活動ブログ

耳を澄ませて勝利を勝ち取れ🔥

2024.06.13

こんにちは!「春光のぷかぷか」保育士の松本です。

先日、設定遊びで『色消しゴム』という遊びをしました。どんな遊びかというと2人の間に消しゴムを置き、司会者が読む文章の中に色が出てきたら素早く消しゴムを取るというものです。

春光では4〜6人程度のグループに分かれ、消しゴムの代わりに新聞紙を丸めたボールで行いました。

皆緊張した様子でよく文章を聞いて素早く動いていました✨

他にもアレンジでボールと同じ色を言われたら取る、単語の中で色が出てきたら取るなども行なっています。

 

話は変わりますが、春光のぷかぷかには「モーリー」というレッサーパンダがいます。

それがこちらです!

来所されている児童が修学旅行のお土産でレッサーパンダの人形を買ってきてくれました👏

それを「モーリー」と名付けて可愛がっているのですが、ある児童の提案で家を作ろうという話になり、段ボールや木材などでモーリーハウスを作成していました🏠

まだベットと扉などしかないですが、今後もっと家らしくなっていくかもしれないですね!

進捗がありましたらまた報告できればなと思います✉️



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動