活動ブログ
(2022年1月)

ハンドドッジボール🏐✋

2022.01.27

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」保育士の佐藤淳基です!

今回は今週の設定遊びで行なった
【ハンドドッジボール】の様子をお伝えします。

ハンドドッジボールとはどんなものか……
従来のドッジボールに、少しだけルールが加わったものとなっておりまして、

ボールを手でガードするとセーフになります!🙆‍♂️(ぷかぷかでは頭、顔もセーフにしてます!)
この手でガードのルールが加わるだけで、一味も二味も違うドッジボールとなり盛り上がりました!🔥


審判をする指導員も

「んんんんセーフ!!!」

「ナイスガード!!セーフ!!」

「それは足だからアウト!!」

といった臨場感溢れるものになりました!!👮‍♀️
手で上手くガードする子、従来のドッジボールと変わらずスピードでボールをかわす子、頭を出してセーフになる子など、
ルールを追加することで子どもたちの創造力、適応力、工夫がたくさんみられました!😊

天気のよい日は🌞

2022.01.25

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

先日、とってもお天気な日にみんなで外遊びに出かけてきました🚙

ソリ滑りをしたり🛷

はたまたソリに雪を乗せたり

バケツに雪を入れてケーキ作りをしたり

見えずらいですが雪山を作り、協力して穴を開けてこの後に立派なかまくらになりました!

他にもシンプルに雪を掛け合ったり、雪玉をどっちが遠くに飛ばせるかを競ったりと、子供たちの雪遊びのアイデアは無限で遊びのプロ😄

冬でしか遊べない雪遊びを全身で楽しんで、大人も童心に帰り雪の掛け合い!!!

でも、大人は「お願い!顔はやめて!化粧が取れるから〜」と必死の攻防戦😄😄😄

お天気も良く気持ち良く楽しんだ後は、ちょっと疲れたのか静かな遊びでアイロンビーズをする児童が多く、たくさんの作品ができました!

指先の器用さと根気&集中力が必要なので完成すると、とっても嬉しそうに「アイロンしてください。」と持ってきて中には見本を見ずにオリジナル作品を作る子もいて素敵だなぁと感心してしまいます。

子どもたちの日々の成長を目を細めて喜んでいる神楽の長老駒場のブログでした〜♫

お菓子を奪え🍬しっぽを守れ🐒

2022.01.20

こんにちは!「神楽のぷかぷか」小林です。

いつもより短い冬休みも終わりようやく終わり学校のリズムを取り戻しつつある子供達👬 さて、先週木曜日からの一週間 前半は雪中運動会や駄菓子屋お買い物体験。後半はみんなでディフェンスしっぽとりというゲームをしました。

雪中運動会では、ここほれわんわん(穴掘り競争)お菓子を奪え(お菓子取り競争)雪中フラッグ、サッカーアイス作りの4つをしました。

公園で行ったので走りづらかったのですがみんな1番になりたくて必死です(笑)

去年のアイス作りはシェークに終わりましたが、今年はリベンジ成功🙆‍♀️みんなで美味しくいただきました🍨

神楽の雪中運動会は今年初めてですが第2回、3回と続けて行けたらなぁと思います。

ディフェンスしっぽ取りりでは、チームで列車を作り最後の人がつけているしっぽを取られないようみんなで守る様子が見られました。

 

 

 

 

列車が崩れないように前の動きに合わせて動く結束力vs相手の隙を突く動きで、見ている方も応援に熱が入り大いに盛り上がり
子ども達からは「楽しかったー」「またやりたい!」などの声が聞かれました😃

これからも子ども達の遊びの幅が広がるよう集団遊びの楽しさを伝えて行けたらなと思います。

暖かい日の外遊び⛄️

2022.01.18

こんにちは!「住吉のぷかぷか」指導員の鹿野です。

先週、市内のスキー場へお出かけしました☀️

そり滑りに、雪遊び、圧雪車に乗る体験まで盛り沢山な1日でした♪

そり滑りでは、そりが曲がって進んでしまい・・・「ぶつかるーー!!!」そんな場面でも、自分で足で止めることができたり、途中で「止まってしまう〜」といった場面でも手で漕いで、最後まで滑り切ることができたり、とても上手に遊ぶことができました◎

圧雪車は「乗りた〜い」と志願者がたくさん!「早く乗りた〜い」と待ち切れない様子で、やっと乗車すると、手を振って楽しそうにしていました。記念に写真も撮りました📷

この日はとても暖かい日で、雪も固まりやすく雪遊びも楽しむことができました。雪合戦やスノーフラッグをしたり、雪像を作って遊びました♪

雪の上にうつ伏せて、よ〜いドン!で駆け抜け、さあ誰が取るかな〜??

