活動ブログ
(2018年2月)

ラスト☆チューブ滑り

2018.02.27

こんにちは!管理者の齋藤です!

24日は今季最後のチューブ滑りへ行きました!

新しいスライダーも持ってびゅんびゅん!

人もまばらだったので好きなように遊ぶことができました。

今年のチューブ滑りでは、

・前の人が避けてから滑る

・滑る順番を待つ

・持参物を仲良く使う

などのルールを伝えてからスタートしましたが、1年前に比べてしっかりと守ることができるようになりました。

しかも!

今年は年下の子と一緒に滑ったり、道具や順番を譲る場面が多く見られ、他の人を思いやるという気持ちが成長したなぁ〜と改めて実感しました。

十字鬼

2018.02.23

こんにちは!保育士の金崎です!
先日十字鬼という遊びをしました!
十字鬼は田の字を地面に描き、鬼が移動できるのは真ん中の十字部のみ。子役は鬼につかまらないように4つのマスを移動していく鬼ごっこです。

思ったより簡単なルールに子ども達はやる気充分!
鬼が他の子に気を取られてる間にジャンプで飛び越えてドヤ〜✨

鬼にタッチされたら鬼が増えたり、何周回るかなど決めたり、一緒に遊ぶメンバーでルールを変えても楽しいと思うのでまたやってみたいなぁと思いました!

旭山動物園

2018.02.20

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

このあいだの外出は旭山動物園に行ってきました❗

初めて行った時は、あざらし、しろくま、ペンギンでお腹いっぱいという感じだった子供たちですが、回を増すごとにだいぶ長く集中してみられるようになり、お昼の時間もずれるほど…笑

 

今回は、見学をして新しく気がついたことを、後で聞いたのですが、子供一人一人違うことを言っていて、印象に残った事がちがうのがおもしろかったです。

「コアラは22時間寝る。」と発表子がいて、一瞬コアラいたっけ❓❗となりましたが、オラウータン館の室内展示の中に書いてあったそうです。大人より詳しくみていてすごい❗❗

いろはにこんぺんとう

2018.02.15

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日

い〜ろ〜は〜に〜こんぺいとう!

をして遊びました。

様々な形に変化したゴム紐を

またいだり。

飛び越えたり。

くぐったり。

こんな感じで遊んでます。

今回はゴム紐を持つ係でしたが、実はやったことがない私。

次回は子供たちに負けないジャンプを披露するとかしないとか・・。

ニット帽作り

2018.02.13

こんにちは❗
児童発達支援管理責任者の久保です。

今週は工作ウィークだったので、皆で小さなニット帽を作りました。

毛糸をトイレットペーパーの芯にくくりつけていくのですが、この毛糸のくくりつけ方を習得するまでが、子どもたちそれぞれの課題でした。

特に、結び目の方向をそろえるのが、大変だったようで、2つおきにバラバラになり気持ちと集中力の戦いが垣間見られる作品がある一方で、職人のごとくそろっている作品もありました。
ポンポンがいかにかわいくなるかを追求していた子も…

わからない子に指導員がまわっている間に、「うゎーだめだぁ…失敗ばかりしている…。」と言っていた未就学児さんの隣で根気よく教えてくれた小学生もおり、とても頼もしく感じました。

初滑り!

2018.02.06

こんにちは!保育士の金崎です。

先日チューブ滑りに行った時、初めて1人で滑れたんです!未就学の2人が!

…といっても高さが低くてとても緩やかなさかなのですが、、

滑ってみると楽しかったのか二人でキャッキャッとずっと登っては1人で滑を忘れるくらい滑っていました!

昨年度までチューブ滑りに行っても下で雪遊びだったのが今年度大人と一緒に滑れるようになり、そして1人で滑ることができ、、、😢

子どもの成長を感じた日でした!

 

転がしドッヂ!

2018.02.01

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日「転がしドッヂ」をして遊びました〜

ルールは簡単

床に四角い枠を作り、その枠の内側(内野)と外側(外野)に分かれてボールを転がしてぶつけるというもの。

その子によってボールのスピードや方向が変わるので、思った以上に早い球がくるとジャンプしたり、ルートを読んで逃げたりしていました。

次はボールの大きさを変えてチャレンジしようと思います!

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.10.04


りんご狩り🍎


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 先日りんご狩りに行ってきました🍎 空は... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.09.29


ハロウィン工作🎃


こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。 9月も最終... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動