活動ブログ
(2017年10月)

散策日和

2017.10.30

こんにちは!管理者の齋藤です。

10月28日は大きな公園へ行ってきました。

朝に気温がぐっと下がりましたが公園に着いた頃にはお日様にも恵まれました。

まずは1時間ほどかけて公園内を散策へGO!

早速落ち葉のベットを発見!

大人も子どももダイブ!ぱりぱり!ふかふか!

「あの木の中には何が入っているのかな?」のぞいてみたいけど届かない・・。

 

大人の顔より大きい葉っぱ!

そして写真はありませんが野生のリスの発見できてうきうき!

その後は歩きながら拾った葉っぱや木の実で「森のお弁当」を作りました。

砂をスパイスに見立ててカレー定食にしてみたり、葉っぱに木の実をまいてロールパンを作ってみたりとそれぞれの好きなものが入っていたり、しっかりと野菜も入っていて健康的なお弁当に仕上がっていました。

子どもたちの思考に触れることができてしみじみ「面白いなぁ〜」と実感した1日でした。

ハロウィンパーティー

2017.10.26

こんにちは!保育士の金崎です。

今週は少し早めのハロウィンパーティーをしました!

パーティーといっても仮装はせずハロウィンといえば…

おばけとカボチャ!ということで2つのゲームをしてハロウィンを楽しみました!

おばけはだあれ?というゲームではオバケになるチームとオバケを当てるチームに分かれオバケになった人を当てるゲームです。

オバケになった子どもたちは他の子を追いかけ回したくなり動いたり驚かせようと声を出そうとする子もいて気持ちもオバケになり、オバケを当てる子どもたちは背の高さやシルエット、動きからすぐにオバケが誰かを当てることができていました!

かぼちゃ探しというゲームは普段やっている宝探しをハロウィンバージョンにしたゲームです。

15枚もあるこのカボチャ達をおばけはだあれ?のチーム対抗戦でやってみると…

子どもたちは5分くらいで全て見つけだし誇らしげな子どもたちです!

「見て!1人で4枚見つけたよー!」など何枚見つけたか教えてくれる子どもたちですが、チーム対抗戦を忘れている様子…

おばけはだあれ?のチームのお友達と合わせていくつになるかを聞くと慌ててチームで集まってカボチャの数を数える子どもたちでした!

魚とり

2017.10.24

児童発達支援管理責任者の久保です。
先週末は、大きな池のある自然一杯の公園に遊びにいきました。

到着するとすぐに、それぞれの遊びに没頭し始める子どもたち。
面白いのは、室内ではあまり接点のない子とドジョウやエビなどの生き物とりを通してグループができたり、「先生見てみて」もあまり聞かれないくらいの遊びの真剣度なので、かまわれない大人はなんだか物足りないです(笑)

色んな遊び(葉っぱ集め、葉っぱを使った見立て遊び、小川にさらに水を流して水の勢いをかえる遊び)を目にしましたが、これはと思ったのが…

これは、網を仕掛けて魚を待っているのだそうです。この間まで、追い込み漁一択だったのに❗子どももよく考えます。ちなみに、葉っぱを魚のようにヒラヒラさせておとりに使ったり、水の波紋をみて仕掛けの位置を考えていました。
かしこい❗

秋の工作

2017.10.19

こんにちは!管理者の齋藤です。

秋の葉っぱや木の枝を使って工作をしました。

赤や黄色の素材をせっせと公園で集めてレッツ工作!

↑鹿

↑秋の笹船

大人の想像力を超えて出来上がった作品たちはどれも温かく素敵なものでした!

次はお弁当を作ろうかなぁ〜

遠足&焼き芋パーティー

2017.10.17

こんにちは!保育士の金崎です。
先週末は遠足&焼き芋パーティーをしました!
普段いろんな公園へ行って遊ぶ子供たちですが、移動は車ですし火を使うことはありません。だからなのか子どもたちは来所した時からワクワク、ドキドキでした!

