活動ブログ
(2018年7月)

暑すぎて…

2018.07.31

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。
毎日暑い日が続いており、子どもたちも公園では水遊びが主流となっております…

このあいだ遊んだ公園は、水辺がなかったものの、たらいに公園の水をはり、水鉄砲遊びに興じること、長い子は3時間(笑)…
なぜだか、大人のおしりを狙いたがる子ども達でした。

ごはんのあとは、かき氷のシロップとサイダーでトロピカルジュース作り🍹


作ったことのある子が、他の子に教えてあげてくれていました。緑と青を混ぜてきれいな色味のジュースを作った子もいましたよ✨

やられた〜

2018.07.24

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日水遊びのできる公園へに行ってきました!

最初はリベラインへ行く予定でしたが、先日の大雨で公園内に流木や土砂が入ってきたため使用ができない・・。

急遽別の場所へ移動しました。

公園では水鉄砲で戦いごっこ!曇っていましたが気温と湿度が高かったので「気持ち良さそう〜♪」なんて思っていたら・・。

めっちゃ撃たれた〜!!

この後グレーのTシャツが濃いグレーになるまで撃たれた続けました笑

七夕

2018.07.20

こんにちは!児童発達管理責任者の久保です!

今月の工作は、事業所内の笹に飾る星を作りました。

折り紙で折って貼るタイプと、細く折って星の形に整えるタイプの2つを用意したのですが、折り紙で折って貼るタイプの星が人気で、色々な大きさで作っていました。

細く折って星の形にするものは、星の形に整えるのが難しく、途中で「せんせいみて、雲になったわ」と報告しつつも、楽しそうでした。

恐竜を見つけたよ❗

2018.07.17

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

このあいだは、恐竜のオブジェのある公園に行ってきました❗

恐竜の背中に登りたくなった子ども達は、つらなって登って降りられなくなったり、どうしても上までいきたくて叫び声をあげながら大人に助けをもとめる等、恐竜でこんなに遊べたのかというほど熱中していましたが、てっぺんに登ると達成感があるのか、写真を撮ってほしいとピースサインを出していました。

ごはんを食べたあとは、水辺で水鉄砲で遊び、子どもも大人もべちゃべちゃになった一日でした。

なにして遊ぼうかな❓

2018.07.10

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。
このあいだは、水辺も遊具も充実している大きな公園に遊びにいきました✨

広い原っぱもあったので、サッカーをする子達や、遊具の中で鬼ごっこをする子達、平均台のような遊具でジャンケンの陣地とりをしたりと、それぞれ好きな遊びにわかれて遊べていました。
その中でもちょっと流行った、遊具の中のロープを何秒で駆け抜けられるかというこの遊び(笑)…
大人に秒数を数えてもらい、いかに早く駆け抜けられるかを男の子達は競っていました。

以前来たときには、遊具だけで遊ぶというのが守りきれず、水辺に誘われる子もいたのですが、この日は遊ぶ場所の約束を守れており、成長を感じました。

新種発見!

2018.07.05

こんにちは!管理者の齋藤です!

今回はみんなで蝶々作りをしました!

黒水色アゲハや

絵の具蝶

ぐるぐる蝶

色とりどりで個性あふれる蝶々がたくさん飛んでいます!

さてさて本物はどこで捕まえようかな?

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動