活動ブログ

勝つのはどっち?

2020.09.10

こんにちは!「神楽のぷかぷか」保育士の駒場です。

毎日 暑い日が続いていますが、ぷかぷかの子ども達は元気いっぱい! (大人はバテバテです⤵️)

宿題が早く終わった日は、近くの公園にお出掛けをして遊具で遊んだりとフルパワー🌞

さて今週の設定遊びは、運動能力を高める運動遊び「新聞合戦」をしました。

遊び方は新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、ボールを作ます。

2チームに分かれて、お互いの陣地に同じだけのボールを置いたらゲームスタート!

ルールはシンプルで陣地にあるボールをひとつずつ手で拾ってひとつずつ投げる。(足で蹴ったり、まとめて投げない。人にぶつけるのはNG。)

陣地にあるボールを敵チームの陣地に制限時間内に多く投げ入れたら勝ち🏆

みんな時間いっぱい拾っては投げ拾っては投げ

短い時間でしたがどちらが新聞玉が多いか、汗をかきながらの大接戦。

中にはふざけてお友達にぶつけてしまいイエローカードの子もいましたが、勝っても負けても全身を使って遊んでみんな良い笑顔🌻

集団遊びでお友達と一緒に遊びを進める喜びや、楽しさを味わう事でルールを守ったり、協力をしたりと日々成長していく姿に微笑ましく思います。

 

 

 

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動