活動ブログ
(2022年2月)

変身!おひなさま

2022.02.24

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

今週の設定遊びはひな祭り工作ということで神楽では『誰でもお雛様になれる顔はめパネル』を製作中です。
着物の部分は千代紙や折り紙を細かくちぎりノリでペタペタ。貼る面積が大きくみんな途中で諦めたりしないだろうか😅という予想は見事に外れ、意外と集中して取り組んでいます。
お内裏様チームとお雛様チームに分かれ離れて作業していましたが、お互いの進捗度を確かめるためホールを行ったり来たり👣
「わぁ〜きれいにできてるねー」
「こういう風に貼ったらいいよ」などアドバイスしあっていました。

紙片の隅々までノリをつけないと端がめくれあがったり、隙間なく貼らないと下地の色が見えてしまったり…試行錯誤を繰り返しつつ楽しそうに作っています。

 

 

 

 

 

完成は次回のブログでお伝えします! お楽しみに〜😉

まだまだ寒いけれど🍑

2022.02.22

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の鹿野です。

桃の節句も近づいてきましたが、まだまだ雪遊びに出かけています⛄️先日は、雪がぎっしり降り積もった広い公園に行きました!

住吉のお友達は、雪遊びに没頭できる子が多く、今日も雪を積んでは掘って、かまくらを作っています♪

「雪に埋めて〜」とお願いして体を埋めてもらったり、そりすべり、雪中かくれんぼ、鬼ごっこなどをして過ごしました☀️歩くのも一歩一歩重たいので、とってもいい運動になります!💪

それから、それから・・・

まだまだ寒い北海道ですが、今週はひな祭りの工作Weekです🍑

まだ始まったばかりですが、雛人形を作っています。途中経過のため、お顔はのっぺらぼうですが、紙粘土を手のひらでコロコロ転がして頭をつくっています。「こんな感じかな〜」「マシュマロみたいで美味しそう」「こわ〜い」いろんな声がありました😂

お内裏様の髪の毛は台紙に毛糸を巻いて作っています。押さえていた手を離さないように、台紙に糸を引っ掛けて、台紙から外して、崩れないように持って…なかなか難しい作業ですが根気強く頑張ってくれています!!

この作品は指導員が見本として作ったものですが、完成図はこのような形になるかと思います!子供たちの個性が溢れた作品を早く見たいので、完成がとても楽しみです!

 

仲良く競ってかくれんぼカルタ!

2022.02.17

こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週のみんなでの遊びは、〈かくれんぼカルタ〉を行いました。

普通のカルタをただ取るだけでなく、例えば…

こんな風にとか、

こんなところなど、お部屋のあちこちに隠します。

これはちょっとイジワルですかね💦(犯人は私ですが。)

これを一番多く見つけた子が優勝です。

 

最初の説明。人数が少ない時にはグニャグニャな姿勢になってしまう子もいるのですが、みんな姿勢良く聞いています。

子ども達は何度かやったことがあるので、今回は住吉2月のみんなの目標、

『勝っても自慢しない、負けても怒ったりしない』

という部分に絡めて、カルタを取れた時、取れなかった時などの場面でどう振る舞ったらいいかに少しだけ時間をかけてお話ししました。

 

子ども達に一旦隠れてもらって、その間に職員が隠します。

全部隠し終わったらいよいよ本番!よーいドン❗️

 

子ども達それぞれで戦略もそれぞれ。

動き回ってどこに何があるかを確認する子。

部屋の中央に来て札が読まれたら走り出す子。

職員の視線を追う子etc…。

中には自分が見つけたたった一枚の前に座り込んでそれにかける猛者も(笑)

 

さて、それぞれ取れた枚数などは異なるのですが、最初の約束。勝っても自慢しない・負けても怒ったりしないの部分に関しては、ギリギリといった場面はあったりもしましたが、みんな意識して守ろうという様子で参加をしていました。

取れる取れないよりも、煽ることや怒ったりすることを我慢したことで、みんなで楽しく参加して終わることができていました。子ども達には、これも子ども達一人一人が意識してくれたおかげと伝えています。

ぷかぷか以外の場所でも同じようにやっていけるようにこれからも練習していこうと思っています

Happy Valentine💝

2022.02.15

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日は小山のある公園に行ってきました。写真では少し分かりずらいのですが、 結構な急斜面でした💦高学年でも思わず「ちょっと怖いからまずは足を出しておこうかな」といつでもブレーキをかけられる状態で挑むほどでしたよ〜!大人でも思わず悲鳴をあげてしまうスピードでした😂

他にもラジコンを持って行って走らせたりもしました。残念ながら雪に埋まりなかなかスムーズには走れなかったようですが、走るところを変えてみたりと工夫して行っていたようです😊

午後からはバレンタインデーの工作をしました 🍫春光ではキャンディーブーケとそれを入れる紙袋作りをしています。

なかなか細かい作業が多く、苦戦しつつも作り上げていました。かわいい仕上がりになっていましたよ〜!

