こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。
先週土曜日は、進級卒園パーティー最終日でした。午前中は昼食の調理を行いました。メニューは、お赤飯・肉団子と春雨スープ・いももち・豆苗サラダです。
このように完成して、みんなで残さず食べました✨
完成に至るまでの調理の一部をご紹介したいと思います!
いももちチームは、ピューラーでジャガイモの皮剥きに挑戦です。
ジャガイモにフォークを刺して、フォークをクルクル回しながら、皮剥きをしました。はじめは、ピューラーの刃がジャガイモの表面に上手く当たらず苦戦していたのですが、何回も繰り返し練習して、3、4個剥いた頃には、とても上手に扱えていました!
ピューラーを使うことに苦手意識があるお子さんがいて、はじめは「使えないよ!ムリムリ!」と言っていたのですが、作業が終わる頃には「先生!ピューラー使えた!」と自信を持って話す姿を見て、職員もとても嬉しく思いました😁
おやつには、ホットプレートを囲んで、フレンチトーストを焼いていて、「いい匂いだね〜」と会話しながら食材の香りを堪能しました😆
レシピを見たり、わからないことは聞いたり、食材に触れたり、香ったりと五感を活用して調理を行えました!✨