活動ブログ
(2023年4月)

建てろ!ペーパータワー!!

2023.04.27

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

 

今回は『ペーパータワー競争』という遊びをみんなで行いました!

簡単に言えばチーム毎に同じ枚数配られた紙を畳んだりして、より高く積み上げたチームの勝ち!というものなのですが、

今回のポイントは、〈セロテープなどは無し!紙だけで作る〉ということ。

子ども達からは「え〜〜!」と声が上がりましたが、気にしません。そういう工夫する遊びなんですから!

 

作戦会議の時間を設けて話し合いをしてもらいます。一場面をご紹介します。

「だから、こうだって!」と誰がか言ったら、

「・・・・・・」

・・・話し合いとは?

 

そんなやり取りはありつつ、いざスタート!

春光は新聞紙を使って行いました。

テープを使ってはいけないということで、子ども達は筒状に丸めてみたり、なぜだかそれを絞って雑巾のようにしてみたりとなかなかな自由な発想で試行錯誤しておりました。

 

丸めたり畳んだり、折り紙のように跡をつけたりと子ども達それぞれで色々な方法を試しておりました。

 

できたものを重ねていく中で、やっぱり上手くいかないのはセロテープなどの固定するものが無いこと。

無理に乗せたら筒状にした紙は折れたり広がって倒れてしまったりと中々上手くいきません。

 

良かったのは、崩れたら誰かが「じゃあもう一回!」や「これやろう!」という声が少なからず聞こえたことです。上手くいかなくてもじゃあこうしよう、と考えることができるのはスゴイ!

最終的な結果としては、積み重ねるまでにいけず。なんとか一枚の紙で立たせている、といった様子でした。子ども達からは、「次はテープ使わせて」と言われもしましたが、上手くはいかなくともなんとか立たせようと工夫して頑張り、他の子と協力する様子は見ていて何だか嬉しさを感じてしまう光景でした✨

 

 

 

 

歴史を学ぼう!

2023.04.25

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、春光ではアイヌや旭川の歴史を学ぶことができる施設に行ってきました。

5人1組でクロスワードに取り組みつつ、展示物を見てまわっていました。展示物をじっくり見て回るグループとクロスワードを埋めるのを重視するグループとで、それぞれ特色が現れていたようです。

ぷかぷかで行くのもかなり久しぶりだったので、「懐かしいね〜!」とおしゃべりしながら楽しそうにしていましたよ〜✨

旭川の生き物が展示されているスペースでは、見たことのない生き物も多く、こんな生き物もいるんだね〜!と大人も子どもも驚きでした。

気温が低かったですが、展示物を見た後はすぐ横にある公園で遊びました。つい最近遊具が一新されたようで、遊具を見ただけで「すごく楽しそう!!✨」と目を輝かせていましたよ〜!

それぞれ遊具で遊ぶのを楽しんでいたり、早速新しい遊具で鬼ごっこをしたりしていました。

靴とばしも盛り上がっていましたよ〜👟

大人はブルブルと震えていましたが、子どもたちは何のその!といった感じでした。

子どもは風の子ですね〜🌬️

感謝の気持ちを込めて✨

2023.04.20

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

 

今週は母の日の工作をしました🌷

春光では日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作りました!

好きな型を使い細かくちぎった画用紙で貼り絵をしました。春光ではシマエナガの型が人気でした!

メッセージは低学年の子たちは嬉しそうにスラスラ書いていたのですが、高学年や中学生は思春期もあいまって「なんて書こう💦💦💦」と恥ずかしがりながら書いておりました☺️

中には「恥ずかしいから見ないで!」なーんて言う子もいましたよ😆

未就学の子たちもお花紙を使ってブーケを作りました🌸

とても上手に出来ていて「いつ持って帰れるの?」と聞きに来る子もいました✨

工作は来週お待ち帰りしますのでどんなメッセージが書かれているかお楽しみにしていて下さい🌟

久々の公園遊び☀️

2023.04.18

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。

先週末は久しぶりに晴れて、公園に行くことができました☀️

広いグラウンドで、凧あげに挑戦!

風の向きを見ながら全力で走っています✨

始めはなかなか上がらず、凧が地面をはっていましたが…

「最初持ってあげるよ!」「こっちに走ったらうまくいくんじゃない?」と2人1組で相談しながら取り組み、上手に飛ばすことができました👏

役割を交代しながら協力する姿がとても素敵ですね♪

 

 

こちらは遊具遊びの様子です。

雪が溶け、遊具が使える時期になりましたね😊

子どもたちも「春だね!遊具使える!」と楽しみにしていたようです。

アスレチックに登ったり、ポール下りにはまり何度も挑戦したり…

お外で思いっきり体を動かすことができました!

 

 

今週の設定遊び「9マス鬼」をご紹介します。

「1・2・3、はい」の合図で一斉にジャンプ!

鬼に捕まらないよう、1マスずつ移動して逃げる遊びです。

鬼の動きをよく見る・合図に合わせる・マスの中に跳ぶなど難しい要素もありましたが、慣れるとみんな上手に動くことができました。

掛け声でも盛り上がり、笑いながら楽しげに声を合わせていましたよ♪

今回最後まで捕まらなかったお子さんは2名!

