活動ブログ
(2022年8月)

Let‘s Cooking🍕

2022.08.30

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は遊具と自然のある公園に行ってきました。

今回は久しぶりに外でクッキングをしてきましたよ〜!

何を作ったかと言うと、、、

「芋ピザ」作りをしました🍕

生地はスライスした芋、ソースはケチャップ、具材はお好みでベーコン、ミニトマト、バジル、チーズをのせました。

芋とバジル、ミニトマトはぷかぷかの森で採れたものを使いましたよ〜

1人一枚ずつピザ作り開始!

隙間のないように芋を並べ、ケチャップを塗り、お好みで具材をのせ、、、

炭火で焼きました🔥

出来上がり!

チーズも溶けていい仕上がり

待ちきれずに出来上がりをすぐに食べる子もいればお楽しみかのように最後に食べている子もいました。

お弁当もピザも食べてみんな満足げでしたよ〜😋

忍者だらけ🥷

2022.08.25

こんにちは!春光のぷかぷか児童指導員の古島です。

今週の設定遊びはこっそり忍者ゲームという新しい遊びをやりました。

このゲームは相手に気づかれないように付箋を他の人に貼りつけるという遊びです。最初はどうしたら上手く貼れるかが分からず、ただ逃げている子達が多かったのですが大人や年上の子たちがどのように貼り付けているのかを見て2回目以降は気づかぬ内にいろんなところに貼りついていました😆

私は上半身よりも足元の方が疎かになっていて踵にも沢山つけられておりました笑

お友達に付けに行くときには「ゴミが付いているよ〜」とか「握手しよう」などあの手この手で会話も出来ていて新しいゲームでしたが盛り上がっておりました⭐️⭐️

そして多くの学校で2学期が始まりましたね!

夏休みの楽しかった思い出を胸に元気に登校出来ている姿が見れたり、久しぶりに学校で会ったお友達との話なんかを聞くとどこかホッとしますね☺️

これから季節は秋に進んでいくのでまたみんなと新しいゲームや季節の遊びを出来るのが今から楽しみです✨

夏の終わり🎐

2022.08.23

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

 

夏休み最終週☀️

ぷかぷかでは公園で虫とりをしたり、夏野菜を収穫したりと最後まで夏を満喫しています。

今年は森で、じゃがいも・トマト・ピーマンなどのお野菜を育てました。

子どもたちは、「これもう食べられるかな?」「綺麗なのあったよ!」とお野菜をよーく観察しながら収穫を楽しんでいました😊

夏休み明け最初の室内遊びは、「こっそり忍者ゲーム」

お友達に気づかれないようこっそり近づき、服に洗濯バサミをつけた人が勝ちという遊びです。

遊びの名前を聞いた時から「忍者!?」とワクワクした様子♪

実際に遊びが始まるとばれないように背後から近づいたり、周囲を警戒したりと忍者になりきり動いていました⭐️

 

夏祭り

2022.08.18

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

もうすぐ夏休みも終わりますが、みなさんはどうだったでしょうか?私は、自分の子どもたちと水遊びをしたり、花火をしたりと夏を満喫しました😊

ぷかぷかの子ども達からも「キャンプをしたよ」や「〜に行った」など楽しそうな声が聞こえてきました!

さて、ぷかぷかでは夏祭りweeeek!

住吉では、金魚すくい、お菓子釣り、迷路、やり投げ、パターンボード、ローリングカップイン、恐竜発掘ゲームの中から毎日5つゲームをしています。

今年はグループに分けてグループの全員がゲームを終えたら次のゲームに向かっています。

待っている間は、お友達の応援をしたり、次のゲームを確認したり、たまーにお友達を置いて行ってしまう子も…笑

 

ゲームを終えたらお楽しみ❤️

今年はUFOキャッチャーでカプセルをGETし、中の番号で景品が決まります😁

どんな景品が出ても怒る子がいなくて、素敵でした😊

夏休みもあと残りわずか…

2022.08.16

こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。

 

今週は天気がいい日に恵まれましたね☀️ 

楽しい夏休みはもう終盤に差しかかりましたね…

 

ぷかぷかのみんなが大好きな大きな池のある公園に行ってきました!

ハスの花がキレイに咲いていて、そこにたくさんのトンボやバッタがいてみんな大はしゃぎでした🦋

虫をたくさん捕まえた子は

「まえにきたときにトンボがしんじゃったからごはんのときにはなしてあげるんだ」と話してい子もいたり

 

水の中にいる生き物をたくさん捕まえた子は

どじょうやえびがたくさん入っているバケツにヤゴが入ってしまった時に「どじょうが食べられちゃうよ!!」と話して、急いでヤゴを逃してあげたりと

生き物の命を大切に考えてくれるみんなの姿にほっこり☺️

 

来週からはぷかぷかの夏祭りが始まるので、たくさん楽しんでいきたいですね!!

