活動ブログ

⭕️か?❌か?運命の分かれ道

2024.06.27

こんにちは、「神楽のぷかぷか」児童指導員の小林です。

最近は日が長くなり7時頃まで明るいですね!まだ本格的な夏も来ていないのに、「すぐお盆が来て寒くなるな〜」とつい先走ってしまう私です。 笑笑

さて、今週はみんなで○✖️クイズをしました。
ロープを真ん中に置き、よく問題を聞いていないとどっちへ移動して良いかわからなくなります。
では、問題スタート!


第一問、アイスクリームには賞味期限がない。⚪︎か×か? いきなりな難問に子どもたちは右に行ったり左に行ったり😖😖気を取り直して次の問題へ

第二問、ダンゴムシの好物はコンクリートである。○か×か?  これは違うでしょ〜だってダンゴムシは湿った腐葉土の下にいて枯れた葉っぱを食べてるもの…
そしてもう一つダンゴムシ問題

第三問ダンゴムシはご飯は口から食べるが水はお尻から飲む。⚪︎か×か?



かなりの難問に答えはわからなくても一か八か勘で移動する子ども達。締め切り間際に反対側に移動して一人勝ちを狙うなどなかなかな策士もいました。
答えがわからずどっちへ行こうか決めきれない子はロープを挟んで両方の陣地に片足ずつ入れる大胆な作戦に…一問終わるたびに「わぁ〜」っと歓声があがり盛り上がりを見せた遊びでした!


そして、、もうひとつ
先日段ボール工作でUFOキャッチャーを作りました。中身はオモチャにモールをつけて引っ掛けやすくしてあります。、一人が遊び始めると他の子も集まり、どうやったら引っ掛けられるかあちこちからアドバイスの嵐🌀 中には手を入れて引き上げやすいようにオモチャを動かしてくれる子もいれば、動かしたといって戻す子もおり、みんなでワイワイ楽しそうにあそんでいます。

作る時も、完成してからも楽しめる手作りオモチャ…これから始まる長い夏休みの間に増えていきそうです。

ちなみに上の問題は全て◯です。みなさんはいくつ正解できましたか?

 



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動