活動ブログ

短くても充実の冬休み⛄️

2021.01.14

こんにちは!「春光のぷかぷか」児童指導員の古島です!

久しぶりに始まった設定遊び、今週は「風船ボクシング」という遊びで風船に紙テープをくくりつけて風船を叩く事で紙テープを切るというゲームを行いました🥊

意外にも紙テープが上手く切れてくれず、予想外の風船の動きに苦戦していました!ですが、コツを掴むと1発で切れるようです!

叩くのが楽しかったようで子ども達からは「もう1回やりたい!」の声が上がっておりました☺️

 

そして春光では最近カードゲームが大人気です!

冬休みの間はずっとトランプのババ抜きを始め、大富豪、神経衰弱などの定番ゲームから銀行、たこ焼き等初めて聞くようないろいろなゲームも子ども達に教えてもらいながら大人も本気で参戦しています🔥笑

よりスムーズに進める為にパソコンで公式ルールを調べたり、役職を書いておくカードを自作してくれたりと創意工夫が見られました!

そして何より小集団で1つの遊びをすることで協力して遊ぶ事や、負けても次に活かす事を考えたり、分からない子に対して分かりやすく説明しようとする力が自然についてきているように思います

もうすぐ冬休みが明けますが今回の冬休みも楽しかった思い出として子ども達の中に残っていたら良いなと思います☺️



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動