しっかりとお友達と手を繋いでぷかぷかをしゅっぱーつ!未就学児もお兄ちゃんと手を繋いで公園まで歩くことができていました!(*´˘`*)

公園に到着すると焼き芋の準備開始!
火起こしから興味津々で「やってみたい!」や「葉っぱ入れていい?」など積極的にお手伝いをしてくれました!

さつま芋も焼く準備をしっかりして、お昼ご飯を食べたり鬼ごっこやスラックラインをに挑戦したりして焼き芋ができるのを待ちました!

できあがると、「食べたい!」「もうないのー?」とキラキラした笑顔で焼き芋を食べていました!

色鬼

2017.10.12

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

今週は室内で色鬼をして遊びました。
何度か遊んだことがあるので、ルールはバッチリな子ども達です。
「いーろいーろなーに色❓」が誰よりも元気に言いたくてたまらなくて、多少ずれます(笑)

何回か繰り返しているうちに、ピンクやオレンジではおもしろくなくなり、「うすむらさき❗」という色のお題が…❗❗これはなかなか身の回りにはないなぁー

どうする❓
どうする❓

「あ❗あったー❗」
と見つけて、なんだか誇らしげな子ども達でした。

池の生き物

2017.10.10

こんにちは!管理者の齋藤です!

7日に池のある公園へ行ってきました。

通りすがりのおじさんとお話ししたら

「この池には生き物がいっぱいいるよ〜金魚にどじょうに鯉。」

ワクワクが止まりません♫

早速網を持って池へGO!

いました!いました!どじょうに魚(多分めだか・・かな?)

そして手のひらサイズのジャンボたにし

これも生き物?!って思いましたがこれは菱のタネ。

本当にひし形をしています。

生き物のスピードに合わせて網を動かしたり、動きを予測しながら網を仕掛けたり、試行錯誤を重ねる子どもたちなのでした。

リーダー探し

2017.10.05

こんにちは!保育士の金崎です。
先日リーダー探しというゲームをしました。

リーダー探しは鬼をひとり決め、鬼が隠れている間にリーダーを決め、リーダーが決まったら鬼を呼んで、鬼がきたらリーダーが何か行動をし、他の人がリーダーを見てその行動を真似して鬼はその中からリーダーを探すというゲームです。

「鬼をやりたい人ー?」と聞くと元気よく手を上げる子ども達、、、
やりたいのはリーダーじゃないか?と思いつつ鬼を決め、
「リーダーをやりたい人ー?」と聞くとリーダーにも手を上げる子ども達

リーダーになったがなかなか自分からどういう動きをしたらいいかわからない子や
リーダーじゃないのに勝手に動き出しちゃう子など様々でしたが、鬼を呼ぶ前に動きの練習をしたりどんな動きがあるか確認したりして最後までやりきることができました!

鬼はリーダーを決めている時違うところで目をつぶったり耳を塞いだりしてリーダーが誰かわからないように静かに待つことができていました。
また、リーダーが誰だか一人一人をじっくり見て考えていました。

りんご狩り

2017.10.03

こんにちは❗児童発達支援管理責任者の久保です。

先週末はりんご狩りに行ってきました。見晴らしの良い丘の上なので、景色を楽しみながらのりんご狩りを楽しみにしていたのですが…残念ながら雨からのスタート💦

しかし、この天気でひるまないぷかぷかの子ども達❗
雨ガッパと長靴で参戦し、ちょっと高いところにあるりんごを背伸びして挑戦したり、りんごの種類や大きさに気付いて色々な形のりんごを集めたり、天気には恵まれませんでしたが、思い思いに収穫できていました。

 

そのあと、雨宿りをしながらりんごを味わったですが、りんごがちょっと苦手な子も食べられるところまで食べてみたり、「新鮮だねぇ。」なんて、大人の様な感想も聞こえてきました。

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動