活動ブログ
(2020年9月)

今回も!!

2020.09.29

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」の指導員の佐久間です!

先週は、大きな池のある公園に遊びに行ってきました!

何度も行っている公園なので、子供たちも慣れ、

荷物のお手伝いや、ブルーシートを敷くのもお手の物です♪

少し肌寒い?とも思ったのですが子供たちはお構いなし、むしろ遊びに夢中になり暑いよ〜と言って脱いでいる子も…(笑)

元気いっぱいにエビ🦐とりに挑戦したり、

ドジョウとりに夢中になっていました😁

帰る時には持って帰りたい〜と言う声と

可哀想だから返してあげようとと言う声がありましたが、今回は自然に返してあげることにました☺️

大人も夢中になりながらエビとりをし

誰が一番大きなエビをとれるか競争

しましたが見事に惨敗!🌀

子供たちはこんなに大きなエビを捕まえていました!

次会った時こそ大きなエビを捕まえるぞ!!と今から意気込んでいます🔥(笑)

いつかエビ🦐やドジョウの飼育もしてみたいですね⭐️

何回続くかな??

2020.09.24

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の藤澤です!

最近は朝夜の寒暖差が激しいですが、ぷかぷかの子どもたちはいつも通り元気いっぱい!

今日はぷかぷかでの設定遊びを一つ紹介したいと思います。

なかなか白熱する風船ラリー🎈

全員で手を繋ぎ大きな輪になります♬

手を繋いだまま風船を落とさず何回続けることができるかな?

 

落としそうになって慌ててポーン!と強くラリーしてしまっても続かず…

あっとれそう!と気持ちが急いでしまってお友達と手を離してしまってもアウト!

 

簡単そうに見えて続けるのがなかなか難しく、子どもも大人も盛り上がる室内ゲームの一つです😊

 

お天気が良い時は近くの公園にお出かけし、最近のブームはトンボ採りや昆虫探しをしています。

 

 

何度もおでかけしている公園ですが、子どもたちは毎回新しい発見や遊び方を見つけ出し、大人も一緒に楽しんでいます😊

 

 

 

 

E(遠足)Y(焼き芋)パーク(公園)で楽しもう!

2020.09.22

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の山田です。

さて今回のお出かけは公園を目指して遠足に行きました!

秋口は日差しも柔らかくなって風も心地よくなってきたので遠足にはもってこい・・・、と思いきや出発前にパラパラと雨が!☔️

これは中止かな〰️という雰囲気が漂い始めると

キレイな快晴に!子ども達の日頃の行いのおかげですね☺️

お友達と手を繋いで、一列になって出発!

小さい子達にとっては少し長く感じる距離だったかもしれませんが、助けあいながら列を守って年上の子達について行ってました。

公園では焼き芋をしました!段ボールいっぱいのサツマイモを、

洗って、

新聞紙とアルミホイルで包んで、

ドーン、と。人数が多いのでなかなか強烈な数になりました。

そしてドンドン火の中にくべていくと(なんだかサンマみたいな色合いになりましたがイモです)、

こんがりと焼けた美味しい焼き芋になりました。

子ども達も大満足な様子で、お弁当を食べたすぐ後なのに一本丸ごと食べてしまう子もいました。

その他公園のアスレチックで遊んだり、

 

↑公園奥に現れたリスを追いかけてみたりしていました。

帰りは数人の小さい子中心に車に乗り、希望者は歩いて事業所へ戻りました。

希望者の中には低学年の子もいたので驚きましたが、疲れは見えたものの帰りも楽しそうに戻って来ることが出来ました。

盛りだくさんだった1日、子ども達はどう感じたでしょうか?

 

夏は終わりましたが・・・

2020.09.17

こんにちは!「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤です!

夏が終わり涼しくなりましたね!!

今週の設定遊びは、夏は終わりましたが「🌻ひまわり🌻」という遊びをしました!

 

 

 

 

 

 

 

鬼以外は花びらの部分を移動しながら逃げ(同じ花びらには10秒しか居れません)鬼は真ん中の円から花びらのところにいる子達を捕まえるというルールです。

鬼ごっこが始まるとみんな悲鳴を上げながら素早く逃げていました!

素早く動けて羨ましい・・・(笑)😌

鬼が増えてくると、もう大変!!!😵😵

移動したらつかまるし、だけど移動しなきゃいけないし・・・。

 

 

みんな汗をかきながら楽しそうに遊んでいました😊

子ども達の楽しそうな笑顔が見れて幸せでした☺️

🐟釣れるかな?

2020.09.15

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です!

先日はグラウンドや池、遊具のある大きな公園へ行きました!

