活動ブログ
(2024年2月)

ドキドキ・爆弾ゲーム💣

2024.02.29

こんにちは!神楽のぷかぷか児童指導員の柴田です!💐

最近は気温が下がっていますが天気の良い日が続いていますね☀️

夜には満点の星空が見られる日も…!💫

さて、そんな中今回は各事業所ごとの設定遊びで「爆弾ゲーム」をしています💣

お子さんの中には「やったことあるーー!」との声も多く、ルールが分からない子へゲーム中に助けてあげている様子もありました✨

円になり、時計回りに爆弾に見立てたボールを回していきます。

神楽のぷかぷかではそんな中一つ “ 特別ルール “ を追加してみました🌟

それは、“しりとりをしながら“ 爆弾を回していくといったものです。

「りんご!はい!」▶︎▶︎「ゴリラ!」▶︎▶︎  「ラッパ!」(音楽が止まり、ボカーーン!)

といった形で順番に回っていきます。

しりとりを考えることと、いつ音楽が鳴り止むか分からないドキドキ感、、、💘

音楽が止まった時に爆弾を持っていたことへの悔しさから泣き出してしまうお子さんも。

夢中になり本気で勝ちを狙いに行っていた、そのお子さんにとって本当に悔しい経験だったと思います。ただ、進行していた身としてはそれだけ本気になってくれたことがなんだか嬉しく思う気持ちもあります、、☺️

そんな、ハラハラドキドキ、波瀾万丈な設定遊びとなりました💘

さて、2月も終わりもうすぐ春がやってきますね🌸

出会いや別れの季節、、子供達はどんな人との出会いがあるかな💭

爆弾ゲームよりも格段にドキドキハラハラ、、少しずつまた新しいことへの準備ができたらと思います✨

タネもしかけも

2024.02.27

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。少しずつ気温が上がり、春に近づいてる感じがしますね。ぷかぷかの子ども達は寒かろうが暑かろうがいつもいつも元気いっぱいですよ!

先日は科学館にお出かけしてきました。グループに分かれてそれぞれ話し合ってどこに向かうか決めています。私がご一緒したグループが行ったところは、

子ども「先生怖い!」先生「引っ張らないでください💧前に進ませてください💦」これは暗い廊下です。

平衡感覚がおかしなことになるお部屋。

ほぼ同じ温度なのに冷たく感じたり温かく感じたりする4枚の板。錯覚の一種です。

これも錯覚の一種で、回すとすごいものが見えるコマです。写真だと「?」ですね💦

そして一番驚きの声が飛び出していたのが音の実験ショー!

近付けただけで激しく揺れ始めるボール…。「!」

近付けただけでカタカタと音が鳴り響く…。「!!」

エアガンで演奏会!「え?この曲?え?あー!あれだ!」

たくさん驚いてるうちにあっという間に帰る時間になりちょっと名残惜しそうにしている子ども達でした。3月のお出かけも楽しみにしていてください!

ひな祭り工作🎎

2024.02.22

こんにちは‼︎「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

暖かくなったり😊

と思ったらまた寒くなったり🥶

体調管理には十分気をつけていきたいですね😢

 

今週はひな祭り工作ウィークということで、設定遊びで工作をしています✂️

ハサミ、糊を使ったり、モールをペンに巻き付けてバネを作ったりと、細かい作業が多くありましたが、みんなとても上手に作れています‼︎🙌

そして何より、みんなハサミの使い方がとても上達していました‼︎😭✨

成長過程が見られて、日々感動です🙏

可愛く完成し、みんな嬉しそうでした‼︎☺️

そして……完成したお友だちが、まだ作っているお友だちのお手伝いをしてくれたり、自主的にテーブルを拭いてくれたり、進級に向けてみんなお兄さんお姉さんになっています‼︎👏😭

 

