活動ブログ
(2022年12月)

カラフルな雪遊び♪

2022.12.29

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

待ちに待った冬休みがやってきました

冬休み2日目は、色水を持ってぷかぷかの森へ行きました。

↑これは、子供たちが作った色水です。色水づくりでは、ペットボトルの形から飲み物をイメージして、絵の具を合わせ「これはお茶だよ!コーラだよ!」と教えてくれる子もいました☺️各々作った色も集まれば、とてもカラフルです♪

いよいよ、色水遊びがスタート!自分の作った色水を持って、一斉に雪にかけます!すると・・・

とても色鮮やかな雪山の出来上がり✨「すご〜い!キレイだね!」と目を輝かせる子もいれば、「僕の場所にかけないでよ!!」とつい怒ってしまう子も・・・けれども、次から楽しく遊べるようにと、きちんと振り返りができましたね◎

↑こんな創作をしているお友達もいました!左がわらび餅で、右はかき氷だそうです。渋い色の雪玉に笹を巻いたわらび餅!容器に雪を詰め色水シロップをかけたかき氷!自分で発想し工夫して遊ぶことができました

遊びも終盤に差し掛かり、日も陰っ暗くなった頃、アイスキャンドルに火を灯しました。アイスキャンドルは、前日みんなで作ったものです。

色水に夢中でも手を止めて、アイスキャンドルの周りにぞろぞろと集まり、みんなで灯火を眺めました。

冬の森を満喫した1日でした

寒さなんてへっちゃらだい☃️

2022.12.20

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。

今週の土曜日は広場が沢山ある公園に遊びに行ってきました!まだ大きな雪山はないものの、辺り一面白銀世界で遊具は何もないのに子ども達は走り出したくてウズウズしてました😆

設定遊びはスノーフラッグとボール鬼というゲームをしました。どちらも雪の上を沢山走るゲームだったのですが雪の上だと走りにくく、いつも以上に疲れるようでしたがしっかりと膝を上げて走れている子がとても速かったです✨

たっくさん走った子ども達からは「アッツイ😳」と言葉が聞こえてきました。もう年の瀬なんですが子ども達は寒さなんてへっちゃらなようでした😆

自由遊びの時間には秘密基地を作ろうとする子やソリ滑りの面白いコースを作る子、雪のトンネルを作る子

さまざまな遊びをしており見ている大人がワクワクさせられるような1日でした🌟🌟

次の土曜日はもうクリスマスイブですね🎄🎅🎁

いったいどんな遊びが繰り広げられるのか!?今から楽しみです✨

寒さに負けず!雪遊び☃️

2022.12.15

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

12月に入り、どっさりと雪が積もりましたね❄️

今回は、休日日課に行った【雪遊び】の様子をご紹介します。

まずはソリ滑りからスタート!

みんなで丘に登り、まっさらな雪にソリのコースを作っていきます。ひっくり返っても笑顔で、ふかふかの雪を楽しんでいました。

ソリに夢中で周りが見えにくくなっているお子さんもいましたが、事前に伝えられた「ソリは周りをよく見て滑る」というお約束を思い出すと「行っていいかな?」「次いくよー!」と声をかけ合ったり周りを確認して遊ぶことができました。

遠くまで滑れるコースが出来上がると、列ができ順番待ちに…。

早く滑りたくてソワソワしながらも、順番を守って待つ様子がとても微笑ましかったです😊

 

↑こちらは雪だるま作りの様子。

2人で転がし、子どもたちの身長と変わらない大きな雪玉が出来上がりました☃️

 

もうすぐ冬休み。

冬ならではの遊びを全力で楽しんでいきたいですね。

住吉のぷかぷかでは、時々アイロンビーズのブームが到来します。

↑お子さんが数日かけて仕上げた作品です。

最近は立体のアイロンビーズに挑戦するお子さんも。

根気のいる作業でしたが、少しずつ進めて完成まで辿り着きました

好きな物・やりたい事への集中力には目を見張るものがありますね。

また、作品ができましたらご紹介したいと思います♪

 

雪だるまつくろう♪

2022.12.13

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。

路面がすっかりツルツルピカピカですね。全く滑らないスノーブーツのコマーシャルがすごく気になってます。

先週は、そり滑りにぴったりの築山がある公園で遊んできましたよ。

雪が積もった公園!どうやら一番乗りだったようです。

若干湿った雪でしたが、子ども達はそんなこと全く気にしません!

それーっ!

みんなで雪だるまも作りましたよ。オッドアイの雪だるま🤩雪遊びをたーくさん満喫できた一日でした!

もういくつ寝ると…

2022.12.08

こんにちは❗️
「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です❗️

あっという間に12月❗️子どもたちは後どのくらい寝たらクリスマスになるのか楽しみにしている様子が見られますね🎁


今週は工作週間。住吉はツリー🎄の飾りを作りました😊

フェルトやポンポンアイスの棒などさまざまな素材をくっつけて作ります。


ボンドも綿棒ですくいながらつけていくので、うまくつけられず苦戦するお友達もいましたが、進む子は1日1個の飾りをつけており、素敵な飾りができました。

住吉のツリーに飾ってみたのですが、いつも以上に素敵なツリーになしました

今から子ども達の反応が楽しみです😊

ついに始まった雪シーズン⛄️

2022.12.06

こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。

ついに始まった雪シーズン!

今回は大きな坂のある公園に行ってきました!

春光のぷかぷかではみんなに案を出してもらって遊びを考えました。

たくさんでた案から「ソリすべり大会」「雪だるま早作り対決」に決定ー!!

 

公園について早速遊び開始です

今回特に盛り上がったのは「雪だるま早作り対決」⛄️

各チームに分かれて よーい、どん🎉!!

 

黙々と雪だるまを作るチームや、声を掛け合って作りあっているチームなどなど

 

結果は…

 

こちらのチームは大きな雪だるまを14個!

 

こちらのチームは小さな雪だるまを23個!

 

各チームの作戦がよくわかる試合となりました!

 

この対決に火がつきみんなで雪像作りへ

 

最後はこんなに大きな雪像が出来ましたよー!

タイトル〈大きなニワトリ〉

 

タイトルも子供たちの個性溢れるものとなりました🐓

次の雪遊びの時は何ができるのか楽しみですね!

命令ゲーム☝️信号ゲーム🚥

2022.12.01

こんにちは‼︎「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

朝方、ウォーンウォーンと外から機械音が鳴っていて、カーテンを開けて見ると見渡す限り真っ白でした‼︎⛄️

ついに、本格的な冬が来ましたね。

 

今週の設定遊びは『命令ゲーム』と『信号ゲーム』という遊びです。

1人、全体に指示を出す人を決め、その人が「命令です、手をあげてください‼︎」と言うと、全体がその指示に従うというゲームです。

この「命令です」というのがポイントで、「命令です」と言わない時には従わないというルールです。

引っかかって悔しがったり、みんな楽しんでいました‼︎😊

続きまして『信号ゲーム』です。

青は一歩進む、黄色は一歩後ろにジャンプで下がり、赤は止まる、といったルールでゴールを目指します。

口頭で「青!」「黄色!」「赤!」と言ったり、

このように視覚で分かるものでやってみたり、大盛り上がりでした‼︎🔥

今後は、雪遊びも多くなってきます。

安全面と体調面には十分に注意し、楽しい雪遊びをして行きたいと思います‼︎⛄️

 

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.06.06


よーくねらって♪


こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。 今週前半は... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.06.04


美味しく出来ました😋


こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。 今週はピザ作りとぷかぷかの森の畑に苗植え... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動