活動ブログ
(2021年9月)

秋🍁

2021.09.30

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」保育士の佐藤です!

すっかり気温も下がり、日が落ちるのも早くなり冬が近づいてきていますね…⛄️

今回のブログは住吉で今週行われている『ハロウィン工作』の様子をお届けします!🎃

今年、住吉ではハロウィン仮装をテーマにハット、マント、ポシェットを作成しています!子どもたちは説明の際、真剣な面持ちで聞いて取り組んでいます!

ハットは画用紙を丸めてトンガリにして作っています!丸めて尖らせるのが難しそうでしたが、みんな頑張って上手にできています👏

ポシェットは切った紙皿を合わせてビニールテープをジグザグに通してます!ジグザグに通すのは、指先の運動に良かったです👍

マントは後半に…!

 

子どもたちが仮装するのを楽しみに待っていてください!🧙‍♀️

来月はりんご狩り、焼きいもパーティー、ハロウィン週間と、秋のイベント盛り沢山です!🎃🍁🍄🌰

お楽しみに!!😊

☀️遠足日和☀️

2021.09.28

こんにちは!「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤です!

先日、アスレチックのある公園へ遠足に行きました!!

お天気も良く遠足日和でした😊

今回は高学年と未就学児のペアで歩きました!

高学年が引っ張っていく姿が見られました😊さすが高学年!素敵ですね〜😊

無事、みんなで公園まで歩ききれました!途中「まだつかないの〜?」「遠いな〜」なんて声も聞こえましたが(笑)

 

お弁当を食べた後は、みんなでアスレチックへgo!!!!

アスレチックでは「先生〜降りれないよ〜」と声が…😅(笑)

近くにいたお友達が「ここに足置いたら降りれるよ!」と優しく教えてあげていました!協力していて素敵すぎ〜✨

 

帰りもみんな頑張ってしっかり歩いて帰りました😊

 

 

遊び方いろいろ✨

2021.09.24

こんにちは! 「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

今日は最近神楽のぷかぷかで流行っている遊びを紹介します。それは…

↑ プールスティックーーー
そう、プールでビート板のように使うアレです。
中は穴が空いていて竹輪の様な形になっています。

子ども達に渡すとすぐに闘いごっこが始まりそれはそれで楽しそうなのですが、ここは大人の腕の見せ所💪🏻 そのままの形で開閉ジャンプや綱引き、走り高跳びのバーに…

縦半分に切ったものを丸くして輪を作り、バスケットゴールやケンケンパ、紙飛行機や短いスティックの輪くぐり遊び

溝に小さい玉を転がしてピタゴラスイッチや床に置いて平均台ににしたり

大人がキッカケだけ作れば後は子供たちで協力して遊びを発展させていました。

この他にも薄く切って紐を通したりチェーンリングの様にしてみたり、ティピーを組み立てたりとまだまだ遊び方は沢山あります。

だんだん肌寒くなりおうち時間がますます増えるこの季節🍁プールスティックお勧めですよ〜🤞🏻

天気予報は?

2021.09.21

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

今週の課外活動日は降水確率80%の雨予報💦

思い切り体を使い遊びたい子ども達VS天気予報

勝者は日頃の行いが良い子ども達🎉

曇り空で少し肌寒かったのですが、皆んなでダルマさんが転んだをして少し身体を動かすと肌寒さなんて何処へやら💪

普段は優しい児童が鬼になった途端、1ミリの動きも見逃さずに「〇〇が動いた」「あっ 先生も動いた!」「〇〇と〇〇と〇〇も動いた」と次々に捕まってしまい 、もう少しで全員捕まる所でした😂 厳しい〜

その後はブランコ、鬼ごっこ、サッカーなど自分たちでお友達を誘い小集団で遊んでいて成長を感じました。

午後からもお天気が崩れる事がなかったので、お出掛け第2弾は初めて行く大きな公園に決定!

大人も子どももワクワク🚗

遊具も色々あり、広い草原があるなど今度はお弁当を持って遊びに来たいな〜と思うステキな公園でした。

子ども達もまだ遊びたい♬と予定していた帰る時間を少し伸ばして楽しんで来ました。

今度は何処の公園にお出掛け出来るかな?

力を合わせて運べるかな!?

2021.09.16

こんにちは!「住吉のぷかぷか」指導員の鹿野です。

今週前半の子供たちの様子をお届けします♪

設定遊びは「ボール運び」を行っています!

