活動ブログ
(2023年6月)

ぷかぷかのちびっこ博士たち

2023.06.29

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。今年は季節の移り変わりが何かと前倒しで、もう真夏の直前みたいな天気ですね🌞今週の前半は、

文字通り雲ひとつない見事な晴天!

まるでタンポポ畑のような広い公園で遊んだりしています。

そしてみんなで楽しんだ遊びは「ものしりはかせ」。出されたお題について知っているものを1人1つずつ、順番に出していきました。すると…

ある日のお題を「どうぶつ」にしてみたら、大人の予想を上回り出てくる出てくる!もっと知っていそうな雰囲気でしたが、おやつの時間がなくなりそうだったため全員が4つ答えたところで終了としました。「みんなすごいね!ほんとに博士みたい!」と伝えると子ども達も嬉しくてニコニコしてました😁

今週後半は雨が続くみたいですね☂️暑い上に蒸す…。水分補給と気温に合った服装の声かけを徹底し、子ども達が元気に過ごせるよう努めて参ります!

🍓いちご狩り🍓

2023.06.27

こんにちは。「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

今回の課外活動は子どもたち待望の

【いちご狩り】に行ってきました‼︎‼︎👏

じゃん‼︎‼︎

そして、じゃん‼︎‼︎‼︎

赤くて甘い‼︎‼︎☺️

気温はかなり高めではありましたが、

子どもたちは元気いっぱいで

「おいしい〜☺️」

「先生見てー‼︎めちゃくちゃ大きくて赤いやつ見つけたー‼︎😆」

と楽しんでおり、見ていてほっこりしました〜😊

最後に園の方に「ありがとうございました‼︎」とお礼もしっかり言えて、大満足のいちご狩りになりました〜‼︎👏

ババ抜き👵🏻ジジ抜き👨🏻‍🦳

2023.06.22

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。寒暖差の激しい日が続きましたが、やっと夏らしくなって来ましたね!

今週の設定遊びは 「ババ抜き」でした。だいたい遊んだことがあるかなーと思っていたら意外や意外やったことのある子どもは半分ほどでし た。 同じ数字があったら場に捨てジョーカーを最後に持っていた人が負けと言う簡単なルールですが、 なんとジョーカーは破れていてすぐにわかってしまう状態に😂😭



それでもやってみよう!! ということで1日目は練習 のつもりで13人でやってみましたが、カードが中々合わず終わらない事態になり😅奇跡的に1人があがりそこで時間切れとなりました。

2日目からはジジ抜き(ジョーカーを普通のカードに変え最後までどれがジジなのかわからない)にしてみようと思い説明しても子ども達の表情は、ハテナマークがいっぱい🤔🤔🤔
ならば、小さい子はポケモンの絵柄のカードで代用することに…
人に自分のカードを見せない、人のカードを覗かないお約束をしてスタート‼️
手が小さいとカードを持ちながら揃ったカードを抜くのが難しいのか床に綺麗に揃えスタッフが慌てて隠す場面も😱
カードが揃うとポケモンをゲットした気分になるのかあちこちで歓声が上がっていました。

ババを持っていてもポーカーフェイスをしたり、相手の表情をみながらカードを選ぶババ抜きは実は奥深い遊びなのだと再認識しました。

いくつもの遊びが出来るトランプ🃏
お家でもやって見て下さいね〜。

発掘ゲーム🦕

2023.06.20

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

先週末は、全事業所合同で大きな広場のある公園へおでかけしました。

設定遊び「発掘ゲーム」をペア毎に行っています。発掘ゲームは、氷に閉じ込めたものを取り出す遊びです。使って良い道具はスプーンや箸、それから1杯のお水です!!

体温で溶かしたり、道具で突ついてみたり見本がなくとも子供同士で試行錯誤して取り出す方法を見つけていましたよ😄

中には割り箸を折って両手で氷を突いたり、水の入ったコップに氷を入れて溶かしたりとルールを守りつつ効率的な方法を編み出していることに驚きました😲

また、ペアで作業することで、手が冷えたら交代をしたり、「僕が水を汲みに行ってくる!」との声かけもありました。協力したり作業分担をしているお子さんがいて素敵だなと思いました☺️

感触や冷たい温度、氷が水に変化する面白さを感じながら、初夏の公園遊びを満喫することができました🌸

線を辿って鬼から逃げよう〜👹+新メンバー紹介⁉︎

2023.06.15

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の小坂です。

今週の設定遊びは、線鬼を行ました!

