活動ブログ
(2020年2月)

どこが違うかな?🧐

2020.02.27

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の小林です。

2月の後半のヴィジョントレーニングは”間違い探し“です。
1週目はリアル間違い探しをやりました。児童がまず前に出て他の子は20秒程観察します。次に前に出た子は個室に行って服装や髪型など少しさっきの状態と変えて再び登場‼️
どこが変わったか当てるものです。チャックの開き具合が微妙に違ったり、靴下を裏返してみたり出題する方もすぐに答えられないように必死に工夫していました(笑)

2週目はオモチャを並べて覚えてもらい、配置や物を変えて当ててもらうもので、みんな真剣な目で👀集中して覚え何回も何回も繰り返し楽しんでいました。

脳トレにもなるので是非お家でもやってみて下さいね〜🤗

新型コロナウィルスの対応について

2020.02.26

保護者の皆様へ

この度、「新型コロナウィルス」における通所事業所の対応について厚生労働省からの通達があり、それらを踏まえて当事業所の対応方針ができましたので、お知らせいたします。

送迎時に検温を行い、咳や鼻水の風邪症状がある方や、体温が37.5度あった場合には、すぐに保護者へ連絡を行い自宅までお送りすることになりました。それから、感染者が出た学校や幼稚園・保育園等へ登校・登園されている児童は休んでいただくようお願いします。

今回の件は、自分がうつす側でもうつされる側でも重症化した場合に「なんであの時に・・」ということがないように、子どもたちの健康を守るために決めた事になりますのでご了承をお願いします。

また、今後の厚生労働省や旭川市からの発表によっては内容を変更する場合がございます。

その際は、文章や電話連絡などでお知らせいたします。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

チャイルドマインディング合同会社
児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか
神楽のぷかぷか
総括管理者 齋藤美和子

楽しい雪遊び☃️

2020.02.25

こんにちは。「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

先日、お天気も良くお出掛け日和にチューブ滑りの出来る広い公園にみんなでお出掛けをして来ました。

誰が一番遠くまで滑れるか競争したり、手を繋いで一緒に滑ったり🎵

早く滑りたくて上から「よけて〜」と滑り終わった子に声をかけたりと‥‥(笑)

ひとしきりチューブ滑りをした後は、雪合戦や雪だるま⛄️を作ったり

うさぎの雪だるまも可愛く完成!

なぜか、穴掘りに夢中になる子も(笑)

冬ならではの遊びが楽しくて、あっという間にお昼の時間になり「え〜もう帰るの?」と残念がる声がちらほら☺️

お弁当を食べにぷかぷかに戻り、何と‼️午後からも違う場所にチューブ滑りにお出掛けをしました。もうチューブ滑りの達人になりそう☺️

身体を動かして外遊びをする事で、色々な経験が出来た一日でした。 あと何回チーュブ滑りを楽しめるかな?

 

 

ひな祭り🎎

2020.02.20

こんにちは 児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷかの児童指導員の佐久間です。

3月3日はひな祭り🎎という事で男の子はお内裏様

女の子はお雛様のキーホルダー工作をしました💫。

カプセルに羊毛フェルトをいれお湯と洗剤1滴垂らし

全力でシェイク!!写真で伝わる飛躍感(笑)

丸まった羊毛フェルトを水洗いし乾かしたら

フェルトを使い、顔のパーツを好きなように切り

ボンドでくっ付けビーズを糸で縫い合わせ完成です!

みんな違った顔をしていてとっても可愛く出来ました♪♪

4年生以上の子は自分で裁縫に取り組む姿も見られ

本当に日々成長を感じる瞬間がたくさんあります☺️

 

 

 

 

2度目の🍌

2020.02.18

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です!

先日、今年2度目の雪の村へアクティビティをしに行ってきました。

圧雪車、バナナボート、ラフティングがあり、1人3回好きな乗り物に乗りました。それぞれ好きなものを選び乗り物乗り場へ!

到着時、雪が降っていて天気が悪かったのですがみんなが乗り始めるとお天気に☀️

この日は係りのお兄さんもスピードを上げ沢山左右に振ってくれて子どもたちも大人も「きゃー!!」と大絶叫でした。高学年の男の子は1人で乗ってスリルを楽しんでいましたよ〜!

