こんにちは。「春光のぷかぷか」児童指導員の山田です。
今週の遊びは「ねことねずみ」でしたが、春光では全員が動けるスペースは無かったので、トランプの大富豪をしてみました。
トランプは数字だけでなく、マークもあったり。さらには一つ一つの遊びでルールが細かく違ったりもするのでなかなか子ども達からすればとっつきにくかったりもします。
今回の大富豪では初めてチャレンジする子も多く、カードの強い順番と同じ数字なら2枚出し、3枚出しができるよ。4枚出しの革命が起こったらカードの強い順番が反対になるよ・・・など。
説明の最中に頭の上に「?」が見えている子もちらほら😅
そんな子には大人が横に付き添う形で挑戦してもらいました!
ある程度ルールを覚え始めると、それぞれの子で個性が出ます。
先に強いカードを出す💪!という子。強いカードを出し惜しみしてしまう子🌀。
中でも多かったのは、ある程度ルールが分かったからこそ、どちらを出そうか迷う😣、という子でした。
もう一つ。ゲームの中では高学年も多いということで、
“上手くいかなくてもふてくされない(もしふてたら一回休み)”
という約束も追加しました。
こちらの方は意外なことに、低学年の子が頑張って守ろうと「あ〜・・・・」とその先に続きそうな言葉をグッと飲み込みゲームに最後まで参加する様子が見られました。
誰かと一緒に遊ぶ中ではルールを守らないと遊べない。それをしっかりと守ることが出来たところは、 参加した子達全員が協力してくれたおかげです。日常の人付き合いにぜひ繋がってほしいなぁ〜と思いつつ、ちょっと期待ができそうな様子でした⭐️