ギリギリまで鬼を見ており、動きを見極めるのがとても上手でした✨

 

真剣衰弱👀

2023.04.13

こんにちは❗️
「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

今週の前半は神経衰弱をしました。

子ども達は自分が勝ちたい…真剣❗️
まさに真剣衰弱です笑

制限時間があったので、「早く!」と他のお友達を急かす子や「あ!ここにあるよ〜」とついつい言ってしまう子、じーっとどこになにがあったのか見て覚えている子…
とっても個性の出る神経衰弱になりました😁



素敵だな〜と思ったのは、いつもなら勝ち負けのある遊びで、負けてしまうと怒っている子が数名出てくるのですが
、今回の遊びは怒っている子が1人もおらず、お友達に「すごいね〜」と伝えていたり、「○枚取れたよ!」と大人に教えてくれていたんですよ〜👏

さて、住吉では今週ビーズ遊びをしている子がいて、とても可愛らしいストラップを作ってくれました😊


1個作ると次はお姉ちゃんの、お母さんの…と次々に作っていて優しいな〜とほっこりしました。
次はどんな作品を作ってくれるか楽しみです✨

お・さ・か・な🐟

2023.04.11

こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の中田です。

 

今年の春はとても暖かく例年よりも早く来そうですね🌸

新しい学年が始まりワクワクと緊張に包まれている子ども達

素敵な1年になるといいですね!

 

春光のぷかぷかでは大きな池のある公園へ行ってきました!

大きなグラウンドではアメリカンドッチボールをしたり

増え鬼、代わり鬼、ケイドロ…とたくさんの鬼ごっこもしてきました🏃

色々な鬼ごっこをしても体力が残っている子どもたち

すごいですね!!

 

 

実は先週の別の日には市内のとある場所でペットボトルで仕掛けを作り

「モツゴ」というお魚をとってきました🐟

たくさん集まってくるモツゴにみんな興味津々

 

そして、そのワクワクをもう一度…

 

ということで、今回もペットボトルで仕掛けを作り何が取れるかチャレンジしてきました!!

ペットボトルの上を反対向きにしてガムテープで止めるだけという簡単なものです

ちょうど良さそうなところをみんなで探して設置を池を一周した後に見ると…

 

なんと一匹だけですがかかっていました

文明の力で調べた結果、「イトヨ」というトビウオの仲間でした

一匹しかとることができなかった残念さもありましたが

池によって全然違う魚が生活していることがわかりました!

 

実は春光のぷかぷかでは現在メダカを飼っています

そして、いつの間にか産卵して稚魚が孵化しました!!

お分かり頂けるでしょうか…

とーっても小さいですが水槽内で元気に泳いでいます

 

いつか大人に育った稚魚とモツゴの共同生活が気になるところですが

稚魚が大きく育っていくのをみんなで見守っていきたいと思います!

ほらね、春がきた♪

2023.04.06

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。ついに新学期ですね!入学&進級おめでとうございます🌸これから子ども達が毎日の出来事をたくさん教えてくれるだろうなと楽しみにしています。

神楽の子ども達は春休みを遊び尽くしましたよ!先日は「カラフルカードあつめ」という遊びをしました。

色んな色のカードを4枚ずつランダムに配ります。

子ども達は同じ色のカードを何枚揃えられるかを競います。

じゃんけんぽん!買ったらほしい色のカードを1枚もらい、代わりに別のカードを1枚渡します。つまりじゃんけんにたくさん勝つことが大事です✌️

何と!4枚色を揃えることができました!!すごい😆

少しずつ気温が上がって外でも過ごしやすくなってきました。これからも神楽の子ども達は外でも中でも全力で遊びますよ!

(さらに…)

春がきました〜🌸

2023.04.04

こんにちは‼︎「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。

やっと……春がきました‼︎🌸

冬の雪遊びは楽しいのですが、やっぱり雪解けのこの時期はワクワクします‼︎😊

今回は、そんな春らしい活動をお知らせします。

春休み真っ最中ということで、課外に出掛けて遊んでいます‼︎

土曜日にはぷかぷかの森へ行って白樺樹液を採取しました‼︎

生まれて初めて、飲んでみましたが…

ほんのり甘い…気が…しました‼︎‼︎

貴重な体験ができました‼︎🙆‍♂️

 

平日は公園に出掛けたり、たくさん体を動かして遊んでいます‼︎🏃

(こんなに素晴らしい公園があるとは…🔥)

子どもたちは底なしの体力で走り回って遊んでいます‼︎‼︎

これからもっと暖かくなり活動の幅も広がるので、課外に出れる際は積極的に遊びに行こうと思います‼︎🙋‍♂️

最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.05.23


そーっとそーっと…


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。 運動会シーズンですね!本番をすでに終え... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2024.05.21


🐜🌰大自然散策🍃🌸


こんにちは。「神楽のぷかぷか」保育士の佐藤淳基です。 今回は自然があふれる公園に遊びに行ってきまし... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動