活動ブログ
(2022年5月)

週末の公園遊び♪

2022.05.31

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

先週末は公園におでかけしました。

天気はあいにくの曇りでしたが、子どもたちは元気いっぱい♪ロープトンネルやボルダリングの遊具でたくさん体を動かしました。

アスレチックでは、最初「できないよ〜」と助けを求めていたお子さんも繰り返すことで体の動きが上手に。最後は一人で渡り切ることができ、とても嬉しそうでした😄

設定遊びは「いろはにこんぺいとう」というゴム跳びの伝承遊びをしています。

ゴムの上・真ん中・下を自分で選び、ゴムに触れないように通り抜ける遊びです。

体の幅を確認しながら跨いだりくぐったり…上を選択したお子さんは助走をつけ跳び越えたりとそれぞれ工夫しながら取り組みました!

「がんばれー!」と挑戦するお友達を応援したり、うまくできた時には拍手を送るなど、とっても素敵な様子も見られました♪

 

どんなものがあったかな?

2022.05.26

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス」保育士の中西です。

今週前半は「新聞パズル」をしました。
新聞を切ってパズルにする見た目は簡単な遊びですが、新聞では、文字がたくさんで難しいので今回はチラシを切って挑戦しました💪

チラシも裏と表に絵があるので、ピース🧩がたくさんあればあるほど難しく苦戦している児童が何人も…

難しくても「あ!お肉ある!」「これ食べたいな〜」「かつやだったよ!」などイラストを楽しみながらできていました!



早く終わったお友達はまだ終わっていないお友達のお手伝いをしてくれており、進んで動いてくれていて素敵だな〜と思いました✨

そして、先日住吉では、プランターで苗植えをしました🌱


今年は、いちご🍓とミニトマト🍅


そしてひまわり🌻を植えました!

苗から植えたからなのかもう昨年よりも成長が早く感じます笑
今から実がなるのが楽しみです😊

初夏!?

2022.05.24

こんにちは。「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。

気温が高くなり、初夏というよりも夏を感じるようになりましたね!

先日お出かけした公園でもセミも鳴いていて夏らしい天気でした🌞

 

設定遊びでは、バナナ鬼をしました🍌

鬼に捕まった人は両手を上で合わせて、助けてもらったら片手づつ降ろしていき、2回助けてもらうと解放されるという鬼ごっこです。

2回助けないと解放されないので、鬼役も助けに行く子たちも一生懸命でした。

今回人気だったのが虫の観察です。

素手でありさんを捕まえて観察する子や虫眼鏡などの道具を使って観察する子。みんな色々な方法で楽しんでいました🐜

 

 

春光のぷかぷかでは新しい仲間として ありさん🐜 数匹がやってきています。どんな巣を作ってくれるのか楽しみ観察していきたいと思います。

あ・い・う・え・おにぎり♪

2022.05.19

こんにちは。「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤恭です。気温がぐんぐん上がってきてますね。子ども達は外でたくさん遊んでていつもいい汗かいてますよ。

今週前半の設定遊びは「おにぎり描き対決」をしました。紙におにぎり(三角)を何個描けるかを競います。ただし、先に描いたおにぎりの内側に描かなければなりません。

スタートしました。最初のおにぎりをより大きく描くのがコツです!

いい感じ!これはたくさん描けそうです👍

あと何個描けるかな!?がんばれー😆

こんなにたくさん描けました!丸や四角でも楽しめます。お家でも親子対決してみてくださいね😃

最後に最近神楽の仲間になった、この方達を紹介しますね。

……。すみませんみんな土の中です💦突っつくとまん丸になるあの子達が現在6匹暮らしています!脱皮とか卵とか見ることができたらと今から楽しみです😁

 

 

🌳畑 始動🌳

2022.05.17

こんにちは。「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。
14日(土)に行った【ぷかぷかの森】での活動をお知らせします。

はじめに、ぷかぷかの森とは……
ぷかぷかが所有している、森があるのです‼︎‼︎
(そのままですみません🙇‍♂️)
ぷかぷかの森には、みんなで作った畑や、ひらけた土地、火起こし場などがあり、ワクワク度が満点の場所です‼︎

今回は森にある畑に、野菜などを子どもたちと一緒に植えてきました‼︎

じゃがいも、さつまいも、ピーマンにカボチャなどを苗から植えましたが、初めてやる子も多く、子どもたちは率先して取り組む姿がみられました‼︎

これからぷかぷかの森に遊びに行くことが増えてきます。水やりや、手入れなどを子どもたちにも手伝ってもらい、収穫に向けてみんなで頑張っていこうと思います‼︎💪🏻

今週の設定遊びは?