ルールは簡単!たくさん引いてある線の上だけを走って鬼から逃げる遊びです!鬼も線の上しか走れません!鬼がどの線を辿ってくるのかをよく見極めながら、自分のいく先を決めなくてはいけないので子どもたちは「きゃー!💨」と叫びながら必死に鬼から逃げていましたよ🌟

そして!住吉に新しい仲間が入りました✨

去年はオタマジャクシ!今年は、クワガタの幼虫です!✨    土の中に潜って中々姿は見せてくれませんが、時々覗くと元気よく動いております😊成長に乞うご期待です😊

最後に、住吉のプランター栽培🌱の様子です!今年も日直さんに水やりを担当してもらっています♪

既に白いイチゴを見て食べるのをワクワクしている子どもたちです🤤✨

遠足🏃‍♀️🏃‍♂️🌬

2023.06.13

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の織田です!

先日は全事業所合同で遠足に行ってきました!
出発した時はあいにくの曇り空…雨が降りそうな肌寒い気温の中、たくさん歩けば暑くなる!!とさぁ出発🏃‍♀️

歩いているうちに不思議と晴れてきました☀️

公園に着いてお昼ご飯を食べた後は自由遊びの時間です!シャボン玉、虫取り、バドミントンに鬼ごっこ等々…。

「先生見てー!」と言う声に目を向けてみると、大きなシャボン玉が空高く登っていく様子がありました!

食後のデザートにマシュマロを焼いて食べています!疲れた体に甘いものが沁みます。中には2つ同時に焼いている子も!

そして設定遊びではフラフープわたしをやっております!
2チームに分かれて並び、どっちが速くフラフープをゴールまで渡せるかな?と言うゲームです!
自分の番が来るまでソワソワちらちら、、、。「がんばれー!」なんて声も聞こえてきました😊

勝負になるとみんな真剣な表情で、勝ったチームは両手をあげてガッツポーズをしていましたよ!

 

帰りも少し疲れた様子ながらも一生懸命歩いて頑張っていました。

みんな長距離お疲れ様でした!!

たくさん描けるかな?✏️

2023.06.08

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、設定遊びでおにぎり描き対決をしました🍙

この遊びは、三角形を線同士が重なり合わないようにどれだけたくさん描くことができるかという遊びです。

今回春光では、個人戦で行いました。何回かやったことがある遊びなので、とても上手に描くことができていましたよ〜!

春光では三角形だけではなく、他の形でも挑戦してもらいました。形を変えると難易度も変わるようで、最後まで楽しんで参加ができていましたよ〜!

1位と2位の差もほんの何個かの違いで、終始白熱していました🔥

これがその時の写真になります。

まずは三角バージョンで🔺

次に四角バージョンで行いました🟥

制限時間は2分だったのですが、こんなにたくさん描くことができていましたよ✏️

四角の描き始めと描き終わりの線を結びつけるのが難しく、一緒にやっていた大人でも苦戦していました。

ペンと紙があればできる遊びなので、家でも取り組めそうですね✨

森の木の葉でアーっトいう間に・・・

2023.06.06

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

前回の土曜日はぷかぷかの森に行き、それぞれの事業所ごとで用意したステンドグラス風アートに挑戦しました🎨

 

森にある葉っぱなどを使って、台紙にどんどん貼り付けていきます。

季節柄、葉っぱは緑一色になるかな〜と感じてましたが、

「先生!こっちに茶色いのある!」

「こっちの緑の方がキレイだから(使う)」

と、子ども達は些細な違いを見つけて作品に加えていっておりました。……大人として、反省です笑

ボンドが手にくっつく子もいましたが、それだって楽しいようでお構いなし!

さて、どんな作品になるかな〜✨

出来上がったのがこちら!↓

中にはこんな作品も!

大きな作品は立派だし、小さな作品は子ども達それぞれの個性が光ったステキなものが出来上がりました🌱

その日は曇りでとってもどんよりした空模様でしたが、パッと明るくなるような作品を子ども達がたくさん作ってくれておりました✨

雨が降り始める前に高学年の子達は職員のお手伝いまでしてくれたので、みんな濡れずに帰ることもできておりました!

 

ワレワレハ、、👽

2023.06.01

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。

今週は面白い工作を行いました。その名も「ビリビリマイク」です。

作り方は簡単で切り取った紙コップにアルミホイルをピッタリと貼り付けるだけなのですが、これに向かって声を出すとアルミホイルを通して声がビリビリして聞こえます⚡️

子ども達には作る際に紙コップに好きな絵を描いてもらいました!

子ども達は「ママの絵描く♡」「ゾンビにする〜」といろいろな意見が上がっていて、思い思いに描いておりました☺️

完成したマイクに向かって喋ってみて「変な声だ〜!宇宙人だ〜😆」と大盛りあがりでした!

アルミホイルを貼ったりするのもすごく上手に出来ていて今後も工作も沢山やっていきたいなと思いました⭐️

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.06.06


よーくねらって♪


こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の中野です。 今週前半は... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.06.04


美味しく出来ました😋


こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です。 今週はピザ作りとぷかぷかの森の畑に苗植え... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動