活動ブログ
(2021年2月)

新記録を目指せ🔥

2021.02.25

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です!

今週は設定遊びで「新聞の上のボールつき」をしました。ルールはとっても簡単で、新聞の4つ角を2人で持ち、新聞の上でボールを跳ねさせる遊びです🗞

ここから上に跳ねさせるのですが、これが意外と難しい!恥ずかしながら、スタッフがお手本で見せた時には結果は3回でした (笑)

児童にはペアになってもらいいざボールつき!

勢いが足りず、新聞紙で包む形になってしまったり、

高さがずれてしまい端から落ちてしまことも💦

しかし、2日目になるとコツを掴んできたようで、8回という高記録が出ました✨

大人を上回る記録で拍手喝采でした〜!

ブランケットで行うのもまた違う難しさがあり、楽しかったですよ👍気になる方はぜひやってみてください✨

🍨リベンジなるか?!

2021.02.24

こんにちは 「春光のぷかぷか」の管理者の小林です。
先日、チューブ滑りの出来る公園に行ってきました!

当日はちょっぴり気温が高くあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!

チューブ滑りを楽しむグループや協力してイグルーのようなかまくら作りをするグループ、雪中サッカーをするグループ…

そしてそして…前回失敗に終わったアイス作りのリベンジをミッションと課せられた高学年🍨

前回はアイスの材料が入った容器を強く蹴りすぎ中身が飛び出てしまいましたが、今回は優しく滑らせるようにパス回しして成功を祈ります(笑)

それぞれの事業所に帰りアイスを開けてみるとシェークのような状態に
……リベンジならず(ToT)
気温がプラスだったからか?蹴る時間が足りなかったのか?と思いを巡らせつつアイスもどきは冷凍庫へ。2時間後には美味しくいただきました😊

来年こそは成功させるゾ!

冬の遊びを満喫!!

2021.02.16

こんにちは!!「神楽のぷかぷか」指導員の佐藤です!!

先日は、『冬の遊びを満喫できる村』に行ってきました!!

今回は、雪遊び、ソリ滑り、スノーシュー、圧雪車に乗ってきました!

スノーシューは高学年が挑戦していました!スノーシューを履いて頂上まで行き、景色を見てから下りて来ました!!スノーシューを履いて頂上まで行くなんて、すごい体力ですよね〜!!😲

雪遊びでは、かまくらを作ったり、雪合戦をしていました!

途中、なぜか高学年組がシャトルランを始め、汗だくになり半袖になっていました(笑)風邪ひくぞ〜💦😷

雪国でしか出来ない遊びを満喫して来ました😊

みんなそれぞれ楽しそうに過ごしていました😊

やってくるチョコレートの時期❤️

2021.02.11

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です

春光は設定遊びの順番を入れ替えていたので今週は風船バレーを行いました!

何故かすずらんテープで部屋を仕切るだけでテンションアゲアゲな子ども達です☺️笑

怪我をしてて参加できない子も審判をしてくれたり、サーブをする順番を決めたりと自分の役割を考えながら楽しめていました!白熱するあまり「今のはこっちの点数だった!」と言い合いになることもしばしばありましたが、、笑

それに加えて今週は9日にちょっと早いバレンタインのチョコ作りをしました!今年は9日と13日の2回に分けてバレンタインのチョコ作りを行います🍫❤️

第1回目のチョコ作り、春光は「トッポ刺し」を作りました!何かと言うと、、

マシュマロとチョコシューにトッポ刺してデコレーションしたものです!あまり時間もない中でしたがこだわりたい子は竹串を使って丁寧に仕上げていました。すごい

子ども達にはなかなか好評でした

第2回に作りたいものは子ども達が材料や所要時間、みんなの好みなども含めて調べてくれたのでその中から1つ作ろうと思います!どれを作るかは13日をお楽しみに〜♪

北海道の冬は長い〜 ☃️

2021.02.09

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」指導員の小坂です。

気がつくともう2月、、でも北海道の冬は長い、、まだまだ雪は降りそうですね〜🌨

先週はたくさんのチューブ滑りのコースがある公園へ遊びに行ってきました!

