活動ブログ

E(遠足)Y(焼き芋)パーク(公園)で楽しもう!

2020.09.22

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の児童指導員の山田です。

さて今回のお出かけは公園を目指して遠足に行きました!

秋口は日差しも柔らかくなって風も心地よくなってきたので遠足にはもってこい・・・、と思いきや出発前にパラパラと雨が!☔️

これは中止かな〰️という雰囲気が漂い始めると

キレイな快晴に!子ども達の日頃の行いのおかげですね☺️

お友達と手を繋いで、一列になって出発!

小さい子達にとっては少し長く感じる距離だったかもしれませんが、助けあいながら列を守って年上の子達について行ってました。

公園では焼き芋をしました!段ボールいっぱいのサツマイモを、

洗って、

新聞紙とアルミホイルで包んで、

ドーン、と。人数が多いのでなかなか強烈な数になりました。

そしてドンドン火の中にくべていくと(なんだかサンマみたいな色合いになりましたがイモです)、

こんがりと焼けた美味しい焼き芋になりました。

子ども達も大満足な様子で、お弁当を食べたすぐ後なのに一本丸ごと食べてしまう子もいました。

その他公園のアスレチックで遊んだり、

 

↑公園奥に現れたリスを追いかけてみたりしていました。

帰りは数人の小さい子中心に車に乗り、希望者は歩いて事業所へ戻りました。

希望者の中には低学年の子もいたので驚きましたが、疲れは見えたものの帰りも楽しそうに戻って来ることが出来ました。

盛りだくさんだった1日、子ども達はどう感じたでしょうか?

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動