!✨1週間お祭りを開催していたので
日に日に上達し最後は1発も外すことなく全部倒す
子も居てビックリしてしまいました😳✨

そして祭りといえば!金魚すくい〜〜🐟!
「これが本物の金魚だったらな〜、、、」と言う子も、、、😁(笑)!

この他にもヨーヨー釣りや後ろ向き玉入れなど
みんな順番を守り遊ぶことができました😁🌟
最後はみんなで綿あめやかき氷🍧を食べました!

みんな、楽しんでくれたかな 〜〜 ?⭐️

今回の夏祭りは、事前準備を手伝ってくれる子が居て
心強かったり片付けを手伝ってくれる子が居て子供達の優しさに気づいたお祭り週間でした〜!😁🌟

夏を楽しむ☀️

2019.08.06

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

連日 北海道とは思えない暑さが続いていますね☀️     水を求めて 前日 水遊びの出来る公園に行って来ました♫    

                      

みんな「わー気持ちいい〜」   「水が冷たいねー」「葉っぱが流れて来た」などなど言いながら つかの間の涼しさを満喫。                      

「先生 着替えあるの?」その質問はイヤ〜な予感が・・・                      

「持って来てるよ」と言った途端に子どもたちの水攻撃‼︎        

  やっぱりね〜(笑)                                頭から全部びしょ濡れで化粧も取れ・・・    こうなったらもう大人も一緒に水遊び  涼しくて楽しい♫                        

夏の暑さも楽しむ元気な子どもたちは  お昼ごはんを食べ終わると今度は遊具へGO‼︎

そしてなんと‼︎

ぷかぷかに戻っておやつを食べ終わると「公園に行きたいよー」には思わず「えーっ 本当に?」体力があり余っている子どもたちにビックリ!

リクエストに答えて虫取り網と砂場セットを持って近くの公園にお出掛けしてきました。

大人はすでにバテ気味の一日でした(笑)

 

 

光の箱

2019.08.01

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等ディサービスぷかぷか」指導員の小林です。

夏休みもちょうど折り返し地点。
子ども達は毎日毎日外遊びや水遊びで大忙しです😆

夏休み企画第一弾の流しそうめんもお天気に恵まれ 大盛況で幕を閉じ、さてさて次は第ニ弾の工作です✂️

今回は『光の箱』作りに挑戦しました!
牛乳パックを切った枠の中に銀色の折り紙を切って色々な形にして詰め、カラーセロハンを貼って完成なのですが 簡単そうに見えてこれがなかなか難しい💦

折り紙を裏返しに丸めてしまったり、うまく箱の中に立たせられなかったり…
あちこちから「先生〜できない〜」「せんせい〜倒れる〜」の声が…

いつもは工作は苦手と言っている子も 気づけば黙々と作業し…

ついに完成〜😃
苦労した分 出来た時の喜びはひとしおです。

みんなの箱を合わせると
あら、なんて綺麗✨そのまま自由研究に使えそうなクオリティです 笑笑
さぁ、次は第三弾の 夏祭り🍧ですよー!!

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動