思い切り体を動かそう🏃🏻‍♀️🏃🏻🏃‍♂️

2024.02.20

こんにちは、「神楽のぷかぷか」の児童指導員の小林です。
暖かい日が続いてこのまま春が来るのでは⁈と感じる今日この頃、近郊の体育館へ遊びに行って来ました。

まずは今日のお約束を聞きます。貸切とはいえ公共の場なのでなんでも勝手に触らない事や周りをよく見て怪我のない様に遊ぶ事など、みんなで確認してから活動スタート🏃🏻


設定遊びの手つなぎ鬼では大人も入って白熱のバトル💥追いかける方は挟み撃ちなどの作戦を立て、逃げる方はその隙をついてなかなかの盛り上がりを見せていました。


自由遊びでは鬼ごっこやボール遊び、長縄などそれぞれ好きな遊びに入ります。
ボール遊びのカタキでは高学年の投げるボールのスピードに「あのボールは危険⚠️」と怖がる未就学児。近くのお友達が一緒に逃げてくれたり、ボールが大きくて投げられない子には両手で持って投げるんだよと教えると、さっきまで端っこで固まっていた子も楽しそうに最後まで参加出来ていました。
終わってから「本当は誰が敵なの?」と聞かれた時にはちょっとズッコケてしまいましたが😅
ルールが曖昧でもみんなで楽しく遊ぶ経験が出来て良かったなと思いました。

これから春に向けて地面がぐちゃぐちゃで思い切り走れない時期がありますが、また体育館を借りてみんなで思い切り体を動かしたいと思います。

オノマトペクイズ

2024.02.15

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

今週は、オノマトペクイズを行いました。

出題者が言ったオノマトペを聞いて、何のことを伝えようとしているのか他のメンバーが考える遊びです。

チーム内の一人がカードを引いて、カードの絵をオノマトペで表現します。カードには動物や道具の絵、人の表情や様子などが描かれています。

まずは、練習してみることに…

かなづちのオノマトペはどんなものがあるかみんなで考えました。叩く音を想像しながら答えています。

「トントンだ!」「僕もそう思った!」

「カンカンだ!」「金属叩いているんじゃない?」

「ガッコーン!ガッコーン!」「力強い!」

そんなやりとりをしました。

人によって考える場面は様々で、色々なオノマトペが出てきましたよ!

本番では、少しレベルアップ!

泡立て器のオノマトペを「カシャカシャ」と表現したお子さんがいて、上手だなぁ〜と思いました✨ひらめいた回答者は「カメラ!」と答えたのですが、なんと不正解!😱泡立て器とカメラの音が同じオノマトペで表現できることを発見していましたね😄

自分の感覚をリズム良いオノマトペを用いて言葉にすることで、表現する楽しさを少しでも感じられる時間になっていたらと思います。

バレンタイン❤️クッキング

2024.02.13

こんにちは、春光のぷかぷか児童指導員の織田です!

先週のぷかぷかでは各事業所ごとにバレンタインチョコ作りを行いました。

春光ではチョコパイとカップチョコを作りました!

こちらはチョコパイです⭐️

パイ生地が思ったよりも柔らかくて苦戦していましたが、綺麗に型抜きができていますね😊

こちらはカップチョコです!

チョコを溶かして気持ちをた〜くさん込めてトッピングします💕

神楽と住吉ではチョコレートフォンデュを行っていました!

こちらもおいしそうですね🤩

今回のクッキングでは、みんな約束を守って真剣に取り組む事ができていたようです。自主的にお手伝いを名乗り出る子も増えて、みんなの成長が見られた活動でした!

冬はまったり、大富豪!

2024.02.08

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

 

今週の遊びは「ねことねずみ」でしたが、春光では全員が動けるスペースは無かったので、トランプの大富豪をしてみました。

トランプは数字だけでなく、マークもあったり。さらには一つ一つの遊びでルールが細かく違ったりもするのでなかなか子ども達からすればとっつきにくかったりもします。

今回の大富豪では初めてチャレンジする子も多く、カードの強い順番と同じ数字なら2枚出し、3枚出しができるよ。4枚出しの革命が起こったらカードの強い順番が反対になるよ・・・など。

説明の最中に頭の上に「?」が見えている子もちらほら😅

 

そんな子には大人が横に付き添う形で挑戦してもらいました!

