活動ブログ
(2017年11月)

年末年始のお知らせ

2017.11.30

こんにちは!管理者の齋藤です。

年末年始のお知らせです。

12月30日〜1月3日までお休みとさせて頂きます。

12月29日は12時までの開所となっておりますのでお間違えのないようよろしくお願い致します。

雪遊び!

2017.11.27

こんにちは!保育士の金崎です。

たくさん雪が積もったので雪遊びをしました!

子どもたちはソリを持ってしゅっぱーつ!
いつソリの取り合いになるのかなー?と見ていましたが、いざ遊んでみるとソリで遊んでいる子とソリを使わない子に別れて遊んでいるではありませんか…!!

ソリを使っていない子は雪合戦をしたりケーキやかまくら作りに挑戦したりしていました!

ソリ滑りをしている子達はジャンプ台やソリの立ち乗りに挑戦していました!

2グループともお昼の時間も忘れ遊びに夢中になっていました!

長縄跳び

2017.11.24

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

この間の週末は、皆で長縄跳びをしました。縄跳びは回数が出るのでわかりやすいのか、皆目標を口にしながら頑張っていました。「ちょっと気持ちをととのえてからやるから…」と、跳ぶ前に精神統一(❓)をしていた子もおり、当日の最高記録の134回をたたきだしていました❗

皆でとべたらより素敵なので、今度は団体戦でチームを組んでやってもらおうかなと思います。

パルパルサイパル

2017.11.21

こんにちは!管理者の齋藤です!

先日科学館へ行ってきました。

定番のピタゴラ装置や

ラジコン対戦ゲーム

昔ながらの手作りなどなど

思い思いに遊ぶ子供たちでした。

展示物を見るのに順番を待つことができるようになったり、やりとりをしながら譲ったりと成長を感じることができました。

布人形

2017.11.17

こんにちは!保育士の金崎です!
先日は布人形作りをしました!
布に絵を描いて縫って綿を入れてまた縫うとシンプルな人形ですが、子供たちは張り切って絵を描いていました!

できる子自分で縫い、縫うのも真剣で怪我をすることなく集中していました!

自分で作ったのでみんな大事そうに抱えて持って帰っていました!

バター作り

2017.11.14

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

この間の土曜日は、天気が悪かったので、室内でバター作りを行ないました。

ペットボトルに生クリームを入れて、ふること40~50分…大人でも音を上げそうでしたが、初めから最後までやっていた子もいて、なんて根気があるんだろうと感心しました。

できたバターは、ホットプレートで焼いたパンにつけていただきました❗ぷかぷか中に、トーストしたパンのいい匂いがただよってましたー(*´∀`*)

重ね手たたき

2017.11.09

こんにちは!管理者の齋藤です。

先日はみんなで重ね手たたきに挑戦しました!

手を順々に重ねて重ねて・・・タイミングを見計らってさっと抜いてぱん!

仕掛ける方も逃げる方も集中力と瞬発力が必要なこの遊び。

単純だけど子どもたちはきゃーきゃー言いながら楽しんでいました。

写真はみんなが重ねた瞬間をぱちり。

えいえいおーではありませんよ。

お散歩で見つけたよ!

2017.11.07

こんにちは!保育士の金崎です!
今週はお天気もよく暖かかったので外でお散歩をしに行きました!
いつもはアスレチックなどで遊んでいますがこの日はアスレチックはせずに木を見たりドングリやナナカマドを拾ったりしました。

歩いていると動物のフンを発見!木の枝でつついて硬さやコロコロした感じなどを感じてじっくり観察…

こんな小さいキノコだって発見!なぜかキノコのカサだけ取って「先生見てー!」と笑顔なんです…

お散歩の後半はほとんどキノコ探しに夢中になった子どもたちでしたが、色んな種類の名前のわからないキノコたちを見つけれた日でした!

カルタとり

2017.11.02

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

今週の遊びは、カルタとりからスタートしました。勝ち負けがはっきりしている遊びなので、皆真剣です。
どんどん頭と体が前に前に…おでこぶつかるんじゃないのかなと言うほどに(笑)

カルタとりは、以前にもしたことがあるのですが、前回は小学生の勢いに飲み込まれ、なかなか札がとれなくて、途中で悔しくなって棄権していた未就学児さんが、今日は札が思ったよりとれなくても、最後まであきらめず、座って参加できていて、成長を感じました。

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動