IMG_4149.jpeg

着くと雪も止み子供達はチューブを借りる時からワクワク「先生早く行きたい〜!!」と待ちきれない様子😉

長い長い階段も軽い足取りでいざコースへ!

コースへ着くと「一緒に滑ろう〜」とお友達を誘い3.4人で連なって仲良く滑ったり1人で満喫したり、、

みんな順番は守れるかな?と見守っていましたがきちんと順番を守って遊べていましたよー😉🌟

帰ってきてからは「楽しかったー!けど疲れたよー」と言いながらも美味しくお弁当をいただきました♪♪

さて話は変わり、最近の住吉のブームは戦いごっこ!

みんなダンボールで武器を作り、、、毎日汗をかきながら戦っております(笑)

少し力が強くなっても「優しくだよ〜」と声をかけると何故かスローモーションで優しくなる子供たち、、笑、、なんとも可愛らしいのです😊💓

さあ次はどんなブームが来るかな〜 ??

今月の目標は???

2021.02.04

こんにちは! 「春光のぷかぷか」の管理者の小林です。

ぷかぷかでは毎月事業所ごとに“活動する上で子ども達に育ってほしい力”を考え目標を決めて毎日帰りの会で目標を守れたか振り返りをしています。

今月の春光の目標は「友達の良いところを見つけよう」です。

月初めに目標をお知らせして早速その日の振り返りで友達の良いところを見つけられたか聞いてみると手を挙げる子はゼロ。

「友達の出来ない所や注意するところならすぐ思いつくんだけど…」や「自分の良かった所なら言えるけど」と言う声がチラホラ😔

その日は結局大人が子どもの良かった所を発表し、人の出来ない事より素晴らしい所を言う方が話す方も聞く方も温かい気持ちになれる事、良い所を探そうという気持ちで見るとお友達の新たな一面を発見できる事などを話し月末には全員が手を挙げて発表できるようになればいいなぁと言って終わりました。

さてさて今日は……

2つの良かった所が発表され、名指して褒められた子はちょっぴり照れくさそうでしたが良い雰囲気で帰りの会を終えることが出来ました。

これをきっかけに周りの様子をよく見る力や他の人を認める力が今以上に育ってくれたらなと思います。

ちなみに住吉の今月の目標は「優しい言葉でお話ししよう」神楽は「カバンをしまってから宿題をしよう」です。おうちでもぷかぷかの目標なぁに?と聞いてみてくださいね😊

節分はいつ?

2021.02.02

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

節分と言えば「2月3日」と思っていたのですが、2021年の今年の節分は「2月2日!」え〜どうして?と調べてみると節分は立春の前の日。つまり、立春の日が変われば節分の日もかわる…知らなかった💦

立春は春の始まりを示す日なので、季節の変わり目に起きやすい災難や病気などを鬼に見立てて節分の文化が始まったとのこと。

子どもたちに「2月2日の今日は何の日か知ってる?」と聞いてみると、みんな「節分でしょ」と知っていました。

「2月2日は124年ぶりなんだよ」「豆は福の神にもらうの知ってる?だから鬼は豆が嫌いで逃げていくんだよ」と物知り博士が教えてくれました。

どうやら学校で聞いたお話をちゃんと覚えて来て教えてくれたようです。(素晴らしい

「今日、帰ったら豆まきするんだ〜豆の他にチョコ玉も一緒にまくから拾うのが楽しみ💗」「家は殻のついた豆とチョコとグミだよ」「え〜家は豆とチョコとグミとうまい棒をまくんだ」「家は豆とチョコとグミとうまい棒とお金!」負けず嫌いさん発見(笑)

豆を年齢の数だけ食べると言うこともちゃんと知っていたので全員に「今年はいくつ食べますか?」と聞いてみると一人だけニヤニヤしながら「10個」「残念、本当は?」「8個だった😊」たくさん食べたい気持ちが前面に出ていました。(笑)

「先生も今日、豆まきするの?いっぱい食べられていいね。お腹痛くならないでね。」絶対言うと思ってました!

ご心配なく、年齢÷2でやめておきます。…÷3かな?

「先生、良いよって言うまでこっち見ないでね」と何やら作っていると思ったら、こんな可愛い鬼が登場しました!

今年一年みんなが怪我や病気をせずに、たくさんの福が来ますように✨

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動