 

ある程度ルールを覚え始めると、それぞれの子で個性が出ます。

先に強いカードを出す💪!という子。強いカードを出し惜しみしてしまう子🌀。

中でも多かったのは、ある程度ルールが分かったからこそ、どちらを出そうか迷う😣、という子でした。

もう一つ。ゲームの中では高学年も多いということで、

“上手くいかなくてもふてくされない(もしふてたら一回休み)”

という約束も追加しました。

こちらの方は意外なことに、低学年の子が頑張って守ろうと「あ〜・・・・」とその先に続きそうな言葉をグッと飲み込みゲームに最後まで参加する様子が見られました。

 

誰かと一緒に遊ぶ中ではルールを守らないと遊べない。それをしっかりと守ることが出来たところは、 参加した子達全員が協力してくれたおかげです。日常の人付き合いにぜひ繋がってほしいなぁ〜と思いつつ、ちょっと期待ができそうな様子でした⭐️

 

冬のアトラクション&鬼を倒せ!👹

2024.02.06

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、チューブ滑りに行ってきました。

長いコースやジャンプ台のあるコースなど、色々なコースがあるのですが、それぞれ好きなところを選んで滑っていました✨

中にはお友達と手を繋いで一緒に滑る子も、、、

 

寒い中でしたが、子どもたちは楽しそうに活動をしていましたよ〜!

事業所では豆まきならぬチョコまきもしました👹

春光では風船に鬼の顔を貼り付けてもらい、ゲーム感覚で行いました。

とても可愛いですよね〜!

それぞれ目の数や口の形など個性が出ていて、工作をしている時から「〇〇の目を作ってみたんだ!」「見て見て!」と楽しそうでした😁

ルールは、離れたところからチョコを投げてもらい、風船が落ちると得点が入るというものでした。小さいチョコを上手に風船に当てて落としていました✨

中には衝撃で落ちて得点の入る子も、、、

「終了!」の合図がなるまで結果のわからない、ドキドキハラハラな様子だったので、子どもたちも盛り上がっていました🔥

最後にみんなで結果発表!

「鬼は外、福は内」の掛け声のように、みなさんのもとに福が来ますように⭐️

色に合わせて🚥

2024.02.01

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。

学校が再開し、もう半月が経ちました。

来所すると「宿題してから遊ぶ!」とやるべきことを思い出したり、時間を見て動く子もおり、子どもたちもいつものスケジュールに慣れてきた様子が見られます。

寒さもあり疲れやすい時期ではあるので、頑張りすぎに注意しお友達との関わりを楽しめると良いなと思います😊

 

今週後半の設定遊びは『信号ゲーム』を行いました。

赤は止まる、青は進む、黄色は一歩戻る、というルールで

色の指示に合わせて動き、ゴールを目指す遊びです。

「青」「青」「赤!」と同じ色の指示が続いた後は、どうしても前の指示につられてしまう子どもたちでしたが、

間違えた後は慎重に考えるようになり、回数を重ねる度上手に合わせられるお子さんが増加✨

しっかりと前を見て、指示を出す先生に注目👀、

最後まで聞いてから動くなどうまくいくコツを掴んだ様子でした。

 

間違えてしまった人はスタート位置に戻って再挑戦!

「あ!間違えちゃった💦」となっても、怒らず戻りゴールを目指せる子が多く、楽しい雰囲気の中で終えることができました。

 

以前は怒って場を離れてしまった子が、間違いを気にしすぎずもう一度やっている姿を見ると、前より乗り越えられるようになったんだなあ、素敵だなと嬉しくなりますね😊

 

1番でなくても、お友達と並んでゴールでき嬉しそうにしているグループもありました。幼稚園・1年生のお子さんたちで、ゴールでは顔を合わせて笑っており微笑ましい姿が見られましたよ♪

 

今後も、自分でお話の良い聞き方に気づいたり、間違いを気にせず遊びを楽しむ場面が増えていくよう練習の機会を作っていきたいなと思います。

 

 

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.11


私の嫌いな食べ物は…


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。新しい神楽事業所の周辺は陽当たりがいまいちでま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.04.09


雨風を気にせず遊べる隠れ家的公園👀


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。 気温もかなり暖かくなり、外の匂いも ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動