活動ブログ

鬼の目を盗んで👹

2020.09.03

こんにちは「神楽のぷかぷか」保育士の松本です!

今週は設定遊びで「かたち鬼」をしていて、神楽では四角、三角、丸の形を作り行いました。

逃げる人はこの図形の中にいる時はタッチされず、鬼は逃げている人が図形から出た時のみタッチできます。

意外と逃げるのが難しい、、、。

1日目はみんな束になって逃げ次々に捕まっていましたが、2日目からは学んだようでそれぞれの図形にバランスよく人数がいて、鬼が自分に背中を向けている時に逃げていました🏃‍♀️

子どもたちからの要望で大人が鬼をすることに👹

3日目ともなると大人でも全員を捕まえるのになかなかてこずりました。

帰りの会が早く終わり、何か1つ遊んでから帰ろう!という話になりみんなで意見を出し合いました。その時にも大半が「かたち鬼やりたい!」とのことでした。

神楽ではしばらく「かたち鬼ブーム」になりそうな予感です😏



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動