こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービスぷかぷか」児童指導員の中野です。
先週末は、公園に出かけ「色合わせ」というネイチャーゲームを行いました。
カードに記載された色と似た色を、自然の中から探す遊びです。
異年齢の子どもたちでグループを作り、発見を共有しながら公園を散策!カードには穴があり、自然と照らし合わせながら色を探せるようになっています。
同じ木の中でも注目する場所によって色が異なること・緑にも多くの種類があること等、たくさんの発見があったようです。
「ここは濃い茶色!」
「木のここだけ灰色になってるなあ」と
気づいた子どもたちから、様々な声が聞こえてきました♪
今回は散策後、グループで見つけた色の数と印象に残った綺麗な色を発表する時間を設けました。
お友達と相談して発表内容を考えたり、小さい子の発表を中学生が隣でサポートしてあげたりと、グループで協力して臨む姿がとても微笑ましかったです✨
みんなの前での発表は緊張するものですが、準備をして堂々と発表できる子が多く、「こんなにしっかりと発表できるんだな」と子どもたちの成長を感じられました。
役割があることで集団のペースを気にして歩ける子や、年下のお手本になろうとはりきって外出時のお約束を守る子もおり、状況によって見せてくれる一面も変わるなと改めて思いました。
日々成長するお子さんの様子を見逃さないようにしていきたいです😊
先日、住吉のぷかぷかでは今年育てる野菜やお花を何にするか、
子どもたちと話し合いを行いました。
写真を見ながら考える時間を作ると、
「ブロッコリーとトマトは育てたいです!」
「いちごが美味しいから好き♪」
「お花は青がいいな〜」など
積極的に意見を伝えてくれました。
今年もいちごが人気なようです🍓
毎年、苗植えや水やり当番を楽しみにしている子どもたち。
今年もすくすく元気に育つと良いなと思います🌱