夏色のぷかぷか

2022.08.11

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。

何だかんだ今年の夏も暑いですね☀️それでもぷかぷかの子ども達はほんと元気です!

最近の神楽の子ども達は、

自然いっぱいのところにお出かけして

エビをゲットしてみたり🦐

プランターで育てたジャガイモを収穫したり

夏まつりの準備をしたりと、毎日いろんな活動をしています。これは子ども達が夏まつりで使うお財布!

来週は残り少ない夏休みをみんなで楽しみたいと思います。

課外活動☀️屋内活動🏡

2022.08.09

こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。

とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊

先週の土曜日は、午前中に水遊びをして、午後からは公園の遊具や、虫とりをしてきました‼︎🔫🦋

捕まえたちょうちょやとんぼをみんなで観察したり、

素晴らしい快晴の下で、たくさん体を動かして遊びました‼︎🏃

屋内での活動は、8月15日から『ぷかぷから夏祭り』の週ということで、みんなで夏祭りの飾りや、出し物のポスター製作、チケット作りなどをしました‼︎🏮

出し物のお題を見て、絵本を持ってきて描いたり、作ったり、それぞれみんな工夫して取り組んでいました‼︎☺️

絵も上手に描けていて、ハサミも以前よりも上手に使えるようになっていたりと…感動です‼︎‼︎😭✨

子どもたちも、指導員も、夏祭りが待ち遠しいです‼︎😊🎐🍧

楽しい夏休み♫

2022.08.04

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもたち😁

毎日、今日は何をしよう?どこに行こう?

と知恵を絞る大人たち

先日は動物園にお出掛けをしてきました。

みんな大好きなペンギン

近くで見ると迫力あるシロクマ

アザラシのもぐもぐタイムも見てきました。

グループにわかれて自分たちが見たい動物を相談して決め、動物園マップを手に「こっちかな?先生あってる?」と確認をしながらワクワクドキドキ。

触っても良い展示物で体験をしたり、時間いっぱい久しぶりの動物園を楽しんできました。

「いっぱい歩いたから疲れた」と言いながらも、ぷかぷかに戻ってからも元気いっぱい☀️

そのパワーをわけて欲しい!!

 

次の日は旭川空港へGO✈️

なんと!こんなレアな飛行機を見ることができてみんな大喜び☀️

飛行機クイズをしたり、グリーンポートで転がり競争やかけっこ競争。

私も本気で挑戦しましたが残念ながら3位でした😭

みんなのフルパワーについて行けず途中で降参

スタート係にさせてもらいました‥‥。

 

ひとしきり遊んだ後には田村ファームでジェラードを食べて癒しの時間🍦

バニラ味、いちご味、チョコバナナ味と好みのジェラードを食べていると「あっ!飛行機飛んでる」と飛行機を見たり「あっ!蝉がいた」「蝉が飛だ」とジェラードを持ったまま、右に左に大忙し!!

なかなか蝉を見ることがないので写真をパチリ📷

どこに蝉がいるのかわかりますか?

枝にそっと止まっていますよ。

 

明日は水遊びにお出掛けをする予定なのですが、きっと水鉄砲スナイパー達に狙われる予感。

長い夏休みですが、宿題もしっかり取り組んで、楽しい夏休みの思い出がたくさん出来ますように。

夏といえば…🔫

2022.08.02

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

夏本番☀️大人も子どもも汗だくになって全力で遊ぶ毎日です。
先週は公園で水遊びを楽しみました。



「先生ボク潜れるようになったよ!」と得意顔で潜る子に、足を水につけるのも嫌がっていたのに…としみじみ成長を感じていると背中に刺さるスナイパーの視線…

水鉄砲を片手に狙うは大人🔫の子ども達。
一斉攻撃を受け全身ずぶ濡れであえなく撃沈😵
もうどっちが子どもかわからないぐらい仕事を忘れ?楽しんでしまった大人。

気づくと写真が一枚もなく…反省です(笑)

さて、北海道ではもうすぐ七夕。神楽ではみんなで七夕飾りを作りました。

渦巻きを線の通りに切るのは難しい小さい子も一生懸命ハサミを動かし、大きい子達のつくったものを真似して折り紙を蛇腹に折る飾りにも挑戦しました。


みんなにお願い事は何にするの?と聞くと
「コロナが無くなりますように」や「パパの怪我が治りますように」など自分の事ではなく周りの人の事を願う声が…
優しい君たちの願いが叶いますように💕



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.18


感謝の気持ちを込めて🌹


こんにちは、「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の高橋です。 今週は母の日工作... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.16


暖かな日差しの中で☀️


こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の柴田です! 最近は雪も溶けて暖かい天気が続いていますね☀... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動