活動ブログ
(2020年12月)

年末年始のお知らせ

2020.12.29

こんにちは!

2020年もあとちょっと・・。ぷかぷかも30日の午前中で今年は終了です。

毎年大掃除をしながら一年を振り返るのですが、今年の1年は特に早く感じます。いつもあっと言う間に過ぎてますが今年は本当に早かった笑

今年はコロナの影響で、やりたかった活動や予定していた外出が中止、様々な行動の制限、学校の行事の中止、毎年恒例の焼肉大会の中止、慣れないマスク生活・・と、子どもたちにとって変更の連続で心と体の負担が多かったのではと思います。

そんな中でも子どもたちが楽しめるように、スタッフ同士でアイデアを出し合い色んな遊びを提案したり、ぷかぷかの森を開いたり工夫してきました。

そして、7月に開所した春光ではプログラミングの練習やワードで文字の入力をしてパソコンに触れる機会もできました。

もちろん全てが順調に進んでいるのではなく、止まったり、振り返ったり、立ち返ったりと試行錯誤を繰り返して今に至ります。

まだまだ自分にできる事があるのではないかと反省することもありますが、子どもも大人も大きな怪我をすることなく、救急車が出動することもなく1年過ごせた事が1番の成果だと思います。

そんなこんなで1年を振り返りましたがあと何日かで2021年が始まります笑

本年も大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い致します!

ちょっと・・いや・・かなりぷっくりした管理者の齋藤でした!皆さん良いお年を〜!

 

 

サンタはきたかな?🎅

2020.12.24

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の小坂です。

21日から1週間ぷかぷかではクリスマスパーティーを行なっております🎄

住吉では星キャッチゲームという紙テープで作った星を多く袋の中に投げ入れたチームの勝ち!というゲームなのですが、星を作るのに必死な大人を見て「先生、僕も手伝うよ」と小さな優しい救世主がチラホラと...✨🤴

お言葉に甘え、袋に絵を描いてもらったり、、

他のゲームで使うダンボールにもアイス🍨の絵を描いてくれました😄♪

その甲斐あって無事クリスマスパーティーにも間に合い楽しくパーティーをしております🎉

ゲームが終わったあとはみんなにプチプレゼントを🎁

「やったー!!楽しかったー😄」と嬉しそうな声が聞けると本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります🎶

P.S

「みんなサンタさんからプレゼントいいな〜」というと「先生は大人だから自分でたくさん頑張ってお金稼いで買いなよ!!」と小学2年生に現実的な発言をされた小坂なのでした、、、😆笑

時々グサッとくる面白い発言にお腹を抱えて笑い、楽しい毎日です😆、、、サンタさん来ますように、、、💤

 

 

 

ぷかぷかレストラン開店?

2020.12.22

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

今回は子ども達が大好きな💗「オムライス」をみんなでクッキングしたようすをご紹介します!

今回は誰が何をするか役割を先に決めず「カッコ良く座ってお話を最後まで聞ける人に大事なミッションをお願いしようと思います。」と伝えた途端に背筋がピンと伸び、お約束を守っていますアピールが可愛くて(笑)

しっかり最後まで約束を守り色々な役割を任命されていました。

小さな子は二人羽織状態でしたが包丁で具材を切り大満足💮

他のお友達が包丁で切っているのを見て「上手に切れてるね」「頑張って」と素敵な声が聞こえて大人はほっこり🤗

ケチャップと塩コショウで味を整えて全員で試食🥄

「家のと同じ味だ!」「美味しいから早く食べたい」とお墨付きが出て完成したオムライスがこちら↓

自分たちで作ったオムライスは格別に美味しかったようで まさかの5杯おかわりをしたにもかかわらず3時のおやつも完食した強者が‥‥

後日談ですがお家での晩御飯が入らずサラダしか食べられなかったとい聞きました(笑)

「住吉のぷかぷか」では手打ちうどん

こしがあって美味しそう!

「春光のぷかぷか」はタラコスパゲティ&ナポリタン+かぼちゃスープ

もうレストランのランチですよね👏

子ども達から次のクッキングはいつするの?と既にリクエストが‥‥

ぷかぷかレストラン開店?

