活動ブログ

春の訪れ〜無限採取編〜

2021.04.05

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週の土曜日は高学年の希望者はスキー。それ以外の子達は公園に遊びに行きました。

公園では、最近の暖かさのおかげで遊具の周りは雪もなく芝生も乾いており、子ども達は大はしゃぎで園内を駆け回っていました。長縄などにも挑戦しています!

↑の写真は公園に落ちていたどんぐり採取の様子です。何人かの子で拾い集めて貯めております。まるでチップとデールな気持ちです。

これは近くを流れる水路に溜まった落ち葉の下から、ミミズを探し出している様子です。雪解け水の中にミミズがいるのが物珍しいらしく、随分と熱心にひっくり返して探していました。

どんどん集めて最後には愛着が湧いたのか、元に戻す時には大泣きする子までいる状況でした。ミミズは土の中にいないと死んじゃうよ?それでも良いの?と話すと「ダメ〜」と泣きながらミミズを戻していました。

風は冷たかったのですが、雨も降らず久々に公園の遊具で遊べて子ども達は大満足なようでした



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動