活動ブログ

森の中で探して

2024.06.11

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。

いつもより暑くなるのが早い今日この頃、今回は緑の多い公園に出掛けてきました。

今回の設定遊びは

・松ぼっくり探し

・公園ミッケ

でした。

 

松ぼっくり探しでは四角く区切った空間にこちらが用意した番号付きの松ぼっくりを探してもらいました。(実はばら撒く時に範囲を大きくしてしまったのは私(山田)です🙇※回収して基の範囲に戻しました)

最初に行ったゲームだったので、チームでというよりは拾いたい子が率先することが多かったかな?と感じます。

変わって公園ミッケの方でしたが、そちらは写真付きのシートで問題を解く形だったこともあってか、「これ見たことあるよ!」「あっちじゃなかった?」とほぼ全員から意見が出ており、「じゃあ行ってみよう」と意見を受け入れるきちんとした話し合いが見られることが多かったです⭐️成長を感じます✨

お昼ご飯の時や午後からのアスレチックでは虫が嫌で集中できなかったり涙目になる子もいましたが、大きく崩れるようなことはなく、それぞれのペースで頑張ることができていました。

中には「毛虫嫌いだけど最後まで(アスレチック)がんばれた」と誇らしげな子も‼️

こういった体験が重なって、大きな自信になって行ってくれたら幸いです😊

 

 

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動