活動ブログ
(2024年4月)

あっつーい☀️

2024.04.30

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。

 

今週のお出かけは大きな池のある自然豊かな公園に行きました。

この日の最高気温は27度とまるで夏かのような暑さとなりました☀️

子ども達も日陰で休憩しながら遊んでいて、

虫やエビ、魚などの生き物を見つけて喜んでいる子や

木と木の間にロープを張ってその上を落ちないように進むスラックラインなどをして沢山遊んできました!

午後にはみんなで順番にホットケーキを焼いて帰ってきました🥞🍴

順番の列に並び、1人1人丁寧に焼くことが出来ていました⭐︎

これだけ暖かければ桜は咲いているかな?と楽しみにしている子もいました🌸

きっともうすぐですね〜☺️!

みんなで協力✊&春探し🌸

2024.04.25

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は設定遊びで、お助けジャンケンリレーをしました。名の通り、鬼に捕まった人をじゃんけんで助けるという遊びになります。春光では公園でも室内でも行いました。

公園では広かったのもあり範囲を広く取り遊びました。室内では2チームに分けてタイムアタックのようにし、勝敗を競ったりもしましたよ〜!

その時々によってなかなか勝てない児童もいれば、今日は一回も負けなかった!という児童もいて三者三様だったようです✊

 

最近、やっと春らしくなってきましたね〜🌸

先日、公園に行き春探しをしてきました。今回は公園内を散策し、クリアファイルで作った入れ物にそれぞれ自分が思う春らしいものを入れてもらいました。

桜も綺麗に咲いており、それ以外にも春らしいものをたくさん見つけられたようです✨

春らしいものがあるか、川もしっかり確認しました!

時間が経ってしまったので、少し色褪せてしまいましたが、こんな素敵な作品が出来上がりましたよ〜👏

短い期間ではありますが、お花見など皆さんも春満喫できるといいなと思っています🌸

自然の中で色探し🌈

2024.04.23

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

先週末は、公園に出かけ「色合わせ」というネイチャーゲームを行いました。

カードに記載された色と似た色を、自然の中から探す遊びです。

異年齢の子どもたちでグループを作り、発見を共有しながら公園を散策!カードには穴があり、自然と照らし合わせながら色を探せるようになっています。

同じ木の中でも注目する場所によって色が異なること・緑にも多くの種類があること等、たくさんの発見があったようです。

「ここは濃い茶色!」

「木のここだけ灰色になってるなあ」と

気づいた子どもたちから、様々な声が聞こえてきました♪

 

今回は散策後、グループで見つけた色の数と印象に残った綺麗な色を発表する時間を設けました。

お友達と相談して発表内容を考えたり、小さい子の発表を中学生が隣でサポートしてあげたりと、グループで協力して臨む姿がとても微笑ましかったです✨

みんなの前での発表は緊張するものですが、準備をして堂々と発表できる子が多く、「こんなにしっかりと発表できるんだな」と子どもたちの成長を感じられました。

役割があることで集団のペースを気にして歩ける子や、年下のお手本になろうとはりきって外出時のお約束を守る子もおり、状況によって見せてくれる一面も変わるなと改めて思いました。

日々成長するお子さんの様子を見逃さないようにしていきたいです😊

 

 

先日、住吉のぷかぷかでは今年育てる野菜やお花を何にするか、

子どもたちと話し合いを行いました。

写真を見ながら考える時間を作ると、

「ブロッコリーとトマトは育てたいです!」

「いちごが美味しいから好き♪」

「お花は青がいいな〜」など

積極的に意見を伝えてくれました。

今年もいちごが人気なようです🍓

 

毎年、苗植えや水やり当番を楽しみにしている子どもたち。

今年もすくすく元気に育つと良いなと思います🌱

 

感謝の気持ちを込めて🌹

2024.04.18

こんにちは、「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の高橋です。

今週は母の日工作をしました💖

住吉では日頃の感謝の気持ちを込めて、振ると音の鳴るシャカシャカステッキを作りました。また、早く作業の終わった子はお花紙や画用紙でカーネーションも作りました。

メッセージカードを書く時は、「お母さんの好きな色にしよう!」「絵も描こう!」等、どうしたら喜んでもらえるかを自分なりに考えながら書くことができていました😊

ハサミを使って画用紙を切ること選んだ材料を袋に入れること等

作業の工程が沢山ありましたが、説明をしっかりと聞いてスムーズに進めることができていましたよ👍

工作は出来上がり次第持ち帰っていますので、どうぞ楽しみにお待ちください

暖かな日差しの中で☀️

2024.04.16

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の柴田です!
最近は雪も溶けて暖かい天気が続いていますね☀️

そんな中、先日美術館や大きな池のある公園へ行って来ました!