 

 

 

 

 

 

 

広げた新聞紙にボールを乗せて四隅を協力して持ち、落とさないようにボールを運びます!「順番はどうしようか?」「誰がどこを持とうか?」と作戦を立てているようです!

この日は、リレー形式で行っており白熱しています!自分の順番が終わっても「がんばれ〜!!」と応援しているお兄さんの姿が素敵ですね📣

帰りの会は、毎日楽しかったことの発表をするのですが、器用な先生が手作りマイクを用意してくれました!

「僕の楽しかったことは〇〇です。」と発表する練習をしています!

お友達からマイクをもらって、自分の発表をして、お友達にマイクを渡しています。マイクを回すことで、「自分の番はいつかな〜?」と意識して以前より長くお友達の発表に耳を傾けられている気がします♪

素敵な試みですよね!

自由時間に作成していた作品をご紹介します♪

工作が上手な男の子がブロックでバルファルク(?)を作ったそうです!

創造力とらしさが発揮されていて素敵な作品だなと思いました!

やっと涼しくなってきました〰️🎵

2021.09.14

こんにちは。「春光のぷかぷか児童指導員」の山田です。

今回もそれぞれの事業所で分かれて外での活動をしてきました。

住吉では市内の公園に行ってます。

きれいな秋晴れになっており、遊び始めると少し暑く感じる場面もありました。

遊具は他に利用されている方もいらっしゃったので、少し空くまで芝生側で鬼ごっこをしました。

職員も目印になりながら範囲を守って遊べてます。

きちんとした線が無い状況でしたが、皆守ろうと頑張っておりました。

 

その他、暑くなってきたら水飲みをする、等もほとんどの子が自分で「水飲みいきたーい」など伝えてくることも出来ました。

楽しく遊ぶために自分で安全を守ることが身に付き始めている様子が見られ、子ども達の成長を感じられました✨

DON✊

2021.09.09

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

今週の設定遊びでドンジャンケンをしました。

ドンジャンケンとは?と思う方もいるかもしれませんが、きっと一度はやったことがある遊びです。ルールは簡単で、両端からスタート、ぶつかったところでジャンケンをすると言うものです

春光では大盛り上がり!

相手のスタート地点まで行くもそこで負けてしまったりとなかなか決着がつかない接戦でしたよ〜🔥

大人も参加しましたが、とっても楽しめました✌️

自由時間にはグリコをして盛り上がっていましたよ!

穏やかな気持ちの良い1日

2021.09.07

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。

今週のお出掛けはどの事業所も自然もあり、遊具もありの大きめの公園に行き満喫してきました⭐️

暑くもなく、寒くもなくとっても気持ちの良い日でした!

遊具で遊んだり手作りのパラシュートで遊んだり🪂していました!

お昼ご飯も持っていき気持ちが良い風の中でみんなでお昼ご飯も食べました😆😆

春光の子と住吉の子が一緒に遊んだりしてまるで兄弟のように遊んでいました笑

難易度が高い遊具にも挑戦している姿が見れました♪

午前中から全力で遊んでいたので14時頃の帰りの車ではほとんどの子がウトウトと夢の中へ、、😴

おやつにはチョコタルトを作ってトッピングをして食べました!帰って口の周りがチョコまみれだった子もいるかもしれませんが😆

来週はどんな事が出来るか楽しみです♪

秋がやってきました🍁

2021.09.02

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の濱野です😊

今年の夏は暑い日が続きましたが、少しずつ秋らしい気候になってきましたね🍂

先週の土曜日は、今までも何度もお出掛けしいる公園へ行ってきました。

公園にはたくさんのトンボが飛んでいて子供たちは大喜びです☺️

トンボを見つけると「いたーーー!!」とダッシュで追いかけるのですが

「あぁ〜逃げられた〜」と そう簡単に捕まえさせてくれないトンボに負けじと

走り回っていました!!

中にはトンボを掴むことが出来ない子供もいて近くにいるお友達が「とってあげるよー!!」と虫カゴに入れてあげる優しいやりとりもありました😊

お天気も良くて公園遊びに持ってこい!の1日でした☀️

少しずつ気温も下がり、風邪が流行る時期になってきました。

体調管理をしっかりとし、元気に過ごしていきましょうね😉

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.10.04


りんご狩り🍎


こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。 先日りんご狩りに行ってきました🍎 空は... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.09.29


ハロウィン工作🎃


こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。 9月も最終... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動