活動ブログ
(2020年8月)

日々是好日。

2020.08.27

こんにちは。「住吉のぷかぷか」児童指導員の山田です。

夏祭り週間も終わり、今週からはいつも通りのスタイルに戻ってのぷかぷかです。

夏祭り初参加だった子たちから、「今日も夏祭り?」「くじはやらないの?」と声が聞かれました。いい思い出になったのかな?来年まで楽しみに待っていて下さいね!

さて今週のぷかぷかでは、こんなことをしてました。

↑バランスボールにチャレンジしてみたり…

↑ちょっと見づらいですが、トントン相撲です。(負けた子はちょっと泣いていました^^;)

設定遊びでは、火の玉ドッチボールというものに挑戦してます。普通のドッチボール+特定の子しか触れないボールを追加し、計2個のボールで行うものなのですが…

私も参加していたのですが、このボールを取った後に横からもう一つのボールに当てられて負けてしまいました^^;

大人を倒して子どもたちは大盛り上がり!非常に楽しそうで、「もう一回!もう一回!」と何度もやりたがっていました。

そんな賑やかな中でもこんな場面もありました。

ルール説明の一場面です。率先して切り替えをしてくれていた高学年の子たちが移動し、低学年の子たちがほとんどになりましたが、皆一箇所に集まってお話を聞いています。

もちろん上手くいかない日もありますが、低学年の子たちも少しずつ、その場にふさわしい行動を身につけています。

ほんの些細かもしれませんが、子ども達の成長を感じられ嬉しく思いました。

ぷかぷかの夏祭り

2020.08.20

こんにちは😃「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」保育士の中西です。

短い夏休みも終わり、子ども達を学校へ迎えに行くと暑さと勉強にやられお疲れ気味のよう…
しかし、ゆっくり事業所で過ごすのかなと思いきや事業所に着く頃にはいつも通り元気な顔に戻って活発に遊んでいます!

今週は夏祭りweeeekのため「早くやりたい!」「何時からやるのー?」など目をキラキラ✨させながら話しかけてくれます😄

今年は事業所ごとで内容が違い、住吉ではつみつみ競争、たこ焼きゲーム、キッキングスナイパーのゲームと大人の本気クレープ屋さんの4つのお店をまわりたこ焼きシールを集めると、紐くじ1回ができる仕組み♪

ゲームでは「これちょー簡単だった!」「先生!もーこれ絶対できない💦」など言いながらも真剣に取り組んでいました!

クレープはどの子もニッコニコの笑顔で食べており、生クリームの髭をつけたお友達も…😋

くじでは思ったものが貰えずに泣いてしまう子や怒ってしまう子も…
そんな時には「交換したいんだけど…」と言えるように残り少ないですが、声かけしていきたいと思います!

曇り後晴れ、後そうめん。

2020.08.18

こんにちは。「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の山田です。

今週のお出かけは、午前中は池のある公園に行きました!

前々日から雨模様が続き、当日の朝も若干の雨がパラつく時間もありましたが、現地はあまり降らなかったらしく、水量も穏やかな様子でした。

今年何度か来ていることもあって、子ども達は各々、自分達のお気に入りの場所にて川流しや虫取、エビやヤゴを取っていました。

特に高学年は、穴が開いた虫取網でもお構いなしに、上手に虫をとっていました。

中には体長10センチ程あるような大きなオニヤンマ?を捕る子も!(虫が苦手な方、ゴメンなさい!)

昼食を公園でとり、午後からは事業所の外で流しそうめんを行いました。

私は初参加でしたが毎年恒例の行事となっている流しそうめん。今年はコロナ禍の夏なので、それぞれトングでそうめんをすくうこと・グループ分けして密を防ぐ等の対策をとっての実施となりました。

小さい子はトングの方が掴み易いのか、思ったよりも下に流れていってしまうそうめんは少なく思いました。

夏時にピッタリの涼しい行事・・・と思っていたのですが、朝の曇り具合が嘘のようにギラギラの太陽が照りつける場面も!

子ども達も職員も汗を垂らしながら美味しくそうめんを頂きました。

子ども達からも「楽しかった〰️」との声も聞こえました。一夏の思い出として残ってもらえれば嬉しいです。

 

雨も関係なーし!☺︎

2020.08.13

こんにちは!

「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の佐久間です。

最近は不安定な天気が続いてますが、

夏休み真っ只中の子供たちはお構いなしに元気いっぱいです😄

先日のブログにもありましたが

来週からぷかぷかの夏祭りWEEKが始まります🌈

毎日準備に追われているわけですが…

子供たちが積極的にお手伝いをしてくれ心強いです⭐️💪

今日も空き缶に裏紙をクルクル巻いてくれました!

