活動ブログ
(2017年8月)

後出しジャンケン

2017.08.24

こんにちは❗児童発達管理責任者の久保です。
この間、後出しジャンケンという遊びをしました。1人リーダーを決め、他の人は、そのリーダーの出すジャンケンの手を見て、負けるものを出すという遊びです。

頭も使いながら、手も動かすので、これはなかなか難しいでしょうと思い、同じ手を出すところから始めてみました。
これがなかなか皆できている…❗負ける手まで考えるのは難しいかしらなんて思ってて申し訳ないくらいに…
しかも、集中しすぎてどんどん前のめりになるほど、皆一生懸命やってくれていました。

指導員も皆の手があっているのか確認するのは一苦労でしたが、パー、チョキ、グー、チョキ…と確認するなかに、1人「いいね👍」の手になっている子を発見し、癒されました❤

親子レク

2017.08.22

こんにちは!保育士の金崎です!

土曜日は親子イベントを行いました!子どもたちは「早く焼肉食べたい!」と何週間も前から楽しみにしていただけあってテンションが高くソワソワしていました。

午前中はアスレチックのある公園へ行きアスレチックをし、お昼になるとみんなで公園内の焼肉スペースへ!
荷物を置いて紙皿と箸を持っていざ、お肉!
……あれ?お肉が焼けていない!
「お腹すいたー」
「お肉まだー?」
と子どもたちは残念そう…

「これ(お肉)焼いていいのー?」「塩コショウどこー?」とお母さん達のテキパキとした動きで滞りなく行うことができましたー!

お腹いっぱいになった子どもたちは鬼ごっこや虫取りなどをしてお腹がすいたら、あるご家族が持ってきてくれたスイカやメロン、マシュマロなどを食べてまた元気に遊んでいました!

夏祭り!

2017.08.17

こんにちは!保育士の金崎です!
今週は夏祭り週間でした!

空き缶つみ、コイン落とし、新聞紙投げ、アイロンビーズのゲームとチョコバナナをまわりお題をクリアしてスタッフからOKサインをしてもらい全部できた子からくじ引きやヨーヨー釣りを行いました!

子どもたちは
「今日夏祭りでしょー?」
「何時からやるの?早くやりたい!」
とワクワクしていました!

お祭がはじまるとみんなやってみたい所へ一直線!ゲームをクリアしようと集中して取り組んでいました。

空き缶つみは10個つまなければならないので難しい…でも10個以上積もうと頑張る子もいてしました!

コイン落としは狙っても1円玉が水の中で揺れるのでなかなか水の中の器に入れるのが難しい…1円玉の入れ方を工夫しながらやっていました!

2日目、3日目と何日も来ている子は「今日アイロンビーズで星作ろう」や「今日は1番で終わらせてクジする!」と考えながら取り組んでいました。

どんなんかな〜

2017.08.15

こんにちは!

お盆休みで大人盆踊りを満喫してきた管理者の齋藤です。

皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

子どもたちからは

「おばあちゃん家に行ってきたよ!」

「お墓まいりに行った〜」

などなどいろんな報告を聞きました。

今日から夏祭り!

今年はゲームをクリアしてスタンプラリーで終わった人からくじ引きを行いました。

目指せ!ハンドスピナー!を合言葉にみんな頑張っていましたよ!

詳しい内容はまた次回。。

お知らせ

2017.08.10

8月11日から14日までお盆休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

管理者 齋藤

どじょっこだ〜の♪

2017.08.10

こんにちは!管理者の齋藤です。

今日も自然豊かな公園で遊んできました!

今日の目的はどじょう!以前捕まえたどじょうのお友達を探しました。

網を入れたら・・いるのはエビ!

う〜ん。。エビはすぐに死んでしまうので捕まえるのはかわいそう・・。

「あのね。エビは連れて帰るとすぐに死んじゃうんだよ。」

「ぷかぷか暑いからエビは冷たい水じゃないと生きていけないんだ〜」

というと

「・・。うん!じゃあエビは水に返すね!」

ついこないだまでは連れて行きたい!と言っていた子もすんなりエビを返すではありませんか!

えらい!

子どもたちの優しさにふれた今日この頃でした。

 

草花遊び

2017.08.07

夏休みは朝の会が終わると公園に行きたくてソワソワする子供たちです。この間も午前中のうちに公園に行ってきました❗

その日よって公園での遊び方がそれぞれちがうのですが、この日は草花遊びからスタート❗指導員に教わりながら、シロツメクサの腕輪を作り上げました。
そのあとは、公園に咲いている花びらや葉っぱを集めて花束や食べ物を作ってごっこ遊びを行っていました。

以前に、花びらや葉っぱを使ってレストランの食べ物を作ってみようという遊びをやったことがあるのですが、そのときは、それよりも皆遊具で遊びたくてそっちに気がいき、大分シンプルな作りになってしまったことがあったのですが、今日のはなかなか色合いがいい感じですね❤

これからまた葉っぱが色づいたり、木の実が見つかるようになるので、皆とまたやってみたいなぁと思いました。

かくれんぼ

2017.08.03

こんにちは!管理者の齋藤です!

最近暑い日が続いていますね〜

今日は池のある公園へ行ってきました。子どもたちは虫捕りやらエビ取りに夢中です。

大きなトンボやタニシ。

なんだか自分の小さい頃を思い出しゆったりしました。

 

岩場には・・見えるかな?

アオダイショウがお昼寝中。

こんなに近くで見れることも少ないので子どもたちにも教えたら棒でつっつかれてました。ごめんよ・・。。アオダイショウ・・。

チャレンジしてみよう!

2017.08.01

こんにちは!管理者の齋藤です。

今日はアスレチックをしに公園へ!そこではそれぞれの心模様が垣間見えました。

後ろで順番を待っている人がいても気にせず最初からじっくり取り組む子

誰かに抜かされるのが嫌で何個か抜かす子

後ろで待っている人からのプレッシャーで「いいよ〜」と先を譲ってあげる子

などなど・・。

誰かに何かを言われてわけではないのになんとなく人の表情や雰囲気を察しているんですね。

すごい!

そして意外と体力をつかうこのアスレチック。

以前はできなかったものにも果敢にチャレンジしている子どもたちの姿を見て成長を感じました。

さて、そんな中ターザンロープで遊ぶ私・・。

「大人が楽しまないと〜子どもも楽しめないよね〜」なんて言ってたら1人取り残されていました。

あ〜ぴかぴかの晴れの日は気持ちがいい!

明日はどこへ行こうかな〜

 

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動