子ども達は池ではいつも魚を探していたので、釣竿を作れるように道具と餌も持ってしゅっぱーつ♪

現地に着くと早速釣竿を作りいざ出陣!

どの子も真剣に釣り糸を垂らして「全然釣れなーい!」と何度も挑戦していました♪
それにつられて大人も…☺️

ご飯を食べた後はいつもは遊具に行ってしまうお友達も今回は釣りに挑戦し、真剣にどうしたら釣れるか考えていました😊

今回は釣竿で釣ることができなかったのですが、また違うところでも挑戦できるといいなと思います!

勝つのはどっち?

2020.09.10

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

毎日 暑い日が続いていますが、ぷかぷかの子ども達は元気いっぱい! (大人はバテバテです⤵️)

宿題が早く終わった日は、近くの公園にお出掛けをして遊具で遊んだりとフルパワー🌞

さて今週の設定遊びは、運動能力を高める運動遊び「新聞合戦」をしました。

遊び方は新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、ボールを作ます。

2チームに分かれて、お互いの陣地に同じだけのボールを置いたらゲームスタート!

ルールはシンプルで陣地にあるボールをひとつずつ手で拾ってひとつずつ投げる。(足で蹴ったり、まとめて投げない。人にぶつけるのはNG。)

陣地にあるボールを敵チームの陣地に制限時間内に多く投げ入れたら勝ち🏆

みんな時間いっぱい拾っては投げ拾っては投げ

短い時間でしたがどちらが新聞玉が多いか、汗をかきながらの大接戦。

中にはふざけてお友達にぶつけてしまいイエローカードの子もいましたが、勝っても負けても全身を使って遊んでみんな良い笑顔🌻

集団遊びでお友達と一緒に遊びを進める喜びや、楽しさを味わう事でルールを守ったり、協力をしたりと日々成長していく姿に微笑ましく思います。

 

 

 

 

 

初挑戦 🎶!

2020.09.08

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の佐久間です。

先日は大自然の中、野外クッキングをしました🍳

ぷかぷかのクッキングといえば、カレー!豚汁!が定番

だったのですが今回は〝焼きそば〟に初挑戦してみました☺︎

低学年チームは野菜の皮むきをしたり、ちぎったり切ったり

…その間高学年チームはテントの設営や火起こしを率先して

行ってくれ終わった子は低学年の子に切り方を教えてあげる

優しい一面も見られました😊素敵ですよね✨

焼きそばを焼いているそばで低学年からは「まだ〜?お腹すいた?」の声が…(

完成した焼きそばは、自分たちで作ったおかげで

いつも以上に美味しくおかわりをする子も続出でした🎶

次はどんな料理に挑戦しようかな〜?と今からワクワクです💭

鬼の目を盗んで👹

2020.09.03

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です!

今週は設定遊びで「かたち鬼」をしていて、神楽では四角、三角、丸の形を作り行いました。

逃げる人はこの図形の中にいる時はタッチされず、鬼は逃げている人が図形から出た時のみタッチできます。

意外と逃げるのが難しい、、、。

1日目はみんな束になって逃げ次々に捕まっていましたが、2日目からは学んだようでそれぞれの図形にバランスよく人数がいて、鬼が自分に背中を向けている時に逃げていました🏃‍♀️

子どもたちからの要望で大人が鬼をすることに👹

3日目ともなると大人でも全員を捕まえるのになかなかてこずりました。

帰りの会が早く終わり、何か1つ遊んでから帰ろう!という話になりみんなで意見を出し合いました。その時にも大半が「かたち鬼やりたい!」とのことでした。

神楽ではしばらく「かたち鬼ブーム」になりそうな予感です😏

雨の日でも公園に☂️

2020.09.01

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

先日は雨が続いていたので雨が当たらない公園に遊びに行きました。

この公園は遊具と広い広場があるので遊具で遊んだ後にケイドロとカタキを全員でやりました😄

公園の砂がサラサラで走りやすく、大人数でやりましたがケイドロでは無事全員逮捕されていました👮‍♀️

広いので大きい子も小さい子も遠慮なく思いっきり走れていました!

これだけサラサラの砂なので手で触る感触も気持ちが良いようでずっと触っている子や何故か寝転んでみる子もいました!笑

保護者の皆さんには洗濯が大変になってしまって申し訳ないですが雨の日でも思い切り発散できて良かったです😄!

次回は野外クッキングの予定なので晴天に期待です☀️

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2023.01.26


もらうかどうか、ドキドキ💓


こんにちは❗️「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」の保育士の中西です。先日ハンカチ落... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2023.01.24


ザ・雪中アート


こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。   たくさん雪が降った... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動