子供たちは来週からと伝えているのですが楽しみすぎるのか「今日夏祭り!?」と毎日そんな声が聞こえてきます(笑)

話は変わり…先日ポケモン図鑑を見ながらレゴでポケモンを作ってみました🌼

今回は、ポポッコに挑戦してみたのですが、右が子供、

左が私…上出来!!と自信満々だったのですが「先生、ブー!🙅‍♂️」と今回も認めてもらえませんでした(笑)

次こそピンポーン🙆‍♀️と言ってもらえるよう頑張ろうと思います!!

楽しい夏休みの思い出🍖

2020.08.11

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です!

こども達がわくわくドキドキ💓待ちに待ったBBQ🍖

パラパラ小雨のアクシデントがありましたが、みんなの思いが青空に☀️暑さなんてなんのその😄

低学年はブルーシートを敷いたり、玉ねぎの皮を剥いたり。高学年はテントの設営や野菜を切ったり、みんなで協力しながら準備をしました。

大人が炭をおこしている間に「もう食べれる?」と待ち切れないようす😅

そうこうしているうちに念願の

お皿が空になると「おかわりしてくる♫」と野菜も食べつつメインのお肉をモリモリ💪

みんな揃って、外で食べるといつも以上に美味しいのはわかるけど‥‥お腹大丈夫かな?ちょっと心配💦

そんなに大人達の心配をよそに

火傷をしないように気をつけながら上手にクルクル回しながら「マシュマロ の中からチョコが出てきた、とろける〜」と甘い香りが漂って何だかお祭り気分のこども達。

食べた後には「これは燃えるゴミ?どっちの袋に入れたら良いの?」と片付けもしっかりしてから食後の運動🚶‍♀️池や小川の散策へGO!

いっぱい食べて、いっぱい遊んで大人も子どもも楽しい夏休み☀️を過ごした1日でした。

 

 

楽しい事が始まる予感!

2020.08.06

こんにちは!「春光のぷかぷか」の児童指導員の古島です!

今週は普段の活動に加えて8月17日から始まる「ぷかぷか夏祭り」の準備が始まりました☀️

今年は各事業所でそれぞれにお祭りを行う予定で何をするのかを話し合ったり早速飾り作りなどの準備に入っている事業所もあります⭐️

 

中には“カラオケ大会🎤“や“笑ってはいけない“など年末感溢れる面白いアイディアも出ていて今後の行事にも期待です!笑

また新たに春光のぷかぷかが出来た事でどの事業所もメンバーが入れ変わり、話し合い1つをとっても雰囲気が違い新鮮でした!

今年は夏祭り期間が夏休み明けであまり時間がない中での開催となりますがだからこその工夫やアイディアが生まれていてどんな夏祭りになるのかが今から楽しみです😄!

 

何をして遊ぼうかな〜☀️

2020.08.04

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です!

先日は水場と遊具、原っぱのある大きな公園に行ってきました。

着替えをしてから水場へGO!噴水のところで水浴びをしてみたり水鉄砲を使って水を掛け合ったり、寝っ転がって水に浸かり涼んだりしている子もいましたよ〜。

水遊びをしない子は原っぱでサッカーをしたり木の根元で虫を探したりしていました。

木の幹の隙間にはナメクジがびっしり、、、。枝で突っついてみたり観察してみたり興味津々でしたよ!

木の根元にある枯葉をめくってみるとダンゴムシがたくさんいました。子どもたちも「すげー!」と大興奮!「今日はダンゴムシ狩りの日にする」とダンゴムシばかり取っている子もいました。

最後はみんなで遊具で遊びました。追いかけっこをしたりブランコに乗ってみたり、気温は高かったですがみんな元気いっぱい楽しめたようです✨

ぷかぷかのご利用希望の方へ ぷかぷかご利用希望の方へ

見学・体験お申し込みフォーム

事業所見学や無料体験を随時行っております。
まずはお気軽にご連絡下さい。


活動ブログ

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.30


丸めずにたたみましょう。


こんにちは。「神楽のぷかぷか」児童指導員の佐藤恭です。さてクイズです。「黄色」「木綿」「王子」から連... 続きを見る

活動ブログ〜ぷかぷかの日常をスタッフが綴っています

2022.06.28


いちご狩り🍓


こんにちは!神楽のぷかぷか、保育士の佐藤淳基です。 今週の課外活動は、待ちに待った『いちご狩り... 続きを見る

ぷかぷかトップへ移動