活動ブログ

進級卒園パーティ~最終日~

2024.04.02

こんにちは!「児童発達支援・放課後等デイサービス ぷかぷか」児童指導員の鹿野です。

先週土曜日は、進級卒園パーティー最終日でした。午前中は昼食の調理を行いました。メニューは、お赤飯・肉団子と春雨スープ・いももち・豆苗サラダです。

このように完成して、みんなで残さず食べました✨

完成に至るまでの調理の一部をご紹介したいと思います!

いももちチームは、ピューラーでジャガイモの皮剥きに挑戦です。

ジャガイモにフォークを刺して、フォークをクルクル回しながら、皮剥きをしました。はじめは、ピューラーの刃がジャガイモの表面に上手く当たらず苦戦していたのですが、何回も繰り返し練習して、34個剥いた頃には、とても上手に扱えていました!

ピューラーを使うことに苦手意識があるお子さんがいて、はじめは「使えないよ!ムリムリ!」と言っていたのですが、作業が終わる頃には「先生!ピューラー使えた!」と自信を持って話す姿を見て、職員もとても嬉しく思いました😁

おやつには、ホットプレートを囲んで、フレンチトーストを焼いていて、「いい匂いだね〜」と会話しながら食材の香りを堪能しました😆

レシピを見たり、わからないことは聞いたり、食材に触れたり、香ったりと五感を活用して調理を行えました!✨



最近の投稿


アーカイブ

ぷかぷかトップへ移動