活動ブログ

最後まで残るのは誰だ〜??

2019.08.29

 

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」の指導員の藤澤です!

夏休みも終わり、昼と夜の寒暖差が激しくなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?

天気も暑かったのが突然雨が降ったり…と急に変わったりしますね!

この時期子供達はお天気の日は公園にお出かけしたり、雨の日は室内で元気いっぱい遊んでいます(^^)

 

先日は室内で椅子取りゲームをしました!

椅子取りゲームはルールもそんなに難しくなく、小さい子から大きい子まで参加できて盛り上がるゲームの一つです(^^)

ぷかぷかではふかふかのクッションで椅子取りゲームをします!

高学年の子はすぐに人数−1でクッションを準備してくれたりと準備万端!

 

音楽を聴きながらまわり止まった瞬間にさっと座る、という単純そうにみえるゲームですが、集中力や瞬発力が鍛えられますね!

負けて円から抜けた子は音楽をかけている先生の近くに来て

「今度はこれかけて〜♫」と選曲側に回ります笑

 

 

設定遊びは子供達から「もう一回やろう!」とリクエストがあったりして2回、3回とするのですがやるとどんどんコツを掴んでそのゲームが好きになったり、1回目はやらないよ〜と遠巻きに見てるだけでもお友達がやっているのを見たら僕も、私もやってみようかな…?と挑戦してみる気持ちが育まれていくことがあってそこもまたいいなと思います^ ^

なにより子供達が楽しそうに遊んでいると嬉しいですね!

今日の設定遊びはなにかな?

子供達と一緒に大人も楽しみたいと思います^ ^

 

 

 

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動