こんな作品を作った子もいました!「ハートを抱えたペンギン」だそうです♪

サラサラの雪は、気持ちが良くていいですが、暖かい日の雪は、また違った遊びができて、遊びの幅が広がりました☀️

冬だからこそ!

2022.01.13

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週は住吉にお邪魔しておりました。

この日は冬休み最終日ということで、プリンをみんなで作ろうということになりました。それも・・・

この沢山ある雪を、冷蔵庫代わりに使おうじゃないか、と。

 

子ども達に説明をしながら、クッキング開始。

最初の関門は“卵を殻を入れずに割れるだろうか”という所。

 

ドキドキ・・・

そして結果は、

 

大成功✨とっても上手でした!

火にかけた鍋をじっくりとかき混ぜます。焦ってこぼさないように、ガマンガマン・・・。

 

後は容器に入れて、アルミで包んで雪山の中にイン!待ち時間はお外に遊びにいきました。

 

そしておやつの時間が近づいて来た頃・・・。

成功のようです!

後は好きなものを乗せてデコレーション。子ども達も嬉しそうに食べておりました。

明日からの3学期も、みんなガンバレ!

餅つきペッタン✨

2022.01.11

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

年も明け、ぷかぷかでは毎年恒例の餅つきを行いました!

今年は本格的に杵と臼を準備しました✨

子どもたちは順番にペッタンペッタン、3回ずつ餅をつきました。

3事業所合同だったので餅つき機も出動して大量にお餅をつきました🙌

今年は具も盛り沢山✨海苔や納豆、お雑煮、お汁粉など色々な種類を用意しました!子どもたちはそれぞれ好きな具を選んで美味しそうにほうばっていました。おかわりも沢山していましたよ〜!

とても美味しそうだったので写真もパシャリ📸

余ったお餅はおやつにも出すと「食べたい!」とモリモリ食べていました〜!

「来年は〇〇が食べたいな〜」と今から楽しみなようです😋

新年あけましておめでとうございます!

2022.01.06

新年明けましておめでとうございます🌅

春光のぷかぷか児童指導員の古島です!

 

新しい年が始まってさっそく色々な事をしました⭐️

設定遊びではチームに分かれてひっくり返し競争をしました。

春光は片手でというルールで黙々と返す子やあちこちに移動して返す子などそれぞれの違いが見れました!集中しすぎて頭をぶつけるなんて事もなく、久しぶりの設定遊びで盛り上がっておりました☺️

お出かけは春光は体育館に遊びに行ってきました。なんと全面を貸し切り✨有難いですね。

準備運動をしてぷかぷかで大人気のカタキをみんなでやりました!

広いと思い切り逃げられてなかなか当たらず最後まで逃げ切る子もいました🏀

自由な時間にはチームに分かれてバスケをしたり、ネットを立ててバドミントンをしたりとお正月休みで運動不足だった子たちが思い切り発散出来ていました!

最後にはみんなで変わり鬼をして大人もゼーゼーハーハー言いながら全力で走っていました笑

それでも体育館のモップがけや雑巾掛けまで丁寧にやってくれた子ども達は素晴らしいなぁと思います。

 

お正月休みにはゴロゴロしていたも含めて思い出が出来た子達がいて久しぶりに会って話を聞くと目がキラキラしていて何だか嬉しい気持ちになりました😊✨

今年も子ども達と沢山素敵な思い出が作れますように、、、⭐️

本年もどうぞよろしくお願いします!

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.09


課外活動☀️屋内活動🏡


こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。 とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊 ... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.04


楽しい夏休み♫


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。 夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもた... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動