 

 

も〜いーくつ寝ると〜💤

2020.12.17

お正月〜♪…ではありません‼️
こんにちは、「春光のぷかぷか」の小林です。
もうすぐみんな大好きクリスマス🎄がやってきます。

そんなわけで

春光には手作りアドベントカレンダーの登場です。

今週はクリスマス工作ウィーク

みんなで飾りを作ることにしました!
大きなツリーに飾るオーナメントを折り紙やアイロンビーズで作ったり

ガラス絵の具を使ってステンドグラスを作ったり

 

折り紙は、「飾りを何個作ればいい?任せて‼️」
という頼もしい声あり

ステンドグラス作りではやったことある子がみんなを集めて即席講師になってくれたり

さてさて春光のぷかぷかがどんな賑やかな空間になるのかお楽しみ🎄

いつもはケンカもするけどこんな時に一つになって協力し合えるって素敵なことだなぁ🥰としみじみ感じる一週間です。

奥さん!

2020.12.10

お絵かきですよ!

ということで、今日は春光のぷかぷか天池がお送りします。

今回は遊びについて紹介します!

今週の設定遊びではケイドロがあり、住吉では分かりやすいロウヤが💡

春光では冒頭でもあったように

「奥さんお絵かきですよ」を行いました!

みんなルールを守り、時間内に分かることが多かったです。

そこでいくつか問題を・・・

冬のスポーツで氷を滑る”アレ”です☃

子供が大好きなレストランで注文するものです!

お相撲さんに関係するものです!

いくつ分かりましたか?📝

時間内に、どのように書いたら伝わるか、絵だけのヒントで何かを当てる、想像力と判断する力がつきますよね〜

同じテーマでも書くものが違ったりして、感性が様々だなーと思いました🤗

次週はクリスマス工作をする予定です!

どんなものが出来るか楽しみですね〜🎄

森 de ぷかぷか

2020.12.08

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

めっきり寒くなってきましたが、子ども達は外遊びが楽しみな様子。

ということで今回はぷかぷかの森に出掛けました!

今回は午前中が低学年、午後から高学年の子達が利用する形で、時間帯を分けて行きました。

低学年の子達は、絵の具を使って森をカラフルに染めていたようです🌈

高学年の子達は雪合戦や家作り(仮)、焚き火起こしに挑戦しています。

↑※この写真は個人的なお気に入りです。

家作りの方は事前に計画していたことと実際の作業の違いに試行錯誤していたり、雪合戦では思い切り楽しみつつも、相手を痛めないように気配りする場面も見られました。

遊んだ後は焚き火で少し暖まり。

森では他の公園と異なり、子ども達が自分で考えたことを自分の力や他の子達と協力して実行していく場面が自然と多くなります。出来れば、そんな経験が子ども達の将来に役立ってくれれば、と思いつつ。まずは楽しかった、と感じてくれていれば嬉しいです☺️

 

当たりはどれだ!?

2020.12.03

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

今週は「コグトレ」で、言葉を聞いて頭の中でイメージし、目で追うというものをしました👀

この表を使い、指導員が「右に行った後に左へ行く」などと指示を出し、最終的にコマがある場所を当てるというものをしています。

週末になると子どもたちも慣れてきたので少し意地悪な問題を出しました😈

例えば「右に行こうと思ってやめた」と聞くと言葉尻まで聞いていない児童は進んでしまいます。

最初は間違っていた子も「よく聞かなきゃ!」と思ったようで集中して聞いていました。最終日にはほとんどの子が正解することができていました!

今日は何のフィギュアが出てくるのか予想するのも1つの楽しみだったようです✨

来週も上手にできるかな?

働き者の子どもたち

2020.12.01

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

今回は神楽チーム、住吉と春光チームに分かれてホットプレートクッキングを行いました🍴

神楽は具沢山の焼きそばとフルーチェを作り、住吉と春光は焼きそばとお好み焼きを作りました!

具材を切ったり混ぜたり焼いたりでやる事が盛り沢山だったので子ども達も大忙し!(内心は大人もハラハラで大忙しでした笑)

でもやっぱりみんなで協力して作ったご飯は美味しくて、みんなで食べるのは楽しいですね!

張り切って4回くらいおかわりをしている子もいました!笑

食べ終わった後はお片付けまで協力してやってくれていてすぐに片付きました✨

帰りに送って行くとお母さん達からは

「えー!家では絶対やらないのに!😲」

と驚きの声が各地で上がっていたようです。笑

みんな頑張ってましたよ〜!✨

 

次のクッキングは何をしようか今から楽しみです!

あ〜 見てたらお腹が空いてきた!( ̄▽ ̄)

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動