春といえば、桜、お花見、チューリップ、、などなど植物が顔を出し始める季節ですね🌷

そんな中、公園ではいろいろな形の自然物を探して散策をしました!
丸いもの・四角いもの・にじゅうまるのものなどなど、ペアになって協力して見つけていきます。

同じ「四角いもの」という項目であってもペア毎に違うものを見つけていて、みんなの個性が溢れていて素敵でした💐

また、今週から「母の日工作」が始まっています!
各事業所それぞれ違うものを作っており、神楽では紙粘土で写真たてを作りました🥀

「ままだいすき」「いつもありがとう」などメッセージを書いた紙を持ち写真を撮って、自分の作った写真たてに入れます🎞️

お母さんへの素直な思いを一人一人が書いている様子を見て、
みんなの清い心に、指導員の心も洗われたような気がしました💘

どんな出来上がりか、お楽しみに、、です☺️

私の嫌いな食べ物は…

2024.04.11

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。新しい神楽事業所の周辺は陽当たりがいまいちでまだ春の訪れを感じないのですが、通勤途中ふきのとうや福寿草、クロッカスなど見られるようになりましたね。来週は暖かい日が続くらしいので楽しみです♪

先日子ども達は新学期にぴったりな「自己紹介ビンゴ」という遊びをしました。

この日のお題はこちら!好きなマスに自分で考えた答えを書いていきます。

書き方が難しい時は先生と一緒に書きました。そしてできあがったシートは…

こんな感じです!こちらの方は…嫌いな食べ物はきっとピーマンですね?

続いてこちら!何だか答えが大人っぽい…比較的高学年でしょうか?ビンゴ達成したかは別として笑、みんなのことがよくわかるひとときとなりました。

さて、最近の神楽の子ども達の作品をご紹介しますよ!

絵手紙に描かれていそうなクオリティ!

ピカチュウ?と思ったらうさぎさん🐰

お金?と思ったらドーナツでした🍩

ちなみに、今回のブログのタイトルの答えはポテトサラダです🥔

雨風を気にせず遊べる隠れ家的公園👀

2024.04.09

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

気温もかなり暖かくなり、外の匂いも

「春だな〜」と感じられてなんだか嬉しい気持ちになりますね😊🌸

 

タイトルにもあるとおり今回の課外活動は

「雨風を気にせず遊べる隠れ家的公園(㊙︎)」に遊びに行ってきました。

雨が降っても、思いっきり体を動かして遊べるという、素晴らしい公園があるんです‼︎‼︎

公園ではみんなで設定遊びの『ねことねずみ』をしました!🐈🐀

春の絵さがしをしたり…👀🌸🌱

遊具や、砂遊びもして……🤞🪣

春の公園を満喫していました!☺️🌸☘️

隠れ家的な、穴場の公園なので、

ぜひ行ってみてください……🤫㊙️

 

春を探しに…🕊️

2024.04.04

こんにちは!「神楽のぷかぷか」の児童指導員の小林です。暦の上ではもう春ですがまだまだ雪が残っていますね〜
この短い春休みは、子どもたちにとって次の学年への準備をしたり気持ちの切り替えをする期間です。
ぷかぷかでも進級パーティを一週間した後は、各事業所でお出かけや買い物体験など様々な行事を予定しています。


先日は近くの公園に春を探しに行って来ました。
まずは地図を見て行き先を決めます。

「あったかいねー」
「あ、さっきから聞こえる鳴き声はあの鳥じゃない?」などと会話しながら上を見たり下を見たり穴を覗いたり…
 


帰って来てからみんな一人ずつ見つけた春を発表しました。

 

さて、神楽のぷかぷかは3月に移転しました。ホールは広々、ボルダリングや大きなトランポリンも導入し走ったりボール遊びものびのび出来ます。

今までは、帰りの会で並んで座る時はお友達同士の距離が近いと必ず「近すぎる💢」と文句が出ていましたが、なぜか今は前と同じ距離感で座っているのにも関わらずみんなほのぼのしています(笑)

放課後はここで体を使った遊びや集団遊びで楽しく過ごしてお家に帰って欲しいなぁと思います🏠

そしてもうすぐ新学期🏫 この一年の色々な経験を生かしつつ、次のステップでも活躍できることを願っています。

進級卒園パーティ~最終日~

2024.04.02

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

先週土曜日は、進級卒園パーティー最終日でした。午前中は昼食の調理を行いました。メニューは、お赤飯・肉団子と春雨スープ・いももち・豆苗サラダです。

このように完成して、みんなで残さず食べました✨

完成に至るまでの調理の一部をご紹介したいと思います!

いももちチームは、ピューラーでジャガイモの皮剥きに挑戦です。

ジャガイモにフォークを刺して、フォークをクルクル回しながら、皮剥きをしました。はじめは、ピューラーの刃がジャガイモの表面に上手く当たらず苦戦していたのですが、何回も繰り返し練習して、34個剥いた頃には、とても上手に扱えていました!

ピューラーを使うことに苦手意識があるお子さんがいて、はじめは「使えないよ!ムリムリ!」と言っていたのですが、作業が終わる頃には「先生!ピューラー使えた!」と自信を持って話す姿を見て、職員もとても嬉しく思いました😁

おやつには、ホットプレートを囲んで、フレンチトーストを焼いていて、「いい匂いだね〜」と会話しながら食材の香りを堪能しました😆

レシピを見たり、わからないことは聞いたり、食材に触れたり、香ったりと五感を活用して調理を行えました!✨

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.05.23


そーっとそーっと…


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。 運動会シーズンですね!本番をすでに終え... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.05.21


🐜🌰大自然散策🍃🌸


こんにちは。「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。 今回は自然があふれる公園に遊びに行ってきまし... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動