今回はベタ雪で雪遊びも楽しむことができました。

とっても上手ですよね〜😊

アクティビティから雪遊びまで色々な遊びができ充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。

大縄ジャンプ!

2020.02.13

こんにちは。「児童発達支援、放課後等デイサービス ぷかぷか」の指導員藤澤です!

最近、春が近づいてきたな〜と思いきや、急な大雪で、まだまだ雪遊びができそうだとワクワク?!しています!

今年はスノーアクティビティとして土曜日はバナナボートや圧雪車に乗ったり、時間を作ってはチューブスベリにソリ滑り、歩くスキーなんていうのも体験しました!

積雪が少し少なかった今年度ですが、なかなか冬を満喫しているような…!笑

外遊びもまだまだ行きたい所もありますが、先日はぷかぷかで大縄跳びをしました!

1人ずつ、回っている縄、ゆらゆらの縄に飛び込んでジャンプ!

何回くらい飛べるかなー、10〜20回くらいかな〜なんで思いながら縄を回してみると…

70回も飛ぶ子もいれば200回も飛び続ける子もいてどれだけ体力があるんだろう😳と回している指導員もびっくりです!笑

回数だけじゃなく、今回は回している縄に飛び込んでみよう!と挑戦する子もいたりして、その気持ちが嬉しいですね。一緒に少しずつやってみよう!

 

このジャンプ力!すごい!笑

たくさん遊んだ後はみんなで仲良くおやつタイムにしました^ ^

 

少し早いバレンタイン

2020.02.12

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の中です!

先日のお出かけでは長めのコースやジャンプが出来るチューブ滑りに行きました!

「自分のチューブは自分で管理する」を目標にして行ったのですがコースも長いしジャンプもいっぱいしていたので大丈夫かな〜!?と心配していたのですが1人1人が自分の物は自分で返しに行けていました😊

お天気もよく、時間ギリギリまで楽しめました☀️

午後からはバレンタインのチョコレート作りを行いました!

測ったり混ぜたら飾り付けたりして上手に完成です!

その場で食べる子やお家の人に持って帰る子もいました😊

実は密かにつまみ食いをしていた子もいたそうですがここだけの話にしておきます!笑

勝って、先頭に!🚃

2020.02.06

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

先日みんなでジャンケン列車をしました!
音楽に合わせて歩き、音楽が止まったら近くにいる人とジャンケンを行い、負けたら勝った人の後ろに繋がっていく遊びです。

音楽がなると小さい子は楽しそうに、大きい子は恥ずかしそうに歩きしていました。
音楽が止まるとペアを急いで見つけてジャンケンをしていました!😊

ジャンケンに負けてしまっても勝った人に繋がって急行列車になったり、ジェットコースターになったりと、笑顔で遊んでいました!🚄

室内遊びの日でした。

2020.02.04

こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の山田です。

先週の土曜日は体育館にて、

低学年以下の子達はひっくり返し競争

年齢が上の子達はカタキ(個人戦の勝ち抜きドッチボールのようなルールです)。

その後は全員でこおりおに、バスケットやキャッチボール等の自由遊びと、盛り沢山の内容でした。

スタッフも参加してのこおりおにでは、子ども達の底無しの体力に圧巻の一言・・・!大人の方が先にへばってしまいました(私だけ?)。

自由遊びの時間、低学年の子でどちらがボールを使うか問題が発生することがありましたが、様子を見てると本人達で話し合い、一緒に楽しそうに遊び始める場面がありました。

ケンカにならないよう大人が手助けしなければと考えていましたが、子ども達は彼等の中で自分達なりの解決法方を考えていける・そういった力を育んでいるのかもしれません。

子ども達は目一杯楽しんでくれ、思いがけず子ども達の成長も感じられた1日となりました。

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.09


課外活動☀️屋内活動🏡


こんにちは。『神楽のぷかぷか』保育士の佐藤(淳)です。 とても暑いですね‼︎‼︎‼︎☀️🔥🌊 ... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.08.04


楽しい夏休み♫


こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。 夏休みに入り、ますますパワーアップの子どもた... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動