活動ブログ

芝生でのびのび☀️

2024.06.18

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

先週は、芝生が広がる公園で、のびのび課外活動を行いました!

設定遊びは「カモフラージュ」と「坂道ダッシュ」です

カモフラージュでは、芝生の中に隠したおもちゃを探します。

制限時間3分間、あちこち歩き回り、芝生をじっくりと見ていました!

終了の合図がかかると、悔しくて涙する子もいたのですが、真剣に取り組んでくれていたのだと思いました😃

次の遊びは「坂道ダッシュ」です!遠くにポツンと大人が見えると思うのですが、結構長く急な坂道です😆この坂道を勢いよく駆け上がりました!

前の子が上まで駆け上がると、大人が旗をあげ、旗の合図で次の人がスタートするリレー形式です。順番を待って、走る用意をして止まって待つ、合図をよく見て、スタートを切ります。動きが遅れないようにと気をつけて取り組んでいる子が多かったです!

自由時間は、「お友達と大人とまとまって行動すること」がルールだったのですが、虫取りも遊具も、水鉄砲もチームになって遊んで盛り上がりましたね☀️

虫取りでは、カエルをゲットしました!住みやすいようにツルツルした葉っぱと枝と水を入れたそうです♪

暑い中でしたが、色々な遊びができた一日でした☀️



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動