2022.05.12

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。
今週前半の設定遊びは〝風船パタパタゲーム〟と言う遊びをしました。
用意する物は風船とうちわだけ🎈



内容を少しアレンジして30㎝×30㎝のマット内で風船を落とさないように、うちわでパタパタ。

簡単そうに見えて力加減やコントロールがなかなか難しくてちょっと力を入れて仰いでしまうと風船がマットの外に出てしまい「もう一回やりたい!」「もう少し優しくパタパタすれば良かった!」と悔しがる姿も😊



自由時間に再挑戦する姿が😁

「こうしたら風船が落ちないよ」「うちわのここを持ったら上手くいくかも!」など研究をしていました。

最近の神楽のぷかぷかでの人気の遊びはトミカ


写し絵



ストローズ

ペーパークラフト作り



どれも自分なりに工夫が見られて感心してしまいます。

他には、配色や指先を使うアイロンビーズも人気ですが、宿題が終わった後に公園で遊ぶのが一番人気のようです。

天気の良い日には、みんなで元気いっぱい公園にお出かけをしたいと思います!

心ゆくまで…

2022.05.10

こんにちは 神楽のぷかぷかの小林です。
まだ5月上旬だというのに25度超えの日もちらほらと…今年の夏も猛暑の予感がする今日この頃。
先日は池のある公園へお出かけしてきました。

まずは網を持って池にGO‼️
網は人数分ありませんがお互い「貸〜し〜て〜」「いいよ!」と声を掛け合って貸し合っこします。


池は桜の花びらが散ってピンク色になっていて底をさらうとまずはツブ貝のような大きいタニシが…そしてどじょうも。


みんなの歓声があがりましたが、ここは池の生き物を持ち帰ってはいけない決まりになっているのでよく観察してから泣く泣く放流しました。

池を泳ぐカモのつがいを見て「先生〜カモー😆」
頭上を行くポケモンジェットを見ては「先生〜飛行機〜✈️」とテンション上がる⤴️子供達。
上を見たり下を見たり大忙しです💦



ご飯を食べてからは遊具の方へ移動。
水路でタンポポ流し競争したり、50メートル走をしたり…気付けば2時過ぎ。平日は限られた時間の外遊びも土曜日はゆっくり心ゆくまで遊べます。
太陽と風の下で五感をフル回転し久々に外遊びを満喫した1日でした〜😄

久々の晴天🌞

2022.05.05

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の小坂です。

約8ヶ月ぶりに産休・育休から戻ってきましたが、子どもたちの成長に日々驚かされ、感動しております🥲🌟

さて、先日は強風のためお外でのお弁当を断念しましたが久しぶりに天気良し!風もそんなに吹いていない!とのことでタコの遊具がある公園へ遊びに行きお弁当を食べました🐙

行く前に広い公園だから走らずにみんなで歩く、遊具の上は走らない!とお約束をしたのですがみんなバッチリ守って鬼ごっこや、隠れんぼ、砂遊びを満喫していました🌿

お弁当はシートに登ってくるたくさんの蟻🐜と戦いながらも美味しそうに食べていました🍙

帰りは地面に落ちている沢山の桜の花びらを見ながら「桜のクラッカーみたいだね〜🌸」など楽しく会話しながら帰ってきました🏠 今の過ごしやすい時期もいいですが暑ーい夏にみんなで水遊びが今から楽しみで仕方がないです🏊‍♂️

 

そして今年も住吉のぷかぷかではプランター栽培に挑戦することになり、先日子どもたちに育ててみたい野菜や🥬お花🌷のアンケートを取りました🌟

集計結果はまた後日お知らせしようと思います😄

 

 

 

風吹くお花見🌸

2022.05.03

こんにちは!「住吉のぷかぷか」指導員の鹿野です。

先日は、桜が咲く広い公園に行き、遊具遊びとお花見をしてきました!

遊具遊びでは、「これでは足が届かないよ」という声も聞こえましたが、どこに足をかけたらいいだろう?と考えながら、果敢に挑戦して遊んでいましたよ!

遊具を使ってゲームごっこを始めるお友達もいて、「ここからスタートで、ゴールはあっちだ!」「ボスを倒しに行くぞ!」と想像して楽しく遊ぶことができました😄

お花見は、「ご飯を食べたいね!」と話していましたが、残念ながら春の強い風が吹いていたので、次回にお預けとなりました😢

でも、せっかくだからと、みんなでベンチに座って水分補給しながらお花見をしました🌸「ピンクだね〜春だね〜」と少しの時間ではありましたが、春の訪れを感じられたようです😄

 

 

 

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.09


課外活動☀️屋内活動🏡


こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。 とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊 ... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.04


楽しい夏休み♫


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。 夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもた... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動