活動ブログ
(2020年5月)

大人気🎉

2020.05.28

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

緊急事態宣言が全面解除になり、分散登校に🏫

久しぶりにお友達に会えて、気持ちが😄😄の子。「また宿題が出たよ⤵️」と😢😢の子と様々ですが(笑)

今、ぷかぷかで子ども達に大人気の遊びを、ふたつご紹介します!

まずはブームになって早4ヶ月、大人気で殿堂入りの〈アイロンビーズ〉アイロンビーズのイラストを見ながら

凄い集中力でコツコツ作り

完成度が高すぎてビックリ‼️

続いて紹介するのは、最近ブームになっている〈シール作り。〉

自分の好きなキャラクターシールが作れるので、みんな真剣に黙々と作っています。

作り方はとっても簡単、必要な材料は4つだけ。

・太めのOPPテープ・クッキングシート・シールにしたいイラスト・ハサミ。

①クッキングシートに、OPPテープを貼ります。

②印刷したお好みのイラストをハサミで切る。

③ ①で作ったクッキングシートにOPPテープを貼った物の上に、切ったイラストを乗せます。そして更にその上からOPPテープを貼ってからハサミで好きな大きさに切ったら完成です。クッキングシートを剥がせばどこにでもペタペタ貼れます!

コツを掴むと楽しくて何個も作りたくなっちゃうようです。^_^

次にブームになる遊びは何かな〜

 

自然の中で🌲

2020.05.26

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員小林です。

先日、大きな池のある公園に行ってきました。
最近は高学年は池に近づかず専らボール遊びをしていますが、その日はテントがいっぱいで広場は使えず全員池での遊びになりました。

エビばかり捕まえるエビ職人あり、干上がった所に水を運ぶ環境デザイン職人あり。

「わぁ〜!!」と歓声がする方へ行ってみると小さな魚が‥

一人が魚をおびき出し、もう一人が網でキャッチする連携プレーで見事ゲット🐟

それから魚の種類を調べたり、観察したり‥

最後は逃してあげてねと言うと、以前は「持って帰る」と言ってた子も「わかってるよ」と。
自然遊びを通して子供達の成長を実感できた出来事でした。

何個ひっくり返せるかな?

2020.05.21

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の松本です。

今週は設定遊びでひっくり返し競争をしました。神楽ではうさぎとかめチームに分かれ、2回戦で行いました。

年下の子も年上の子も関係なく、みんな全力で時間いっぱいひっくり返していました!2回戦とも白熱した戦いで、その差は2枚!なんてことも🔥

子どもたちも終わってから「もう一回やりたい!」というほど楽しめたようです。

最近は天気も良く、近場の公園から遠くの公園までいろいろなところに遊びに行っています。どの公園でも大人気なのがブランコです。どちらが高いか競ったりゆったりと乗ったりみんなで順番に乗っていました。

今週はどこの公園にお出かけしようかな〜😁

今年も桜の季節が…

2020.05.19

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の佐久間です。

最近は暖かい日が続き外に出かけるのが気持ちいいですね!

と、いうことで!先日、桜を見に散歩に行ってきました🌸

桜にそんなに興味はないかな〜?と思いつつも散歩を

していたのですが「きれーい🌸」「もっと見たい🌟」と

思った以上の反応に驚きつつ、とても嬉しくなりました🎶

なかには、落ちている桜の花びらを袋に集め、

押し花しおりを作っている子もいました✨。

「来年はお弁当を持っていきたいなあ〜😋」

なんてお話をしながら帰ってきました🎶

最後に…お話が変わりますが…!

先日レゴで戦闘機ロボをとてもかっこよく

作っていたので思わず写真撮らせてもらいました📷

よくよく見るとお腹にロケットを備え付けているんです!

私も真似をして作ろうとしたのですが途中でギブアップ

してしまいました(笑)

子供の創造力って本当に凄いですよね!!

 

 

問題!ジャジャン!

2020.05.14

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の古島です!

今週は基本的には室内で、少しだけ公園に行きました!

室内でも屋外でも子どもたちの閃きが輝いていました✨

ここで問題です!これは何でしょう❓

正解はいま流行の「鬼滅の刃」のキャラクターだそうです⚡️

紙を丸めて貼り付けて、、、剣に力を入れすぎてキャラクターは大変可愛い感じになってますね笑

第2問 こちらは何でしょう❓

正解は「うさぎちゃんのケーキ」だそうです🐰

最初低学年の子がバケツにさらさらの砂を入れていて、なかなかバケツに砂を入れても固まらず困っているところに高学年の子が「水で濡らしたら固まりやすいよ」と教えてくれてケーキにしてくれました🌟

経験からの閃きですね〜!

屋外でも室内でもお友達同士話し合いながら閃いた事を実践しています。たまに失敗もありますが失敗から学ぶ事も多くあり(大人も笑)、いろんな事を経験していって欲しいな〜と思うところです(^_^)!

 

シャッフル!シャッフル!

2020.05.13

こんにちは!齋藤です!

さ〜て今週のぷかぷかさんは?(サザエさん風)

5月11日から23日まで住吉のスタッフと神楽のスタッフを1名ずつ入れ替え中です〜

・それぞれの事業所で何をしているのか?
・自分のいる事業所との違いはあるのか?
・こんなところを真似したい!
・こんな指導法があるんだ〜

などなどを経験中です。

色んな子どもに触れ合うことで子どもにとっても、スタッフにとっても刺激になる2週間となるでしょう。

3日間ずつの短い交換になりますが見たことのないスタッフが送迎に行っても優しく受け入れてくださいませ!

よろしくお願いします!

思い思いな遊び方で

2020.05.12

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

先日は遊具と原っぱのある公園へ行きました!
原っぱと遊具が少し離れていたため、前半は原っぱの方、後半は遊具の方と場所を限定して遊びました。

原っぱの方では、ボール遊びや虫を追いかけたり、お友達と鬼ごっこをしてそれぞれ遊んでいました。

遊具の方では滑り台やロープタワーなどがあり、高いところが好きな子ども達はロープタワーの1番上まで登っていました!

もう一方の遊具では、広めの滑り台でお友達と手を繋いで滑っていたり、後ろを向いて滑ってみたりと普段の滑り台とは違った滑り方に挑戦していました♪

遊具でも原っぱでも自分たちのやりたい遊びをやってみたいやり方で遊んでいた子ども達はとっても楽しそうでした😊

二度目の正直・・・!

2020.05.07

こんにちは!「神楽のぷかぷか」社会福祉士の山田です。

先日は、前の週が雨で十分遊べなかったので同じ公園へ行きました。

朝はあいにくの雨(しかも強め)!なので、午後から晴れるとの予報を信じてお弁当の後に出発しました!

 

公園に到着した時にはすっかり晴れて綺麗な青空が見えました。川も穏やかだったので安心して遊べました。

 

川ではエビも取れました!網にかかったエビを見るととっても嬉しそうな表情でしたよ。

高学年の子たちは丘でサッカーや野球で体をおもいっきり動かしてます。

気温も高かったので子ども達もスタッフも思いきり楽しめました。

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動