活動ブログ
(2017年9月)

モビール作り

2017.09.28

こんにちは!児童発達支援管理責任者の久保です。
今週は、ハロウィンに向けて、モビール作りを行ないました。子ども達にはかぼちゃ、魔女の帽子、おばけ、こうもり、キャンディの厚紙の型を画用紙に写し、切って顔を描いて装飾してもらいました。

つるすハロウィンの飾りの種類や画用紙の色はこちらで決めていたのですが、飾りの形を全部一種類にする子もいれば、逆に全種類つるしたくなる子、おばけと魔女の帽子等それぞれのモチーフ同士を組み合わせ新しいモチーフを完成させる子など、個性豊かなハロウィンの飾りができあがりました。
飾りの装飾は色鉛筆やクレヨンを使って、思い思いに顔を描いてくれていましたが、できあがったキャンディの台紙に、鉛筆で「キャンデイ300円」と書かれているものもあって、値段をつける発想はなかったなぁと…これもまたおもしろいですね。

私が飾り自体を小さめに設定してしまったので、未就学児の皆さんには苦難をしいてしまったのですが、皆参加してくれて良かったです。反省は次回に活かしたいと思います。

水鉄砲

2017.09.26

こんにちは。保育士の金崎です!

朝晩は寒い!でも昼は日が照って暑い!とという事で外へレッツゴー!!

「公園に何持ってく?」と聞くと「水鉄砲!」と答えたので水鉄砲を持っていき遊びました。
公園につくとすぐに水鉄砲遊びに…(*´˘`*)

好きな水鉄砲をとって水を入れていざ勝負!大人も水鉄砲で本気で一緒に遊んで子どもたちに水をかけていたら「濡れちゃうから水かけなで!」と本気で怒られてしまいました…😢

水鉄砲を打ち合って勝負するだけではなくて上に向けて打って水の様子を見たり、草に水をかけたり、地面に打って絵を描いたりして様々な遊び方をしていて面白いなって思いました!

水を入れる時に早く水を入れたいという気持ちが強くて順番を守れないときもありましたが、1度スタッフと順番を守ろうという約束をすると約束を守ることを意識しながら遊ぶことができていました!

宝探し

2017.09.21

こんにちは!保育士の金崎です!

宝探しゲームをしました。このゲームは宝物を決め、誰かがその宝物を隠して他の子が宝物を見つけるゲームです。

今回の宝物はうーたんのぬいぐるみ。待っている間は子どもたちに20数えてもらっている間に宝物を隠してスタート!子どもたちは走って探しに行ってすぐに宝物を発見…!

逆に見つけた子が宝物を隠した方がなかなか見つかりません!なぜ…😢

マットと壁の間に宝物を隠した子どもになんでそこに隠したのか聞くと

「ここならマットが倒れた時に下に落ちるから見つかりにくいでしょ?」

としっかり理由を言えるのです!ちゃんと考えながら隠しているんだなぁと関心しました。

秋ですね〜

2017.09.19

こんにちは!管理者の齋藤です。

気持ちの良い秋空の中、虫取りやマラソンなどして遊びました!

マラソンは坂を上がったり下がったりしながら多い子で14週もしていました!すごい!

ちなみに私は声で参加。

そして子どもたちお気に入りのロングスライダー!

ローラーなので「あ〜」と言いながらすべる子が続出!

その後は電車のように連なってみたり、スピードを競ったりそれぞれ楽しんで過ごしていました。

ちなみに虫取りの結果は

トンボ5匹

蝶1匹

バッタ3匹

みんな捕まえるスピードがあがってます!

今年度最後の…❗❓

2017.09.12

先週末は広い敷地のキャンプ場に行ってきました。
遊具もあって遊べるとのことで、皆で目一杯遊ぼうとはりきっていったのですが…なんと、8月末で遊具が撤去されたと、到着してから判明❗

そのため、下の水場に遊びに行き、探検がてら大きな池の鯉に餌をあげたり、マラソン大会の練習をかねて花壇の回りを走る、ウサギを見に行く等と、思い思いに過ごしていました。

水場と言えども午前中は水が流れていなかったのですが、昼前に噴水の水が吹き出し、あれよあれよと言う間に、噴水に引き込まれ、帰りはびしょぬれの子どもたちでした…笑

もう今年度は水遊びは終了かと思いきや、楽しめた様で良かったです。

ダンボール遊び

2017.09.07

こんにちは!管理者の齋藤です。

最近ダンボールで遊びたくて(私が)大量のダンボールをゲット!

早速ダンボールハウスを作って「次に何を作ろうかなぁ〜」と考えていると・・。

ん?

ん?ん?

道路ができているではありませんか!

ちなみにダンボールの溝を深くしているのは何?と聞いてみると

「音のなる道路!」

あえて貼り付けているガムテープは?と聞いてみると

「舗装の工事をする前の道路!」

と答えていました。

ちなみによーくみると走行注意や矢印も。

何気なく走っている道路を忠実に再現している子どもたちでした。

 

動物園

2017.09.05

こんにちは!保育士の金崎です!

週末は動物園へ行きました!
お迎えへ行くと「動物園でペンギンを絶対みる!」など子どもたちは動物園へ行く日を楽しみにしながらいざ、動物園へ!

動物園に着くと

ペンギンを見たり

ウサギに触れたり

と喧嘩などはなく順番に動物を見に行くことができました!

動物園ではお友達と手を繋いでペアになりながら動物を見るという約束をしました。

すぐにお友達の手を離してしまう子もいましたがペアの子が、「待ってよー」と追いかけて手を繋ぎ直すして約束を守りながら見ることができていました!

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.29


ドキドキベビーカステラ


こんにちは 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。先週の土曜日 神楽ではおやつクッキングをしま... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.11.24


正しく聞きとれ聞きとれ!


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 今週は「ブーフーウーゲーム」を行いました。 ... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動