一言コメントも添えて家族に渡した児童もいましたよ〜!

普段の感謝の気持ちを添えてハッピーバレンタイン💝

目指せ聖徳太子

2022.02.10

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

今週は設定遊びで「ステレオコール」という遊びをしました!

1つの単語を1人一文字担当し、せーのでその一文字だけを言い何の単語を言っているのかを当てるというゲームで、春光はお題の単語を考えるところからやってみました✨

文字数が多すぎても分かりにくいし、少なすぎると簡単でみんながすぐに分かるもの、、、うーん、、、🧐と悩みながらあみだくじで決めたらしていました!

こんなふうにお題が決まったのですが、4文字は激ムズ⚡️でさらに1つの単語の中に同じ文字が2つ出てくると難易度グッと上がりました😂

分からない時にはヒントを出してもらいながら正解を導いていたのですがヒントを出すのも上手でそれで分かるなんて事もありました!結構盛り上がり1時間くらいやってました😆

最近は出掛ける頻度が減ったりしていますがこのゲームは室内でもかなり楽しめました♪また室内ゲームでも子ども達と一緒に楽しみたいなと思います⭐️

 

 

 

 

冬はやっぱり外遊び!!

2022.02.08

こんにちは!「神楽のぷかぷか」児童指導員の濱野です!

2月に入りマイナス気温が続く毎日ですが、ぷかぷかの児童もスタッフも元気いっぱいです😊

冬と言えば、、、子ども達が大好きな外遊び!!

先週、市内のスキー場と公園に行ってそり滑りやチューブ滑りを楽しんできました!

この日も寒さが厳しかったのですが、おひさまが出ていて良いお天気☀️

午前の部は、市内のスキー場にてそり滑りです!

よいしょ!よいしょ!と小さな体でソリを持って山を登る姿はとても可愛らしくて思わず「頑張れ〜」と応援したくなってしまいます☺️

ゲレンデの状態が良かったのでソリの滑りが良くすごいスピードが出ていました!

「先生!一緒に滑ろうよ!」と誘ってくれる子も居て、私も童心に帰って体がぽかぽかになるくらい楽しみました☺️

午後の部は市内の公園でチューブ滑りです!

「次どうやって滑ろうか〜?」「〇〇君一緒に滑ろうよ〜」とお友達同士で滑り方を相談して何度も滑っている様子を見ていて、やっぱり子どもは遊びのプロだなぁと思いました!

チューブに寝そべって滑るのもなかなか楽しかったですよ〜

大人も子どもに負けないくらいたくさん体を動かしたので、1日遅れの筋肉痛が、、、。

まだまだ寒さが厳しい季節は続きますが、寒さに負けずコロナに負けず元気に過ごしていきたいですね☺️

な〜にが落ちた⁉️

2022.02.03

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です!

先日「落ちた落ちた」と言う遊びをしました!
「おーちた、おちた」「なーにがおちた」の後にりんご🍎やかみなり⚡️、ゲンコツ✊が出てくるあのゲーム、、
今回はそれだけではなく、人や天井も落として見ましたよ😊

一つのものだけでは簡単のようで、2個のものが落ちてくるようにしていたのですが、子ども達からは「3個にして〜!」との声が‼︎
さて、↓これは一体何がおちてきたでしょう?

正解は「かみなり」「天井」「りんご」でした♪
3つにすると一体どのようにするのだろうと不思議に思っていましたが、みんなよく考えてやっていたので、同じお題でもいろいろなバージョンが見られていましたよ😁

かまくらを見るとあれが食べたくなる

2022.02.01

こんにちは。「春光のぷかぷか」の児童指導員佐藤恭です。

最近いろいろ大変で気分が落ちそうな時もありますが、私は気分転換にいろんな味のコーヒーやお茶を楽しんでいます☕

さて春光の子ども達は週末にぷかぷかの森に出かけました。除雪をしつつ、冬休み中にみんなで作ったあれの様子も見てみたくて。ちゃんと残ってるかなどうかな…?

ありました🎵粉雪をかぶって何かこんもりしてて、昔からあるあのアイスみたいです。子ども達も張り切って雪像を作ろうとしたのですが、サラサラで固まらず、また今度挑戦しようと思います。

一方、屋内ではこんなのを作りましたよ。

これジグソーパズルなんですよ。ピースが半透明なんです。光を透かすとほんときれいで🤩子ども達の集中力もすごいです。私も参加してみましたが、眼精疲労で数分しかもちませんでした😵

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.09


課外活動☀️屋内活動🏡


こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。 とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊 ... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.04


楽しい夏休み♫


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。 夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもた... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動